« 2019年7月 | トップページ

2019年8月

2019.08.20

二子玉川バビーズのリズ・クラーク・ダブル バビーズバーガー。

英会話教室で、レストランでのオーダーのしかたを練習したら、アメリカっぽい料理が食べたくなってしまった。


レッスンが終わってすぐに大井町線に乗り、二子玉川へ。そうだ、ここには「バビーズ」っていうお店がある。前から気になってたんだけど、ニコタマに来るとつい鼎泰豊に行ってしまうので、なかなか別の店に行けないのだ。


今日こそはそんな鼎泰豊熱に背を向けて、ライズに向かおう。場所はテラスマーケットの2階。蔦屋家電をちょっと過ぎて左手、一風堂の隣にバビーズがあった。


ガラス張りの広々とした店内は、69席もある。席に着いてメニューを見ると、いかにもアメリカな料理がたくさん。ときめく!


パンケーキ、ナチョス、ケイジャンチキン、マカロニチーズ、フィッシュアンドチップス、コブサラダ、ミートローフ、ローストチキン、サーモンステーキ、ビーフステーキ、ハンバーガー、ホームメイドパイなどなど。良き。


ハンバーガーは10種類ぐらいある。その中で、リズ・クラーク・ダブル バビーズバーガーを選んだ。


「ニューヨーク本店のリズ・クラークシェフが考案した絢爛豪華なイチ押しバーガー。100gのパティ二枚重ねにスモークチェダーチーズ、カントリーハム、オニオン、ピクルスをトッピング。バビーズソース(ケチャップにマヨネーズとマスタード)と相性抜群」


とメニューに書いてあった。


この店はニューヨークに本店があるのか。知らなかった。赤坂アークヒルズにあるあの店もバビーズだったのか。忘れてた。昔あそこでステーキを食べたっけな。


バーガー類は、付け合わせを3種類の中から選べる。フレンチフライ、グリーンサラダ、コールスローの三択。1秒悩んだ結果、フレンチフライに決めた。


ドリンクは季節限定のウォーターメロンレモネードが売り切れだったので、ライムソーダを。


あまり待たずに両方届いた。リズ・クラーク・ダブル バビーズバーガーはパティに厚みがあり期待感が高まる。カントリーハムというのは生ハムだった。下側のバンズの上に生のみじん切りオニオンが敷きつめてある。これが美味しい。


このバーガーは葉っぱと生トマトが入っていないところがいいですね! 水っぽくなくて全体的に丸ごと肉という感じ。


パティの味は、和牛とまではいかずとも、十分にビーフの香りがする。こういうのでいいんだよこういうので。


どこからかじっても肉の味がして美味しい。びっくりするほど大きいわけではないが、バンズの厚みや野菜で巨大化しているグルメバーガーよりも好感が持てる。

 

フレンチフライはクアアイナみたいなカリサク感。美味しい。


思いのほかあっさり食べ終わり、デザートを頼むことにした。レモンメレンゲパイとアイスカフェラテを追加オーダー。


カフェラテは美味しい。レモンメレンゲパイは美味しくなかった。特にメレンゲ部分の香りが良くない。どうしたんだろう。だったら普通にアップルパイを頼めば良かった。


などとグルグル考えているうちに夜は更けていく。どんどん混みはじめた。人気店なのだな。


109シネマズ二子玉川の半券を持っていくと割引があるらしい。今度また映画のあとにでも行きたいですね。


#二子玉川

6740c35c191a414b9e971ad7eaa70e99

|

自由が丘カスタネットのお肉コース。

カスタネットでお肉コース。最近は単品で頼むことが多くて、コースは久しぶり。


前菜2品(ナスとマッシュルームのラタトゥイユ風)、イタリアンサラダ、アマチャトリーナ、フライドチキン、アップルタルト、レモンティー。確実に満たされる3350円。


わたしはカスタのフライドチキンが大大大好き。大きめのカットで、中はジュワッと。衣はスパイシーでカリカリッと揚がってる。


パスタはリゾットとの2択。いつもは95%リゾットにするけど、なんとなくアマチャトリーナにしてみた。卓上の粉チーズをザバザバかけて食べる。美味しい。


デザートのお皿にcastanetってメープルシロップで書いてあった。カスタでこのようなカワイイ系の歓待を受けるのは初めてだ。


カスタネットニュースとしては、最近テレビモニターを設置なさった。懐かしの曲から最近の曲まで、洋楽100%のセレクション。


「テレビモニター導入したんですね」と店長に話しかけたら、「そうそう。僕は2年前からどんな音楽を流そうかなと、ずっと考えていたんだよ」と嬉しそうに答えてくれた。


店長の音楽のセンスはとても良いのだ。俺様っぽくなくて、ちゃんとお客さんが心地よくお食事を楽しめるような雰囲気になる音楽を選んでる。BGMにもなるし、ちゃんと見ればしみじみ名曲だなと思う曲ばかり。


今日はワンコ率が高い日だった。カスタネットに来るワンコたちはみんな良い子でかわいい。ワンコ含めて客層がいい。だから居心地がいい。きっとワンコもそう思ってるでしょう。


カスタネットは自由が丘の宝だなあと行くたびに思う。適度に緩い空気で、料理はみんな美味しい。正直、許容範囲内でのブレがあるのだが、そこを含めて人の手を感じる。いつも1ミリも狂いのない味だったら、ここまでハマらなかったに違いない。


不思議なお店。ずっとここにいたい。


#自由が丘

0c7f055428134216b9f43585435f4c77

|

印茶のスイカクリームチーズフラッペ。

E9e746e413a041f5b3d53d20222228c3

自由が丘印茶のスイカクリームチーズフラッペ。甘過ぎなくてスイカ感あり。キンキンに冷えまっす。チーズクリーム美味しい〜〜。


#スイカ


|

2019.08.13

自作曲「Fate」をアップロードしました。

またしてもYouTubeに自作曲をアップしました! ぜひ見てやってくださいませ。


今回の曲は、「Fate」です。今年の3月に作って4月のライブで初めて歌った曲ですね。


自ら作詞作曲編曲し、歌を歌い、撮影した写真による映像です。街の移ろいと人の心の移ろいを重ねて詞と曲で表現しました。ワジョ初のR&Bっぽいノリの曲ですよ。


https://youtu.be/6HrAytGMEUo


いいねやご感想をいただけると、たいへん気持ちが救われます。お忙しい中すみませんが、何かひとことポジティブなお言葉をいただけますことを心から願っております!


歌詞も貼っておきますね。和訳は英語のあとに。


Fate

by wajo


There are colors in the city

One by one


Sunny days or rainy days

Each has a face


The sky’s color of that day

I will not forget it


Day by day it will change 

to wonderful memories


There were many lovers and friends

Also to me


Cities have a changing fate

People's hearts do too


No one can stop the flow

It’s a very natural phenomenon


If there is no more change

Things will go nowhere 


Conversely, I may believe in eternity

I’m everything that I’m feeling now


The past is the always disappearing

Even if I strongly hope


Time never comes back again

Life is lasting forever



街には色彩がある

一つ一つに

晴れの日も雨の日も

それぞれに表情がある


あの日の空の色

わたしは忘れない

月日が経てばやがて

素晴らしい思い出になるでしょう


たくさんの恋人や友だちがいた

わたしにも

街は変わりゆく運命にある

人もまた同じく


誰もこの流れを止められない

とても自然な現象

何も変わらないとしたら

良くなることもないのよ


だからこそ逆にわたしは

時として永遠を信じる

今この瞬間に感じていること

それだけがわたしのすべて


過去は無と同じ

どんなに強く願っても


時間は二度と戻らない

人生は永遠に続く


#シンガーソングライター修行

1caf58d578814b7ab2dfacbe96baf621

|

2019.08.07

「天国スマイル」YouTubeにアップしました。

Ef19669ddcc742aab898f9bb9c7bb613

YouTubeに自作曲をアップしました💜🎼🎹🎤


2年前の「お肉の歌」以来の新曲ですよ。お待たせいたしました。誰も待ってなかったらどうしよう。いやいや、待ってなくても聴いてってください❣️


https://youtu.be/UMmIzuSAPzk


この前のライブでジャンベ叩きながら歌った、「天国スマイル」ですよ。Macで作りました。打ち込みってやつ? ライブ音源じゃなくて自宅レコーディングです。音源はできてたんだけど、映像を作るのが大変でしてね💦 


音源のほうも自宅のリビングで歌っただけですけどね。すみません、早くスタジオ借りてミキサーさん雇える身分になりたいものです。


一応、歌詞も貼っておきますね。


ポジティブなご感想いただけると心が救われます。どうぞよろしくお願い申し上げます。


今後は音源をできるだけアップしていきたいと思っています。どうか聴いてくださいっっ! 


「天国スマイル」by wajo


いい子にしてると 

いいことあるのかなあ

悪い子にもいいこと 

あるように見えるけど


それでもわたしは

いつも笑っていたいな

天国みたいなスマイルで

アナタを悩殺したいから


ねえ それが女の生き方よ

ウソもマコトも 思いのまま


いつだって ココロがハダカってことよ

イイネ


ありったけの宝物

アナタにあげたい

たとえアナタが

困り顔をチラッと見せても


だってわたしがそうしたいの

したくて したくて したくて

したくて ガマンできない


コンニチハ いつものわたしです

今日もアナタに会いにきちゃったよ

いつもと同じ服でゴメンナサイ

中身がよければ安心です


#シンガーソングライター修行


|

アルフォートのリッチミルクだけ!

アルフォートのリッチミルクチョコだけのパッケージ、ついに出た! いつ出てたん? やっと見つけたよ。


今までファミリーサイズでミルクチョコと2種類混ざったのしかなかったんですよね。しかし、わたしのお目当てはリッチミルクだけ。半分(ミルクチョコ)は義理で食べてました。


リッチミルク、めっちゃ美味しい。美味しいためだけに存在する食べ物。甘美の極み。おおリッチミルクよ。アルフォートはリッチミルクのためにあり、リッチミルクはアルフォートを存在たらしめる。


ああ暑い。今日は仕事も勉強もしないでアルフォート食べる日にすんよ。


#アルフォート

A1ff913844394c678c2e6f1bc7fb4130

|

2019.08.03

8〜9月の手相カウンセリングのご案内。

皆様いつも手相カウンセリングのご予約を、まことにありがとうございます。

8月1日より、8月~ 9月分のご予約を受付中です。

この季節のテーマとしましては、なんとなく気が晴れないのは季節のせいなのか体調のせいなのか、どうしたら元気が出るのか知りたいというご相談が急増中です。

暑いですしね。そういったきっかけで、心の奥底に眠っていたモヤモヤが浮上してくるのはよくあることです。上手に切り替えて、明るい気持ちで残暑を乗り越えましょう。

あるいはまた、ビジネス系のご相談も増えています。新規開業をしたい方には、時期や場所、物件、今までの仕事の上手な仕舞い方、経営方針、事業内容の具体案、人事、集客方法、短期的目標、中期的目標、長期的目標など、かなり詳しくご相談に乗れます。

長年にわたるコピーライターの経験と、マーケティング会社での仕事経験と知識を踏まえて、手相でヴィジョンを観ながら現実的なアイデアをご提案します。

単発的な、イベント企画、商品開発、ブランド開発、事業戦略の立て直しなども得意分野ですので、ご活用ください。

事業だけでなく、アーチストの方に向けて、作品の方向性や活動を広げる具体策をお話することもあります。初心者の方には、能力開発の方法や、向いているテーマや手法のヒントをお伝えします。

ベテランの方には、今後の方向性や、活動がより面白くなるやり方をお伝えします。アーチストの方が、今後どんな作品を作ると才能が発揮されやすいかを映像や音声でキャッチしてお伝えしていますので、「ワジョさんと話すと創作意欲が湧いてくる」とよく言っていただけます。

前回のお知らせで、「前世と守護霊を霊視できます」と書きましたら、かなり多くの方々がその質問をしに来てくださいました。ありがとうございます。

前世と守護霊は、それぞれ10分程度でお話できます。両方なら20分です。

手相をきっかけに映像や音声で情報を集め、現状を把握し、周囲の人の感情のバイブレーションを読み、近未来を予測できます。オールジャンルで大抵のことはお話できますので、お気軽になんでも聞いてくださいね。お話は録音OKです。

わたしのカウンセリングは癒し系です。初めて会った人にも、「とても初対面とは思えない」「こんなに自分のことをなんでも話せると思わなかった」と、よく言われます。嬉しいです!

ただいまお申し込みからすぐにお越しいただけます。空き枠があれば当日でもご案内できます。

直近の空き枠をブログでご案内しております。ご参照くださいませ。

土日祝日は原則的にすべて営業しております。ブログの空き枠のご案内で、枠のない日がお休みです。

ブログに書いてある日程よりも後の営業日については、お問い合わせください。
ご予約は、メールかfacebookメッセンジャーでお願いします。wajo@yahoo.co.jp

ご氏名(フルネーム)と携帯番号(どうぞお忘れなく!)、ご希望の日時(第1、第2希望)、初回またはリピーターさんかをお書き添えください。

いつもお友だちのご紹介や、facebookのシェアや「いいね!」をありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。

http://www.wajorina.com/

#カウンセリング

D8b417e32d7e4a7383cec6e7a97b0ad5

|

上野洋食遠山のプリフィックスコース。

上野にて。友人とカラオケ屋さんに行く前に、サクッと美味しいものを食べようということになりました。


上野と言えばもうここ! さくらテラスの2階にある、上野洋食遠山です。隙あればここに行きたいと常に思っております。


前回レビューは書かなかったけど、3ヶ月ぶりぐらいの訪問です。


いつの間にか、プリフィックスのディナーセットができていました。サラダ、スープ、メイン、パンorライスで2500円。食べログのクーポンを使えば、ワンドリンク無料でつきますよ。


このお味と量、サービスと空間とロケーションも含めて、2500円は大サービスですね。もともと人気店なのに、なんでこんな良心的なサービスを始めたんでしょうか。遠山さんいい人すぎる。お話したことないけど。


そんなわけで、本日のプリフィックスコースは、


盛り合わせサラダ

タピオカ入りコンソメスープ

鹿児島県産さつま鶏レモンステーキ

ライス

ペリエ


をお願いしました。


このサラダ美味しい〜。タルタルのかかったゆで卵が乗っていて、ニース風サラダに近い構成。かぼちゃサラダや、ビネガー風味のもやしがちょこっと入っていて、いいアクセント。


コンソメスープは、カップの下半分に生クリームでできた甘くないプリンのようなものが入っていて、劇的に美味しかった。まるでチーズのようなコクのあるお味なのですが、チーズは入っていないそうです。スプーンですくいながら、コンソメとこのプリン的なものをミックスして食べるのが至福。


メインはチキンのレモンステーキを選びました。


いま、わたしが初めてこちらに伺ったときのレビューを読み返していたんですが、明らかに鶏肉のボリュームがアップしているし、ソースのお味も更に洗練されたと思います。


来るたびに進化を感じるお店なんですよね。そういうところが好きです。


さつま鶏はしっかりとした肉質でありつつ弾力があり、ナイフでサッと切れて口の中で旨味が長く続き、最後はスッと消えます。


この照り焼きとレモンと万能ネギを合わせた感じのソースが最高にわたしの好みで、ごはんがいくらでも食べられます。


こちらのライスがまた美味しいんですよね。炊きたての銀シャリです。


本当に美味しくて大満足。一緒に来てくれた友人は遠山さん初めてだったんですが、「リーズナブルでこんなに美味しくて良いお店だった」と言ってくれました。嬉しい♪


接客も丁寧でフレンドリーで素晴らしかったです。いつも心のこもったサービスを感じます。


そのあとカラオケ3時間☆ 美味しいものでパワーチャージしたから、元気いっぱい歌えましたよ!


良い一日でした。ありがとう上野、ありがとう遠山さん、ありがとうマイフレンド。


#上野

E4eb9d138640462fa2b197ffbb999ab4

|

映画「海獣の子供」観て「海の幽霊」を歌う。

8b315c1b21af446faed375a8f2266fe2

米津玄師の「海の幽霊」を歌いたくて、「海獣の子供」を映画館で観てきました。


だいぶ出遅れた。もう終映間近なんでしょうけど、まだお客さん入ってましたよ。何度も観にきてる人がいるのかな。


思ったより哲学的な内容でした。普通にエンターテイメントを想定して観に行ったら、案外心の奥底に触れる言葉があった。


その言葉を書いてしまうとネタバレなんだろうから書きませんけど(最近こういうの難しい)、昔からわたしが感じていたことが、本当だったのかもしれないなと思えた。


少なくとも、これを作った人はそう思ったんでしょう。共鳴する喜びを感じた。


映像美の素晴らしさは相当なもんです。普段アニメーションを全く見ませんので、知らんうちにこんなに進化しててビックリ。実際そこにいるような風、温度、湿度、感触、明るさ、暗さ、振動、広さ、そういうもんをリアルに感じた。今どきは当たり前なんでしょうか。


ストーリーは荒唐無稽で説明不可能。でもそれでいい。誰もが自分の感じたい部分を感じればいいのだと思う。


「海の幽霊」の演奏は劇場の音響がイマイチで少し物足りなかった。しかし歌の世界観はバッチリ受け取ってきた。


帰りに歌の練習。映画を思い出しながら歌ったら、少し泣けた。映画を観てるときは、ちっとも泣く要素なかったのになあ。


「米津玄師もこの映画を観たんだ」というだけで嬉しい気持ちがしてしまうのは、全くもって芸能人に憧れるミーハー心にほかなりません。


それにしても素敵な曲だ。壮大で美しくて感情に満ちている。こういうのもライブで歌っていいのかな。今は歌いたい気持ちでいっぱいです😆


#映画



|

葉月の波づき。

数ヶ月ぶりの下丸子。今年に入り、どんどん予約困難になってきた波づきさんのキャンセル枠に滑り込みました。


現在、波づきさんは毎日二部制のいっせいスタート。17時30分からと、20時30分から、それぞれ6〜7名の定員です。


本当に連日満員なんですよねー。去年ぐらいまでは、1週間前に予約すれば入れたんですが。


ウェブの高級店専門予約サイトへの掲載をきっかけに、知名度が爆上がりしたようです。春ごろにはテレビにも出てました。


今では全国はもとより海外からよく来る常連さんもいらっしゃるんだとか。まあそりゃそうでしょうよという抜群の美味しさと居心地の良さ。


しかもあり得ないぐらいのコスパ。最高ランクのお鮨をおなかいっっぱい食べて8000円ですから、満員になるのも当然です。


今日だって、コチ、のどぐろ、黒アワビ、石垣貝などなどなど高級素材のオンパレード。大丈夫なんでしょうかと心配になるぐらいです。


大将の佐藤さんいわく、二部制になってから食材のロスがほぼゼロになったので、うまく回っているそうな。双方両得。実に賢いですな。


さて本日のおまかせコースはこちら。


玉子焼き

モロヘイヤ豆腐

大トロ

コチ

ホタテ磯辺巻き

シマアジ

ヅケまぐろ

焼魚 太刀魚とろろ添え

満願寺とうがらしサラダ

あん肝ともずく

タコの柔らか煮

枝豆

まぐろ手巻き

のどぐろ

車海老

お椀

黒アワビの肝ソースかけ小丼

鯖茶漬け

コハダ

アジ

イカ

石垣貝

コーヒープリン


うおおお、さすがのわたしもお腹いっぱいだあ。しかも、どれひとつテンションが落ちるようなものがなく、最初から最後まで幸福の時間が続きました。こんな幸せってなかなかない。心からそう思う。


いきなり大トロ、しかも2カン出してくるなんて、並々ならん意気込みを受け取りましたで。


そして間髪入れず高級魚コチ。高級ってだけじゃなくて、とりわけ最高品質のものなんですよ。いつもながらネタの寝かし具合も温度感も絶妙にして抜群。シャリも同じく。


ホタテ磯辺巻きが前半のつまみで出てきたのも幸福度アップした。こんな甘くて大きいホタテ貝柱を手掴みで食べる贅沢よ。


シマアジとアジは両方出してくれました。ネタ自体の味の違いも楽しめたし、それぞれ別の味付けにしてくれたのも良かった。


あん肝ともずく酢は、波づきさんの新境地開拓を感じた。もずく酢は酸っぱくない穏やかな味。あん肝はタテにもヨコにもボリュームがあり圧巻。それを仕上げに炙ってキャラメリゼしてくれたんですよ。その食感と甘みが大御馳走です。すっごくいい。


黒アワビの肝ソースかけ小丼というのもまた新しい感覚。黒アワビは蒸してあり柔らい。黒アワビらしい食感と味が生かされつつ歯の上でシナっとして旨みが滲む。


石垣貝をいただくのは、わたしは初めてでした。トリ貝の仲間なんだそうですが、トリ貝より身が厚くてシャクシャクしていて甘みがあります。とても美味しい。


本当は全部のネタについてお話ししたいのですが、5000字ぐらいになってしまいそうなので今日はこのあたりで。


わたしは自由が丘時代からもう14年も波づきさんに通っています。全く飽きることもなく、伺うたびに進化なさっているのが毎回の楽しみ。


1人なら直前に入れることもあるみたいなんで、また予約サイトをこまめにチェックしてみようと思います。


#鮨

Fb852cfa366a438fb0c29ad204961cb2

|

フルーツティ&コーヒーFがオープン。

自由が丘駅徒歩1分、ボディーショップのお隣、時遊館(雑貨屋さん)の跡地に新しいカフェができました。


またタピオカ屋さんかなと思って一瞬身構えたものの、今度はフルーツティー屋さんでした。よかった。


まだオープンしたばかりのせいか、わたしの行った時間が遅かったからか、とても空いていた。お姫様ちっくな内装で、居心地は悪くない。ただしセルフサービスで、番号を呼ばれたら取りに行き、帰りにトレイをお返しする方式。


オーダーからすぐ、2〜3分で番号を呼ばれて取りに行った。「ストローでフルーツをつぶしながらお飲みください」とのこと。つぶしやすいようにか、ストローがハート型になっている。


このフルーツティーのお味が星乃珈琲店のフルーツティーとすごく似ているんですよ。ググったら経営母体が星乃珈琲店と同じ日本レストランシステム(NRS)でした。


自由が丘にはNRS系列のお店が多いですね。星乃珈琲店、五右衛門、先斗町入ル、モーツアルト、カレー天馬、黒毛和牛腰塚、牛たん焼き仙台辺見、うなぎ大黒屋、サロン卵と私、フルーツティ&コーヒーF。10店舗も! 正確に言うと五右衛門は2店舗あるから11店舗ですね。


わたしは星乃珈琲店のフルーツティーが大好き。星乃に行ったら70%の確率でフルーツティーを頼みます。星乃ではグラス3杯分のデキャンタが750円。


フルーツティ&コーヒーFは、カップ入りが600円、ボトル入りが1000円。量的には星乃のほうが多い。

 

フルーツティーは3種類。シトラス、ベリー、トロピカル。ベースがコーヒーになってるフルーツコーヒーもある。あとは、フルーツタルトとフルーツサンドも。


フルーツコーヒーも星乃にあるので、一度飲んでみましたが、個人的に好みではなかった。お好きな方ももちろんいると思います。


まだオープンしたばかりのせいか、こなれているとは言えず、接客面では圧倒的に星乃珈琲店のほうが心地よい。でも星乃もオープンしたばかりのときは、正直メッチャクチャだったんですよね(笑)今は素晴らしいですけど。


生き馬の目を抜く勢いで盛者必衰を繰り返す自由が丘において生き残る店は、必然的に磨かれていくものですね。


駅前の路面店できちんとしたお席のあるカフェは貴重です。末永くご繁盛なさいますように。


#自由が丘

6a037fa581114a37b10de079c22f3971

|

たまには褒められたい(笑)

暑い日。MISUMIさんのボイトレレッスンへ。マルーン5の「Sunday Morning 」を教えていただきました。


先日の脚の打撲からのダメージで弱っている点や、ライブの反省点などツラツラお話したあと、ボイトレと歌唱という流れ。


ひとつひとつ、原因と経過と現状に対する的確な分析をしてくださり、とても助かる。体が弱ってると、あれもこれも自分のせいでダメだ〜と責めてばかりになってしまいがち。


責めてもしょうがないって知ってるのにね。「反省はするけど落ち込まない!」をモットーとしているのに、思った以上に自分が落ち込んでいたことに気づいた。


しかし悪いことばかりでもないことを教わった。


わたしが何を努力して、どんな思いをしてきて今があるのかということを、MISUMIさんは見事に理解してくれていたのです。感激。まだ4回しかお会いしてないのに。


そんな話があってからの、「Sunday Morning 」は楽しかったです。


良いところを良いと、ストレートに言ってもらえた。どこがどうして良いのか、言われたわたしも納得してしまうようなお話のなさり方。その上で、これからもっとできることを、具体的に教えてくださった。


こんなふうに真実味のある褒め方をしてもらえることは滅多にない。それはきちんとした分析をする力を持つ人だけができることだからだ。


そういう人に褒められると、そうか、わたし自身も自分にあれはダメこれはダメと言ってばかりだったなと思った。ダメ出し専科。自分がそうしていると、まわりの人にも同じことをされがち。


わたしは自分の歌の練習を毎日録音して聴いているのですが、ダメなところばかり注目していて、良かったところを聞き流してるねえと思った。これからは、良い点にも自分で気づけるようになろう。


誇り高い気持ちで、パーンと気持ちよく歌いたいものです。そうしますよ。わたしにはその力が既に備わっていると信じることができた。


「Sunday Morning 」は、今後わたしの十八番になりそうです😊


https://youtu.be/S2Cti12XBw4


#ボイトレ

58bf9cbfdf374999ae3c74f53b6df140

|

自由が丘ヴィノテカ・メッシーナの驚異的コスパ。

自由が丘美観街のヴィノテカ・メッシーナを初訪問。英会話クラスの皆さんと5人で行きました。


驚異的なコスパでしたわ。そうだったのか。知らなかった〜。


結果的に言うと、もう食べられないっていうぐらい食べて一人2400円でした。何それここだけ自由が丘価格じゃないの? こんな駅前で。ちゃんとした料理と接客で。いやはや驚いた。


強いて言えば、大体いつも満員で入れなさそうなところと、お席が背もたれのない椅子でテーブルがあまり広くはないっていうところだけが妥協点でしょうか。


何よりお料理が美味しいのがポイント高いですね。それも、安いなりにじゃなくて、ちゃんと美味しい。素材も悪くないです。


本日のオーダーは、こちら。


・鶏肉とパクチーのサラダ ナッツ入り

・ずわい蟹とトリュフのクリームコロッケ

・マルゲリータピッツァ

・クアトロフォルマッジピッツァ

・しらすとブロッコリーのペペロンチーノ カラスミかけ

・トリッパのトマト煮

・自家製ソーセージのソテー

・300gリブロースステーキ グランドキャニオン風

・岩海苔のゼッポリーニ

・飲み物ワインなど


全部作りたての味だったし、たぶん全部自家製。


特筆すべきは自家製ソーセージ。なんて美味しいんでしょう。プリプリの肉と爽やかなハーブ。かじるとパリンと弾けます。


あとは、しらすとブロッコリーのペペロンチーノの味加減の絶妙さに感動。ちょうどいいしょっぱさ。食欲が増します。


岩海苔のゼッポリーニは、中にモッツァレラが入っています。とろける〜のびる〜。揚げたてアツアツ美味しい。


リブロースステーキは、キツネ色のオニオンとガーリックが絡まり、レア焼きの肉を力強くサポートしてました。300gは5人でシェアしても十分な量。


これらのお料理が、前菜類680〜880円ぐらい。ピッツァが780円。ペペロンチーノ1080円。一番高いステーキでも1780円だったんですよ。安くない??


しかも、ハッピーアワーはアルコール含めてドリンクが一杯290円でした。平日17:00〜18:30と、土日祝日の15:00〜18:00です。


わたしたちは平日の17時に行ったので、予約なしでスルッと入れました。ただし19時までと言われたので、そのぐらいの時間から混むんでしょうね。いつ見ても混んでますよ。それだけ人気ってことなんでしょう。


「今日頼んだもの全部当たり!」と思いました。おそらく何を頼んでもそう思いそう。


学園通りのタヴェルナ・メッシーナの姉妹店なんだそうですね。あちらは落ち着いたお席で静かに食べられるし、店員さんたちと軽くお話するぐらいの余裕がある。素材感と、料理の仕上がりの堂々たる雰囲気はあちらが上。でもコスパが全然違うなあ。


どちらを選ぶかはあなた次第です!


#自由が丘

A3637cdd14844af886922fc5e884e35d

|

コストコでお買い物。

コストコに連れて行ってもらいましたよ〜。


プルコギ肉2キロ

鳥もも肉1キロ

ベビーリーフ200グラム

ディナーロール36個

ジップロック145枚入り

素焼きミックスナッツ680グラム

フレーバードクリスタルガイザーソーダ28本

ジャンボむしケーキ6個

トイレットペーパー30ロール

プリン おすそわけいただく

チーズケーキ おすそわけいただく


これで13000円ぐらい。当分、食事には困らないですね😅 下手すると1ヶ月分ぐらいあるんじゃないの? 


プルコギ小分けにしたら8食分あったし(冷凍する)、ディナーロールは一回に2個食べるとして18食分あるよ😆


フードコートで食べたハンバーガーとピザも美味しかった。大きいだけじゃなくてちゃんと美味しいのね。ソフトドリンク飲み放題60円は感動的。


生クリーム山盛りのイチゴのケーキや大きなシュークリームを買いたかったけど我慢したの。偉いわ〜わたし。だって前回チーズケーキをワンホール買って一人で食べたら2キロ太ってお医者さんに怒られたの。ヤバイヤバイ。


そんなわたしに、お友だちがチーズケーキとプリンをシェアしてくれました。少しなら大丈夫だよ、きっと。少しって量でもない気がするけどきっと大丈夫。病は気から。


フレーバーつきのクリスタルガイザーソーダも飲むの楽しみだな〜。


コストコに行くと、全然使う当てがないのにテントとか買いたくなるのが危険よね。まあ買いませんけど!


楽しい一日をありがとうございました😊


#コストコ

237059a599a94b2d9a073da566abd55b

|

NHKホールで山下達郎ライブ。

山下達郎のコンサートに行ってきました。


NHKホールの3階、端っこのほう。達郎さんのライブに行けたのはこれで3回目で、いつも上の端っこのほう。1階の前方で観てみたいもんだよね〜。どうしたら観れる?


そうは言っても、生の達郎さんの歌を聴けるだけでも人生の宝ってもんです。生きてて良かったレベル。ひれ伏すしかない才能。


皆さんご存知でしょうけど、達郎さん先週の中野サンプラザのコンサートを中止なさったんですよね。気管支炎とのこと。


だからNHKも中止ありえるよなーとハラハラしてましたし、やったとして声のコンディションはどうなんだろうかと心配してました。が、全く問題ないどころか、ますます歌上手くなってないか!? というぐらい絶好調でした。なんなのこの人!!


ご本人も、「風邪はひいたけど、最近は喉の調子がかつてないぐらい絶好調」とおっしゃっていました。ホントそうだった。


いつも達郎さんのライブは、CDと同じクォリティーでスゴイよなあって思うものですが、今回はその上を行く凄まじさでした。


天然の体内エフェクターが一気にフルバージョンアップした感じ。生歌でなんでこんなに表現を増幅できる!? まさに超絶技巧。頂点を極めるテクニックを持ちながら、それ以上に強く濃く歌にたましいが宿っているんですよね。アヒョー!


家で聴いていても、この歌詞のこの言葉、単語だったりフレーズだったり、「たまらんな!!」という、感情にビビビッと触れる瞬間があるでしょ。それが生声だとドカーンとダイレクトに胸に突き刺さるわけですよ。たとえ3階でもね。


ここ数年、ジャニーズさんに提供した曲をセルフカバーで歌われることが多くて、今日も何曲かやってくれました。


まあちょっと何の曲だかわかっちゃうと思うけど(ネタバレ御免)、「明日こそお前を 倖せにしてやる これで決まりさ」という歌詞があるわけです。この「倖せにしてやる」の歌唱表現が!!!!! 倒れるほど良く!!!!!


ああ、本当に人生のすべてを包んで倖せにしてくれるんだなあという安心感と喜びがリアルに胸に広がっちゃいました。


これは歌が上手いっていう以上に何かやはり人生経験であったり人格であったり、人としての途轍もない優しさ、愛の深さだなと感じ入るばかり。


歌は人生が全部出ちゃうよ。


あと今回強く感じたのは、達郎さんは相当感度の高いサイキックなんだなということ。総じて優れた芸術家はまず間違いなくサイキックだと思うのですが、達郎さんはとりわけハイレベル。


今日のお客さんがどんなこと考えてるかとか、道行く人の心の中身などササっと普通に読み取っていらっしゃるようです。それをもとに歌を作ったりしてると言ってた。


なんかわかる気がする。レベルは100億万倍ぐらい違うけど、なんかちょっと自分と共通した感覚がおありなんだなあということが嬉しかった。図々しい話ですみません!


バンドがまた素晴らしくて。このメンバーになって11年目だそうです。完璧。ノーミスで3時間。必要以上に目立つことなく、されども各パートそれぞれにハートのある演奏で、全体の自然な融合感が心地いい。


単眼鏡を買ったから、ドラムの小笠原拓海さんのお姿がよく見えた。しめしめ。


それにしてもどの曲も名曲で素晴らしいな。1曲残らずすべてが歴史的名曲。全く飽きることなく、あっという間でした。


はー全く山下達郎の爪の垢が売店で売ってたら買いたいよ。それを毎日煎じて飲みましょう。


感動底なく尊敬やまず。遠い遠い山を見つめて、これからもシンガーソングライター修行がんばります。


やっぱりね、ゴールを明確に描くことが大事だよっていうからね。わたくしもホールコンサートを満員にして、一人残らず皆様に感動と元気をお分けできる歌手になりますぞ。マジで。


#シンガーソングライター修行

B8d0b3829e824b8d8b857c47fd91beac

|

代官山ファロのジビエ的な夜。

昨夜は自由が丘マダム三人衆で代官山ファロへ。美味しかったぁぁ! 大満足です😊


本日のオーダーは、


・初カツオの藁焼きフレッシュトマトのソース

・色んなお肉の炭火焼きハンバーグのスペシャルコンボ

・岩手県ホロホロ鳥の炭火焼きとレタス アンチョビソース

・水ナスと桃のサラダ

・竹にくるくる巻いた太刀魚

・小さな王様しいたけ くんせいの香りのフリット

・小さなココットのラザニア

・ファロのりき作のポテトサラダ

・バジルペーストとペコリーノチーズのパスタ

・プリン


よく食べたー! このメンバーで行くとたくさん食べられるから好き!😆 美味しいものを食べながら美味しいものの話をするのって最高。


特にホロホロ鳥、ほっぺたが落ちるよー。非常に滋養を感じた。ますます元気になっちゃう。


わたしね、食事しながら目の前の食べ物の話をしない人は苦手なの。今この目の前に差し出された命の証しを有り難く思わずして、感謝と幸福のループを繋ぐことなどできぬでしょう。


本当に会いたい人としか会わないし、したい話しかしない。前からそうなんだけど、最近ますますそうなってきた。これでいいのだ。


#焚き火

98241c91a78844199981bacae5ffa40e

|

« 2019年7月 | トップページ