自由が丘TANOMIのおむすびプレート。
先月(2019年6月)自由が丘にオープンしたばかりの、TANOMI(田の実)に行ってきました。
ミルクランド北海道のお隣、ラコステの跡地です。
「お米から広がる日本のくらし。もっと知りたい、伝えたい、贈りたい。」というコンセプトのもとに、日本全国から厳選された食材、お菓子、雑貨が揃えられているお店。
1階がショップ、2階がカフェ、3階がフリースペース。フリースペースは、食まわりのイベントを今後やっていく会議室のような場所でした。
全体的に、自由が丘らしいスタイリッシュなイメージの店構え。二階のカフェも、すっきりシンプル白ベースで落ち着きます。狭苦しくない雰囲気。
接客はとても丁寧で温かい印象。OMOTENASHIマインドを感じる。
田の実というのはお米のことを表しているようで、1階のショップはお米を中心とする、味噌、出汁、調味料、ご飯の友が色々。2階でそのお米を使用していると思われるおむすびと、おかずスープが食べられます。
2階のお食事メニューは、「田ノ実プレート」(1620円)オンリー。スープだけ単品で頼むこともできます。ほかにデザートメニューと、ドリンクメニューもあり。
田の実プレートの内容は、
食前甘酒(ミニグラス)
4種から選べる花むすび2品
3種から選べるおかずスープ1品
ごはんのお供(この日は鯖南蛮)
セットドリンク(コーヒーorティー)
です。
おかずスープは、特選味噌の田舎豚汁、出汁香る野菜のけんちん汁、ふわふわ鳥団子のあっさりスープの中からひとつ選ぶ。
花むすびは、白むすび、かほる茶豆と昆布、梅の実ひじき、たぬきむすびの中から二種類選びます。
夕方5時過ぎに行ったら品切れのメニューも。わたしは豚汁と梅の実ひじき、たぬきむすびを選びました。
メニューの写真で見たら、「これじゃ足りないのでは」と思いましたが、結構お腹いっぱいになりました。おかずスープが美味しくてボリュームあるんです。足りなければおむすび追加もできるそうです。
豚汁、出汁も味噌も上質感がある。味付けは濃すぎず、風味はたっぷり。家で作るのとは違う味です。すごくきちんとしたお店の味。
薄切りの豚肉がたくさん入っていて、満足度が高い。野菜もひとつひとつが適切な大きさ、柔らかさで、味がまぜこぜになってなくて澄んでいます。
器がとても綺麗で品が良く、それだけでも料理が何割り増しか美味しく感じられるものなのかもと思いました。器って大事ですね。1階で見たら5000円ぐらいで買えるみたいです。
これはほかの種類のスープも全部食べてみたくなりますね。
花むすびは、お花の形の型にはめこんだおにぎりの上に具が乗っている形。白むすびだけ売り切れていて、自由が丘の人は真っ先に白むすびを選ぶもんなんだな〜と妙に感心してしまいました。
このお米がモチモチして美味しくて、餅米でも入っているのかと思ったら入ってないそうです。
具材の梅の実ひじきは予想通りの味、たぬきむすびも特にどうってことのない揚げ玉でした。こうなるとやはり、白むすびでお米自体を味わったほうがお得なのかもしれません。
あ、でも梅の実ひじきもたぬきも美味しかったには違いないです。
あとは甘酒と鯖南蛮とお漬物と一口デザートがついてきました。
甘酒は飲みやすい味で、甘酒苦手なわたしでもスッといけました。鯖南蛮も手作りの味で美味。料理はすべて店内で作っているそうです。
普通に考えたら少し高めの値段設定ですが、味のクォリティーと器と雰囲気とOMOTENASHIと自由が丘価格ってことで納得できました。リピート確実です。
エレベーターがないのと、化粧室が2階になくて3階まで上がるのだけ少し億劫ですね。
ともあれまた自由が丘に良いお店ができて良かったです。
#おにぎり
| 固定リンク