« 楽しんで覚えられる単語帳を見つけた❣️ | トップページ | 新曲「天国スマイル」歌詞です。 »

2019.06.29

洋食LOVE❣️ 資生堂パーラー自由が丘店。

先月2019年5月にオープンした、資生堂パーラー自由が丘店にやっと行けました。


こちらのオープンする前日に脚を打撲して、ここまで歩いてこれる日が来ることを目標にしてました😇 ついにその日が来た。


開店当初は行列しているようでしたが、もう落ち着いてきている。ランチタイムは混むようです。ランチの予約をしようと電話した方に、こんな感じの説明をしてました。


「ランチのご予約は承れませんので先着順になります。40席しかございませんし、11時の開店から14時ぐらいまでゆっくりなさるお客様もいますので、待ち時間が長くなる場合もあります。お早目のご来店がお薦めです」


まあそうなるでしょうね。自由が丘マダムたちはランチタイムが長いのよ。ここが満員だったらお隣のボエムでもゆっくりできるんじゃないかしら。


こちらは以前、イオンリカーのあった場所。その前はドーナツプラントだった。酒屋さんに用のないわたしは、ドーナツプラント以来の訪問。その頃とは全然雰囲気が変わってた。大改装ですね。めちゃめちゃキレイです。


向かい合わせに仕切りのあるカウンター風のテーブルと、普通のテーブル席、テラス席があります。一人用の椅子もソファで座りやすい。


ただちょっとカウンターの仕切りが低めで向かい側の人が気になる。最終的に、「え?」と思うような人たちが向かい側に来たので離脱しました。食べ終わってたからいいですけどね。

 

接客は丁寧でスマイル多め。店員さんがあまり若過ぎないのも落ち着く。しかし風格の面で、さすがに本店には負ける。


食事メニューを作るキッチンが一階の奥にあり、地下には洋菓子を作る工房がある。作りたてのケーキが食べられるわけですね。自由が丘店限定のスイーツもあり。焼き菓子も売っています。


本日のオーダーは、自由が丘店オープン記念モダンコース。スープ、クロケット、メイン、サラダ、ストロベリーサンデー、カフェがついて全部で税サ込み4000円です。ただしこのコースは6月30日まで。あと二日しかない。


実感として、とてもお得なコースだったと思います。


わたしは今までに資生堂パーラーの銀座本店と、某デパート支店に行ったことがあります。本店の華やかさ、特別感のある接客、期待を裏切らない正統派の美味しさには感動しました。


しかしながら某デパート支店では、料理が全くの別モノで1ミリも感動できなかったという悲しい思い出が‥‥。本店より少し安かったから仕方ないのかななどと思いました。


自由が丘店も、本店と比べるとかなり低価格なんです。3〜4割ぐらい安い。


ビーフカレーライスは、銀座では2880円、自由が丘は1890円。オムライスは銀座で2470円、自由が丘で1836円。クラブクロケットは銀座で3190円、自由が丘で1782円。ストロベリーパフェは銀座で1730円、自由が丘で1080円。


だいぶ違いますね。銀座のディナーは客単価1万円ぐらい。自由が丘は上記のコースが4000円。


ここで自由が丘をお得と言えるのは、料理が間違いなく美味しかったからです。本店とほぼ変わらないと言っていいと思う。某デパートのあれは何だったのか? 忘れるべきですね。


本日のコース内容はこちら。


・ブロッコリーの冷製ポタージュスープ

・コンビネーションサラダ

・クラブクロケット

・小海老とマッシュルームのドリア

・ストロベリーサンデー

・アイスコーヒー


スープは手作りのフレッシュ感。リッチ過ぎず、ブロッコリーの味を生かした良いスターターです。


コンビネーションサラダは、グリーンサラダとポテトサラダ。まぜもののない素直な味。


クロケットはメニューにミートクロケットと書いてあったけど、クラブクロケットを出してもらえた。


クロケット自体は小さくて、わたしの口ではふたくち分ぐらいなんですが、四角い蟹のかたまりがたくさん入っていて、至福のふたくちでした。バカウマ。


メインは9種類の「伝統メニュー」の中から選べます。チキンライスと迷ったけどドリアに。


このドリア、とても美味しかったです。塩味のバターピラフに、贅沢なほどたくさんの小海老。ピラフの具材は控えめで、オニオンとマッシュルームのみ。上出来のベシャメルソースがクツクツと呼吸していて、上に散らしたパン粉のサクサク感が心地よい。チーズっぽい味ではないです。品格溢れる、まさに伝統の味。


このドリアは見た目以上に量もあり、幸せな気持ちでおなかいっぱいになりました。


デザートはストロベリーサンデー。シルバーの器が昭和的でかわいい。バニラアイスにフレッシュないちごソース。王道的。


アイスコーヒーは最初に持ってきてもらったので、最後までチビチビ飲めました。


資生堂パーラーの登場は、洋食Loverの自由が丘ピープルにとって救世主と言えます。普通より少しばかり値段が張っても、質のいい洋食が食べたい日って結構あります。そんな気分にぴったり。


今日の店員さんの中にマネージャーさんはいたのかなあ。唯一ひっかかったのが客層だったので、敏腕マネージャーさんにビシバシ空気を作っていってもらえたらいいんじゃないかなと勝手ながら思いました。


期待しております。


#自由が丘

3458ba21c7ff46d090f529f3f6bb75f9

|

« 楽しんで覚えられる単語帳を見つけた❣️ | トップページ | 新曲「天国スマイル」歌詞です。 »