東急プラザ銀座のつるとんたん。
マンツーマン英会話レッスンのあと、お隣の東急プラザ銀座でつるとんたん。
なんだかんだ、とても有名なお店ですし、あちこちにありますが、まだ3回ぐらいしか行ったことがない。うどん自体がそんなに好きじゃないのでね。
しかし、つるとんたんはうどんを食べるお店ではない気がする。うどんを取り巻くしつらえを食べるお店だ。器、スープ、トッピング、副菜、ドリンク、インテリア、ロケーション、景色、サービス。
その数々の舞台装置に感動がある。だからうどん本体は、ぶっちゃけどうでもいい。もちろん、つるとんたんのうどんはコシがあってツルツルで誰にでも愛される味です。なのに、それを上回るあれやこれやが用意されているところがもっとすごい。
そのせいか、こちら銀座東急プラザ店はいつでも大行列だそうです。基本的にお店運のとてもいいわたしは、今日も並ばずに入れました。帰るときには行列が本当にできてましたよ。
案内されたのは、最奥の特等席。眼下に数寄屋橋交差点が見える。これぞ銀座だな。
こちらの店員さんたちのサービスは一流。アテンドも上手いし、呼ぼうと思ったらすぐ気がついてくれる。
インテリアはホテルのバーか、ジャズクラブかっていうぐらい洒落てる。座り心地のいい椅子。狭苦しくないテーブル。
ディナータイムには一日3回の生演奏をしていると書いてあった。マジでジャズクラブ?
周囲を見渡すと、デートしてる人たちが結構いる。中高年のご夫婦も。こんなに幸福な気持ちでデートできるうどん屋っていうのも、ほかになかなかないでしょうね。
メニューは数多くのうどんに加えて、居酒屋メニュー的な肉類、野菜類、巻き寿司、デザートなどもある。
うどん食べなくても完結できるぐらいの充実度。かといって多過ぎないメニュー。バランスが良い。
隣の席の人のうどんの器の大きさに驚く。少なくとも3回は来たことあるのに、また今日もびっくりしてしまった。わたしったらピュアピュアちゃんだね。
皆さんよくご存知のように、器は大きいけど量は普通です。ただし、うどんは1玉から3玉まで選べて、どの量でも同じ料金。3玉ならすごいかも。わたしは海老クリームのおうどんを1.5玉でオーダー。ちょうど良い量だった。
思ったより早く届いた。大きな器のフタを店員さんに恭しく開けてもらう瞬間のときめきがエンターテイメント。
あまり和風出汁を強調せず、クリームスープの味をストレートに味わえる。かといって、洋食屋の味とも違う。独特のバランス感覚。これがつるとんたんのセンスなのでしょう。
過不足なく美味しい。この値段でこの味なら、何度でも来たくなる。
サイドメニューで、鶏の唐揚げと、ネギトロ巻きを頼んだ。こちらも期待通りのクォリティ。こういうところでこういうものを頼んだら、これぐらいの味かな?という期待に忠実な味。平たく言えば、普通よりかちょっと美味しいぐらい。でもそれで正解なんじゃないかな。あんまり高くても良くないし。
帰りに 「サクサクつるとんパイ」も買ってしまった。絶妙な値付けで買いたくなる。帰宅して食べたら、かつおといりこの味がして意外だった。よく見たら、「おだしのきいた新感覚スイーツ」とパッケージに書いてあった。そうなのか。
とても気持ち良く食事できるお店です。並んでなければまた行きたい。まだ名物の明太子クリームのおうどんも食べたことがないですし。肉うどんも食べたいなあ。
朝の4時までやってるっていうのも面白いですよね。その時間に銀座にいることは今後もない気がしますが、一応覚えておきます☆
#うどん
| 固定リンク