« 上野でコルビジェ展。 | トップページ | アフロンティア。 »

2019.05.11

新弟子試験合格。

思いもよらぬ展開。ロックシンガーのMISUMIさんの個人レッスンの生徒になりました。

 

そう、あのボヘミアンラプソディーの4声ワークショップの先生です。あのときは、ずっとメルマガ購読してる人に一度は会ってみたいというぐらいの気持ちでした。

 

ワークショップ終わってからも、わたしがロックシンガーの方に入門することはないだろうと思っていました。だってわたしはロックシンガーじゃないし。

 

しかしながらあの日以来、わたしの歌が変わったと言ってもらえることが増えて。

 

偶然にも(必然か?)、MISUMIさんのご指導を受けたことがあるという方からお話を聞く機会もあり、ただのロックシンガーじゃあないってことが判明しました。

 

シンガーとしてのMISUMIさんに興味を持ち、ライブを2本拝見したら、わたしの好きなような曲をたくさん歌ってくれて、何かたましいのつながりのようなものを感じた。ビビビッと来たってやつ。

 

ちなみにこのビビビッと来るってやつは、前世で会ったことある人と再会したというサインなんですよ。「また会った!」って、たましいがビックリしてビビビッて感じるんです。なんらか約束があって再会してるには違いないんです。

 

ただその約束は様々なので、一回きりで済んでしまう縁もあるんですけどね。ちょっと一度だけ再会しておきたかっただけとかね。

 

わたしとMISUMIさんの縁は一回や二回じゃ終わらないようです。しかも底抜けに明るい相性。わたしがMISUMIさんに出会って人生が明るくなると同時に、MISUMIさんにも更なる光が当たる予感がします。

 

MISUMIさんとは色々と共通点があって面白い。生まれたときからのバックグラウンドとか。音楽以外の部分も含めて価値観もどうやら似てるように思う。なかなかこんな人には出会えないものです。

 

そんなこんなで、本日初レッスン。キャロル・キングの「You’ve got a friend 」を歌いました。

 

革命的。

 

まずはじめに、わたしの肉体面で強化すべき点を具体的にご指導くださり、それが今日から家でできるようなことばかりで、すごく希望が持てた。

 

次に、歌うときの心がけ。これもピンポイントで具体的。これに気をつけるだけで、一瞬にして歌が変わる。まさにマジカル!

 

あ、そうそう、MISUMIさんのボイトレスクールの名前が、マジカル・トレーニング・ラボっていうんですよ。
https://magicaltraininglab.com/

 

グループレッスンもオンラインレッスンもやってるんですね。

 

わたしはボイトレ歴13年なんで、1からというよりオーダーメイドで教えてほしかったから個人レッスンにしました。

 

90分のレッスンで、歌い方が変わっただけでなく、歌に対する世界観、音楽というものの捉え方、自分自身のセルフイメージまで変わりました。

 

これずっと続けたらどうなるのかな。楽しみでしょうがないです。

 

「You’ve got a friend 」は、小学生のときからの親友がリクエストしてくれて、とても好きになった歌。でも一度だけライブで歌ったとき、あまりうまくこの歌の世界観を描けなかったような気がしたんですよね。

 

どうしてそうだったのかがわかりました。

 

また練習をして、世界観バッチリの「You’ve got a friend 」をライブで歌いたいと思います。

 

わたしの音楽人生、また新しい幕が上がったよ! 乞うご期待です☆

 

#ボイストレーニング

|

« 上野でコルビジェ展。 | トップページ | アフロンティア。 »