« 次回ワジョライブは4月10日水曜日! | トップページ | 中目黒、スターバックスリザーブロースタリー東京。 »

2019.03.09

ロックシンガーMISUMIさんのワークショップ。




武者修行に行って参りました! たまにアウェーな場所に行くのは、良い勉強になるものです。

今回は、「ボヘミアンラプソディー」を四声で歌うワークショップへ。

主催はボーカリストでボイストレーナーのMISUMIさん(大槻水澄さん)。「マジカルトレーニングラボ」というボイトレスクールを運営なさっています。

わたしはMISUMIさんのボイトレに関するメルマガを以前から読んでいて、いつかお会いしたいと思っていたのです。

そこへ飛び込んできたボヘミアンワークショップのお知らせ。映画のおかげで、この歌の注目度がアップしましたね。

わたしは3年前の初めての自分のライブのときから、ときどきこの歌を歌っています。

けっこう好評。一人でボヘミアンラプソディーをフルコーラス歌うなど、しかもピアノ一本でって無茶しよると言われます。フフフ。

でももうねー、自分の歌い癖がついてしまっていて、どうしたらもっと良くなるのかわからなくなってきてたんですよ。

で、ほかの人はどうやって歌ってるのかという興味と、四声でハモれるという楽しみと、生バンドの演奏で歌えるという期待で参加いたしました。

正直、わたしにとってお値段が張る設定だったんですよ。映画10回分ぐらい。

しかし!! お値段の100倍ぐらいの価値を感じた。確実に自分の歌が今日から変わるという手応えがあった。

考えてみたら、ロックボーカリストの方に歌を教わるのは初めてだったんですよね。いつも自分の希望で習ってるのは、ジャズと演歌とポピュラーなわけだし。

ロックボーカリストの人はこうやって歌にたましいを宿らせているのか〜〜と、如実に伝わってきた。息の使い方、発音の扱い方、メリハリをどうやってつけるのかという具体的方法、リズムの乗り方などなど。

本当に勉強になりました。その手があったか! という発見の連続。「そんなことやって良かったんですね!?」みたいなテクもあった。理由なく自分でいつの間にか禁じていることがあることを発見できた。

自由が丘に帰ってまた一人で歌の練習をしてきたんですが(日課)、やはり変化していました。ボヘミアンだけじゃなくて、ほかの歌も変わった。嬉しい。泣ける。

生バンドで歌えたというのも嬉しかったですよ。ミュージシャンの皆さんはガチでマジで上手い方たちでした。

それに、MISUMIさんはじめ、皆さんのハートの良さを感じた。だって4時間半にもわたるワークショップが、ずっと楽しかったんですよ。無駄に思う時間やテンションの下がる瞬間が全くなかった。それって先生方の思いやりの表れだと思うんです。

最後に全員で生バンドで歌って、最高の気分を味わいました。ワークショップというより、これはもうコンサート級。心が震える感動。ありがとうございます。

今日は45人も参加者の方たちがいて、大盛況。ほとんどはMISUMIさんの生徒さんかなという印象でしたが、初めての人もちらほら。

クィーンだから男性が多いかと思ったら、95%が女性でした!!

今回、誰にも話しかける勇気なくて、知り合いとかはできなかったけど、MISUMIさんに出会えただけで十分幸せ。

行って良かった。また面白そうな歌のワークショップを見つけて行きたいです。

そしてMISUMIさんにすごく興味が湧いたので、ライブも行きたいと思いました。歌手として更に何かを受け取れる予感。

女性ロックボーカリストならではの、しなやかさと強さ、愛と情熱をマジカルに表現するアーチストさんなんだな。

ロックを歌うのって楽しいですね。次のライブでボヘミアン歌いますんで、ぜひ聴きに来てください。バージョンアップ版!!

https://www.facebook.com/100002091553806/posts/2154361087976922?sfns=mo

#BohemianRhapsody

|

« 次回ワジョライブは4月10日水曜日! | トップページ | 中目黒、スターバックスリザーブロースタリー東京。 »