« ネギタン塩の画期的な食べ方。 | トップページ | 【手相カウンセリング】最新の空き枠情報はこちらです。 »

2018.12.25

オールアバウト1位のパン屋さん。
















「All About読者が選ぶベストパン★2018」で第1位に輝いた、ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ。

皆さんご存知でしたか。わたしは知りませんでした。今年、伊豆から横浜に移転したばかりだそうです。

ベストテンの2〜10位のお店はそれなりに評判を聞いていたし、半分ぐらいは行ったことのあるお店でした。7位にトシオークーデュパンが入っているのは自由が丘民として嬉しかった。

https://allabout.co.jp/gm/gc/478082/

1位のアダチさんだけ、なぜかスッポリわたしの情報網に入ってきてなかったんです。一刻も早く行かねばと思いました。

食べログを見ると、意外にも点数は3.56と全国ランキングに食い込むような点数ではありません。まだ新店だからかしら?

実際店舗に行くと、次から次にお客さんが来て飛ぶようにパンが売れています。時間帯によっては行列するようですが、今回わたしは並ばずにすぐ買えました。

三連休の最終日。「お昼までに行かないと売り切れ」という情報もあったので、電話で取り置きをお願いしようとしたら、「本日はたいへん混み合っておりますのでお取り置きをお断りしているんです。まだ今から焼くパンもありますのでぜひお待ちしております」とのこと。

12:30頃に到着したら、思いのほかたくさんのお惣菜とパンが揃っていた。特にサンドイッチは早めに売り切れることもあったようですが、この時点では6種類ぐらいの中から選べる状態でした。

今日のお買い物は、

[お惣菜]
ジャンボネット ド パンタード(ホロホロ鳥)1個1300円
豚のリエット 100g420円

[パン]
セーグルフリュイ 490円
ショコラフリュイ 580円
バゲット 280円
パンブリエ 320円
クロワッサン 280円

[サンドイッチ]
ジャンボンエメンタール(生ハムチーズ)650円
ヴィエノワサーモン 570円

合計5281円

他の方も書かれていましたが、お惣菜もパンも買うとなると5000円ぐらい覚悟していったほうが良いお店かもしれないですね。

ただ、内容に比して高額とは感じません。むしろコスパが良いぐらい良質です。

特にフリュイ2種のフルーツやナッツのギッシリ感には感嘆! 手に持つと重いぐらい入っています。これで5〜600円は安いな。

味が強いのに甘ったるくなく、まるで計算され尽くした口中調理を前提とした一皿の料理のようです。

バゲットはほんのり酸味があり、クラストははっきりと硬い。硬いのに齧るとグッとすぐにちぎれる。クラムは気泡がしっかりあるのに食べるところがちゃんとある。数々の矛盾を超越するバゲットです。

このバゲットが生ハムチーズのサンドイッチにも使われている。質の良いチーズと生ハムがはじっこまで広がっていて、カリッとしたバゲットのコンビネーションが素敵。

サンドイッチは生ハムチーズとサーモンの2種類を買いました。サーモンは具材がモリモリで食べ応えあり。こちらはバゲットではなくて柔らかいパンで包んであります。

パンブリエは花のような形が美しい柔らかいパン。ほんのり甘く、きめこまかなクラムにボリュームがあります。

このパンブリエに、豚のリエットをつけて食べたら止まらなくなりました。リエットはフライパンで少し焼いたらお肉の香りが立って良かったです。

豚のリエットも100g買ったらずいぶん量がある。これだけあって420円は安いと思う。

クロワッサンは発酵バターの香りが底面に集まっていて、焼き直して食べると最高です。甘さはほどほどでバターが主役。食べ進むごとに材料の良さに酔いしれます。

そして今夜のわたしのディナーは、ジャンボネット ド パンタード(ホロホロ鳥)とバゲットです。

ホロホロ鳥なんてわざわざ選んで食べることも少ないですが、見るからに肉づきのいい脚と、マデラソースの色の良さと、1人分1300円という値ごろ感に惹かれました。

黒いのはトランペット茸です。鍋でゆっくり温め直すと、良い匂いがキッチンに広がりました。まるでフレンチビストロみたい。

予想通り、お肉のボリュームがたっぷりで、マデラソースの味も良かったです。実際お持ち帰り惣菜の味の域を超えている。まさにビストロの味。ビストロで食べたら倍の値段でしょう。

地元で買って帰ったルッコラとポテトサラダを添えて、ちょっとしたクリスマスディナー気分を楽しみました。たいへん満足です♡

総合的に考えて、お惣菜に注目度を上げていきたいと感じました。今日買った中で、ホロホロ鳥が一番美味しかったので。こういった本物のパリの味のお惣菜を買えるところはあまりないと思います。

もちろんパンも美味しいのですが、このお惣菜あってのパンであると位置付けることにより、一食としての満足度が非常に上がるのです。

早起きは苦手なので、今度はもう少し遅い時間に行っても何か買えるのか見に行ってみたいです。平時は予約もできるようですしね。

自由が丘からは思ったより近くて、自由が丘→日吉(10分)、日吉→センター南(12分)です。

センター南駅で降りて、広場の奥にある東急SCの真裏にある、みずほ銀行とトヨタレンタリースの間の道を進み、次の角にあるプロの食材店プロマートの右隣にあります。駅から徒歩5分ぐらい。

皆様行ってらっしゃいませ。

#ブーランジェリー

|

« ネギタン塩の画期的な食べ方。 | トップページ | 【手相カウンセリング】最新の空き枠情報はこちらです。 »