« 上海蟹のおこぼれをあずかる。 | トップページ | 英検2級合格しました! »

2018.11.22

焼鳥いち。早くも人気店に。
















前回訪問から1週間も経ってませんが、また「焼鳥いち」へ。

わたしの投稿を見た友人が、「何これ絶対美味しいやつやん連れてって」とリクエストしてくれたので、即座に予約を入れました。

今回は自由が丘マダム軍団4名で参上。英会話スクールの仲間です。

本日のオーダーは、

本日の小鉢(ほうれん草のおひたし)
むねのユッケ
ポテトサラダ
黒岩土鶏 白湯スープ

ねぎま
だきみ
ささみ
かわ牛蒡
つくね
せぎも
つなぎ
白レバー
銀杏
茄子
アスパラガス

ささみ鉄火丼

あとは飲み物でした。

こんなにお腹いっぱいになって、しかも最高級品質で、落ち着いた雰囲気のお席でゆっくり食べられて、自由が丘で一人5千円ぐらいって奇跡だと思います。恵比寿あたりだと1万円以上なんでしょうね。

まずは前菜を人数分ぐらいの皿数頼んで、焼き物おまかせ6本セット1900円というのを一人ずつ頼んで、大体それで間に合うけど欲張って追加で1〜2本頼んで、シメのご飯ものという流れがパーフェクトのように思います。

今回特に、これは美味しい!! と新たに発見したのが、白湯スープ、ささみ、ささみ鉄火丼でした。

ほかの注文は前回と大体同じ。好きなものがもう決まってきてしまっています。

白湯スープは、本気でドップリ濃厚な鶏スープ。ドロドロに近い濃さですが、塩加減がちょうどよく、鶏の味もベタベタせず、体に良いのではないかと感じるほど美しい味。

このスープにごはんを入れたいやら、素麺がいいだとか、このスープのラーメン屋さんがほしいとか妄想を語り合いながらいただきました。本当に美味しい。

ポテトサラダは行くたびに形状が変わるのですが、現在第4弾バージョンなんだそうです。どのバージョンも良かったです。これからも変わるのかな? 楽しみです。

ささみは串焼きも美味しかったし、シメに食べた、ささみ鉄火丼も素晴らしかった。

ささみってこんなに美味しいものだったのかな。ふわっとして柔らかく、レアの部分は舌を撫でるようなしっとり感。水分と空気感が普通のささみより豊かなように感じます。

今日初めて来た皆さんは、だきみ、つくね、茄子の美味しさに驚いていらっしゃいました。茄子は特にすごい。茄子とは思えないほどトロトロでアツアツで、何か今まで知らなかった野菜のよう。

途中でレモンザムライさんがレモンサワーのレモン届けにいらしていて、記念撮影してもらってしまった。

レモンザムライさんは、「マツコの知らない世界」にも出演した瀬戸内レモンのスペシャリスト。面白い人だったなあ。

今までもここで、何人かの面白い人たちとの出会いがあった。「いち」はわたしにとって、ご縁を引き寄せてくれる場所です。なんか知らんけど引きがいい。そういうツキのあるパワースポット‥‥なのか?

まだオープンして1週間も経ってないのに、わたしたちが帰る頃には満席になっていました。人気店になるのかなあ。まあそりゃそうなる要素しかないですね。

またすぐに行ってしまいそうです。

#焼鳥

|

« 上海蟹のおこぼれをあずかる。 | トップページ | 英検2級合格しました! »