« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018.09.29

【手相カウンセリング】最新の空き枠情報はこちらです。

いつも手相カウンセリングのご予約を、まことにありがとうございます。

ご予約はメールをご利用ください。

wajo@yahoo.co.jp まで、ご氏名(フルネーム)と、お電話番号(どうぞお忘れなく!)、初回の方かリピーターさんか、ご希望の日時を下記の中から第2希望までお送りくださいませ。

当日・翌日の予約もメールでお受けしております。24時間受付中です。返信は毎日午後1時以降になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


<直近の空き枠のご案内> 2018.10.3日現在


10月3日(水)
 満員御礼

10月4日(木)
 満員御礼

10月6日(土)
 14時30分〜、15時50分〜

10月8日(月)祝日
 満員御礼

10月10日(水)
 14時30分〜、15時50分〜 、17時10分~、18時30分〜、19時50分〜

10月11日(水)
 14時30分〜、15時50分〜 、17時10分~、18時30分〜、19時50分〜

10月14日(日)
 14時30分〜、15時50分〜 、17時10分~、18時30分〜、19時50分〜

10月16日(火)
 14時30分〜、15時50分〜 、17時10分~、18時30分〜、19時50分〜

10月19日(金)
 14時30分〜、15時50分〜 、17時10分~、18時30分〜、19時50分〜

10月20日(土)
 14時30分〜、15時50分〜 、17時10分~、18時30分〜、19時50分〜

10月21日(日)
 14時30分〜、15時50分〜 、17時10分~、18時30分〜、19時50分〜


お待ちしております☆

手相カウンセラー ワジョリーナのホームページはこちらです



#手相

|

NATIONAL DUMPLING DAY










大井町永楽で、いつものやつ食べてきました。
この幸福が永遠に続きますように。
デザートはコージーコーナーの安納芋パフェ。

奇しくもこの日は、NATIONAL DUMPLING DAY(国民的餃子の日)だったようです。
そんな日があるのか!
https://nationaldaycalendar.com/national-dumpling-day-september-26/

#大井町

|

神谷町の南インド料理屋さん。
















自由が丘の食いしん坊マダム三人衆で神谷町のニルワナムに参上。わたしはマダムじゃないけどね。

さすがニルワナムー! それぞれの料理の完成度がハイエンド。どれを取っても感動級の美味しさです。

本日のオーダーは、

ダールスープ
チキン65
野菜ビリヤニ
ウディンワダ
マサラドーサ
マラバーフィッシュカレー
ケララポロタ
プーリ
飲み物いろいろ

でした。

ご一緒したマダムたちは南インド料理初体験で、「いつも食べてるインド料理とちがーう!」「あんまり辛くなくて味に深みがあってすごく美味しい」「素材の純粋な旨味が生きてるわ」「おなかはいっぱいだけど全然もたれなくて良いもの食べた感じする」と仰っていました。まさに〜。

ワジョ的に今夜のハイライトはダールスープとマラバーフィッシュカレーでした。今までに食べたことのない系統の味だったなあ。複雑妙味。穏やかでキメキメ。

結果的に全部美味しかったです。

ニルワナム自由が丘店ができないかなあ〜。いまだに南インド料理屋さんができないよね、自由が丘。

#インド料理

|

2018.09.17

サム子さんのタロットリーディング会。




【満員御礼】

わたくしが心から信頼しており、3か月に一度ぐらい話を聞いていただいている、タロットリーダーのサム子さんのタロットリーディング会があります。

サム子さんのタロットは、

「なんでそんな裏事情わかるんすか!」

「言わなかったけど引っかかってた悩みがもろにカードに出ちゃった。どうしたらいいかあっさり見抜かれた」

「現実的で楽しみな未来が見えてくる!早く月日が経たないかな?」

「そうだったらいいのになと思ってたことに確信が持てた!」

と思わせてもらえる、非常に温かく力強いリーディングです。

このときめきを、皆様にも体験してほしい!

今回は、我が友コトさんの主催によるイベントでして、お一人の時間が少し短めで料金がリーズナブルです。30分で3000円。いい人すぎる😭 早い者勝ち、限定5名様です!

場所は西荻窪で、日程は10月13日 土曜日です。詳細は下記のリンク(コトさんのブログ)をご覧くださいね。

皆さんにサム子さんの素晴らしさを知ってほしくて、「告知させてもらっていいかな?」と、わたしからお願いしてOKもらいました。

お申し込みはコトさんまで、よろしくお願いしまーす!

https://ameblo.jp/kintotoco/entry-12405103755.html

☆おかげさまで満員になりました。サム子さんの通常リーディングもよろしくお願いします!

https://ameblo.jp/samcospace/entry-12387531258.html

#タロット

|

家電+ライフスタイルプロデューサー神原サリーさんの本が出ます。




昨夜のライブで対談ゲストとして登場してくださった、神原サリーさんの本が出ます!

9月27日 宝島社から発売です。もうAmazonで予約できるそうですよ。

昨夜のお話のように、今ある家電を生かして生活をより楽しく快適にするアイデアが満載の本です。楽しみですね!

もちろんわたしも予約します☆

https://www.amazon.co.jp/dp/4800287049/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_6DPNBb5HK3NYW

|

ワジョライブ大好評でした!
















おかげさまで、10回目のワジョライブが盛況のうちに完了しました!

ご来場の皆様に心より御礼申し上げます🙇‍♀️

今回は過去9回のライブで好評をいただいた曲を集めた、集大成ともいえる内容。洋楽部門、J POP部門、演歌部門、オリジナルソング部門、各部門から3〜4曲ずつお届けしました。

言っちゃなんだけど、大好評でした! ものすごく嬉しい! なんといっても、最初から最後まで幸せな気持ちで歌えたのが嬉しくて嬉しくて。10回目なりの、ライブを楽しむ余裕ができてきた気がします。少しだけね。

今回の個人的な裏テーマは、「力を抜いて歌う、力を抜いてMCする」だったんですよ。ところどころ力んでしまったけど、概ね良好っす。うまくいった。

歌は練習と同じぐらいのパフォーマンスで歌えたと思います。

MCも今までよりゆっくりと丁寧にお話できたのではないかしら。今、帰宅して録音を聞いていますが、以前より落ち着いてきたなあと感じています。まだまだですけどね。

ゲストの神原サリーさんとの対談は大成功。サリーさんのトーク力は、さすが!!としか言いようのないクオリティ。ボイトレの話や、サリーさんの最近のご活動のこと、家電に関する暮らしのヒントなど、とても楽しくお話いただきました。

本当にお話が面白くてビックリ。わたしもサリーさんみたいにトークできるようにがんばろうと決意。良い経験をさせていただきました💕

そして初めての挑戦で、自作曲「出雲」のピアノ弾き語りをやらせていただきました。と言っても奈央ちゃんに大幅にサポートしていただいちゃったんですけどね!😜

もっと弾けるようにならなくてはだわ。今回皆さんに聴いていただくことで、諦めていた鍵盤に対する情熱がフワッと湧いてきたので、やってみようかなと思います。また聴いてくださいね!

嬉しいことに、自作の曲が一番好評でした。「ワジョさんのオリジナル曲を聴くと実感が体の中に湧いてきて鳥肌が立つのよ」と、最高に嬉しいご感想をいただきました。

「カバー曲も全部の曲がオリジナル曲に聴こえるぐらいワジョさんの心と声が歌にフィットしてたよ」「どの曲も映像付きに見えて、今まで知っていた曲もこういう歌だったんだと本当の意味に気づけたよ」などというありがたいお言葉も😭

そして初めてライブに来てくださった方から、「ワジョさんがこんなに歌が上手いと思わなかったからビックリしたわ。家族も連れてくれば良かった」と言われたのが、衝撃的に嬉しかったです😆

最高の音響でライブを成功に導いてくださるハイフンさん、素晴らしい演奏でわたしの歌を思いっきり底上げしてくださる西村奈央さん、自信を持って歌える勇気を与えてくださるヘアメイクのアトリエZさん、そしてご来場くださいましたお客様、皆様のおかげでわたしは最高に幸せです! ありがとうございます。

またのお越しを心よりお待ちしております😊

2018.9.12 wajoライブセットリスト

タイトル「ワジョベスト 10回目の正直」

1st
M1)ボヘミアンラプソディー/クィーン
M2)嘲笑/ビートたけし
MC
M3)悲しい酒/美空ひばり
M4)夜桜お七/坂本冬美
M5)ビューティフル/Superfly
MC
M6)出雲(弾き語り)/wajo
M7)お肉の歌/wajo

神原サリーさんと対談

2nd
M1)あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子
MC スピリチュアルトーク
M2)ナイト&デイ/jujuバージョン
M3)If I Meet You Every Day/wajo
M4)TY07自由が丘ステーション/wajo
MC スピリチュアルトーク
M5)天城越え/石川さゆり
MC
M6)ザ・ローズ/ベットミドラー

#コンサート

|

2018.09.12

9月12日水曜日ワジョライブの日です!




ワジョライブに向けて、西村奈央ちゃんとリハーサルしてきました。

歌だけじゃなくてMCも全部練習して、万全の状態で立ち向かっております!(キリッ)

今回のライブでは、前半に家電&ライフスタイルプロデューサー神原サリーさんとの対談を。後半にわたしのスピリチュアルトークをお届けします。

スピリチュアルトークは、秋の参拝シーズンに向けて、お願い事別・御利益モリモリのお薦め神社をご紹介します。各神社の見どころ、参拝時のポイントなど、きっとお役に立つ情報だと思います。

歌のほうは今までのベスト版なので、結構イケてます😍 ←自称

もう思い切って曲名言っちゃいますけど、「Bohemian Rhapsody」「天城越え」「あの鐘を鳴らすのはあなた」「The Rose」など、これぞワジョっていう曲を歌います。

もちろんオリジナルもやります! 前回大好評だった、「If I Meet You Every Day」も、また歌います!

回を重ねるごとに進化するワジョを見届けにいらしてくださいね。

心から、心からお待ちしております!!

9月12日水曜日19:40〜
自由が丘ハイフン
「ワジョベスト 10回目の正直」

http://wajo.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2018912wajo-869.html

#コンサート

|

食パンはペリカン!







ペリカンの食パンいただいた! うっまーーーー! 幸せええええ❤️

やはりペリカンは特別な存在ですね。ワジョ指定文化財。

#食パン

|

自由が丘で一番好きなお好み焼き屋さん。
















昨夜の嫩樹さん。最近ますますご繁盛で、遅い時間にやっと入れました😘

お好み焼き屋さん、自由が丘に何軒かありますが、わたしは圧倒的に嫩樹派です。スタンダードな東京の味だから、一番しっくりくる。大好きです❤️

お好み焼きは、豚チーズそば餅の組み合わせにしました。これだけトッピングしたら後悔しない。おそばの部分がカリカリで最高!

デザートはそば飯。実はこれがわたしのイチオシ。美味しいけどいつも量に苦戦してました。食べきれない分をお持ち帰りにできるということに気がついた!

なんだ〜〜、今までどうしてそうしなかったんだろう。お家でフライパンで炒め直したら、焼きたてと遜色ない美味しさでした。ゴージャスな夜食。

ああ美味しかった。繁盛してるお店って空気感がいいですよね。パワーもらった気がする。マダムの高橋さん、いつもありがとうございます❣️

#お好み焼き

|

ピアノの練習。




珍しく、自由が丘ノアで個人練習。ここんとこずっと田園調布ノアに行ってたもんで久しぶり。

いつの間にかリニューアルしてちょっとキレイになってた。

自由が丘ノアがいつも混んでて予約取れないから、田園調布に流れていたのだけど、今日は誰もいなかった。最近空いてるのかな?

ピアノ弾けるようになるといいな。ピアノが弾けるようになる仕組みがいまだに理解できない。とりあえずちょっと触ってみた。

#ピアノ

|

何百回行っても飽きないレストラン。
















あまりにもよく行っているので、かえってレビューを書く機会の少ないカスタネット。かれこれ15年ほど、週イチぐらいのペースで通っています。

なのに全く飽きないどころか、最近ますます美味しいなあと思うようになりました。謎。多分2〜3年前よりも味が良くなった。

「なんか前より美味しくなりましたよね?」とお店の人に聞いてみたら、「ちょっと工夫して中に入れるものを変えてみたんだよ」と、工夫した点を教えてくれた。そんな贅沢な材料をドバッと入れてるのか〜と、驚くような内容だったりする。ポルチーニとかフレッシュクリームとかね。ぱっと見、全然わからない。食べればわかる!

相変わらず、土日と平日ランチタイムは大にぎわい。わたしは夕方からディナーの時間にかけて行くことが多い。この時間帯なら、ゆっくりできるのです。

カスタネットは昔からパンケーキが有名で、パンケーキ目当てに観光客の方々も数多く訪れる。パンケーキブームの何十年も前からパンケーキで名を馳せていたのだ。

わたしもよくここでパンケーキを食べる。バナナとチョコと生クリームが爆発的ボリュームの、カスタネットパンケーキがお気に入り。

しかし比率的には食事物を食べることが圧倒的に多い。カスタネットの料理はカジュアルイタリアンというジャンルの中にありつつ、どうにも他では食べられないような独特の味付けがある。

変に個性を作ろうとしているわけではなく、美味しさをどんどん追い詰めて行ったらこうなったという愛情を感じる。どの料理も味わいが心に飛び込んできて、しみじみ体がほぐれ、心が躍る。

自分にとってハマる料理に出会うと、食べている最中からもう「また食べたい」と思ってる。

そんなわたしが最近特にハマっているのが、フライドチキン。何の気なしに頼んだら、アッと思うような完成度の高いスパイスのブレンドに出会った。中はジューシー、外はカリッとの揚げ方も完璧。

KFCのスパイスの進化した日本版みたいな感じがする。特に皮のところはハイライト。スパイスが効いて、カラッとクリスピーに揚がってる。実に美味しい。

この前はこのフライドチキンをおかずに、チーズフェットチーネを食べた。たまらん。個人的にパーフェクトな組み合わせだ。シンプルなチーズのフェットチーネ美味しい。

あとはミートボールにもハマった。肉の味がフレッシュ! コクのある肉指数の高さ。このソースだけでもライスがいくらでも食べられそうな、生トマトの旨み強いトマトソース。

わたしはこのミートボールをライスとともに食べるのが好き。普通はそうじゃないって知りつつ、パンよりライスに合わせたくなる味。

そしてわたしにとって最新ヒット作なのが、阿波尾鶏のガーリックソースかけ。なんて美味しいんでしょう!

肉の大きさが日によって違うのはいつものこと。今日はすごく大きかった。当たりだ。味もかなりいい。

チキン本体は柔らかくてジューシーなブランド鶏肉、阿波尾鶏。それをバリバリのフライにして(カツではなくてフリッター寄り)バターとガーリックの溶けたオイルソースがかかってる。うっま。ころもだけでもライスが何杯でもいける。

またある日、たまに頼むボローニャ風スパゲティを食べたら、前より格段に美味しくなっていた。肉がますます増えたのと、トマトソースにフレッシュクリームを加えてコクを出したんだと思う。すごく好き。

チキンのソテー アンチョビソースは、一時期すごくハマって行くたびに食べるぐらいだった。この独特のアンチョビソース。多分白ワインとバターがソースのベースかな? このソースが美味しくて、皿を舐め回したいぐらい。

デザートはアップルタルトが美味しい。甘すぎず、リンゴの食感と香りの生きた味と思います。

ロシアンクリーム ダークチェリーも、たまに食べたくなる。こんなしゃれたお菓子は、自分の子供時代にはなかった。だから昔を思い出しようもないのに、懐かしいような味がする。

総じてますます最高。個人的に、自由が丘の中で一番なくなったら困る店。いつまでもカスタネットの味を、生活のというかもう人生の一部分として愛していきたい。

#自由が丘

|

亀の歩みで英会話。




今日は自由が丘サードプレイスで英会話のグループレッスン。ジェフさんだけでなく、こちらも週一度ぐらい行っています。基礎英会話のクラスと、英検対策クラスの2コースに参加中。

わたしがサードプレイス英会話に入学したのは一年半ほど前のこと。クラスメイトの皆様は、それより更に一年半ぐらい前から勉強し始めている方たち。要するに三年ぐらい勉強なさってる。

入ったとき、わたしはイエスとノーぐらいしか言えなかった。先輩方が”I’m good. How about you?”とか仰るだけでビビってました。

「何言ってんだかわかんないよ!!」と思ったし、テキストのシートをガン見しないと一言もしゃべれませんでした。”Hi! I’m wajo”さえもシート見ながらだったな。

そこのシートに書いてある質問をゆみ先生にしてもらって、シートに書いてある通りに答える。それもうまくできなくて苦戦したなあ。

しかし正直言って、先輩たちもみんなシート見ながらしゃべってたし、紙を見ないでしゃべるなんて考えられなかった。そんなことができる人は英語ペラペラじゃーん、羨ましい☆ って感じ。

それがあーた、今年に入って「英検2級受けてみようか?」という共通の目標がクラスの中で自然発生してから、みんな急に猛勉強するようになりました。

レッスンでやったこと復習して、毎日目に入ることを英語に直す習慣をつけて、英語の歌やドラマや映画になるべく触れる。YouTubeやpodcastも活用する。問題集もやる。LINEで交換日記グループを作り、毎日英語で話す。

よくがんばってるよね! これだけやってても、英検2級まだまだ危ないところ彷徨ってます。謙遜ではなくマジで。

とはいえフリーカンバセーションはみんな結構できるようになった。

今日は英語で会話する時間を多めにとってもらった。ゆみ先生と生徒が一対一でシチュエーショントークして、全員がシートから顔を上げて自分の話したいことをスルッと話せました。

こんな日が来るなんて!! わたしたち英語しゃべってるじゃん!! と思った(笑)

今日わたしが話したのは、こんな内容。

「日本は四季の変化がはっきりしている国です。特に今年の夏は40度ぐらいになる日もあって、熱中症で多くの人が亡くなりました。逆に冬になると雪深さが深刻になる地域があり、東北地方は氷点下の寒さです。また、そういった四季のあるおかげで、美味しい果物が食べられるのは幸せなこと。雪深い山形県はさくらんぼで有名な地方です。今は9月ですが、山形県のシャインマスカットはものすごく美味しいです。わたしは先週グレープリパブリックというワイナリーで売っているシャインマスカットを注文しました。去年もそこで買って、すごく良かったからリピートしたんですよ。あなたにもお薦めします。あとでURLお送りしますね」

なんてことをアンチョコなしで英語でしゃべれるようになったんやで。ちょこちょこ間違ってるけどな(笑)

みんなこれぐらいしゃべれるんですよ。シートガン見だった人たちが一年で、すごいじゃないですか!

「ワジョさんすごい。ふつうに英語しゃべってるよ。もうなんでも話せるんじゃない? 初対面の外国人さんなんて全然平気だよ」とクラスメイトに言われた。

いやしかしそれは、メンタル的に無理(笑) だってまだジェフさん(マイイングリッシュティーチャー)と、ブルーちゃん(サードプレイスにたまに来るイギリス人の女の子)以外の外国人さんと話したことないんだもん。

サードプレイスの皆さんと、年内ぐらいに外国人さんたちと話せるような場所にお出かけしてみようかって話が出ていて、いま既にビビりまくりです。

サードプレイスのクラスメイトは、みんな40〜50代のマダムなんす。何かを始めるのに年齢は関係ないということを、お互いに確認し合える関係。とても良い友人たちに出会えました。

今日は皆さんの英語を聞いて、自分も英語で楽しく話せて、一年か二年ぐらいでこんなに大きな変化が起きたことを改めて大きな喜びに感じました。

そして自分は英語を本当に好きになったんだなと思った。英語なんて自分の人生に必要ないと思ってたのにね☆

これからもガンバリマッスル!

#英会話

|

2018.09.03

9〜10月の手相カウンセリングのご案内。




皆様いつも手相カウンセリングのご予約を、まことにありがとうございます。

9月1日より、9月~ 10月分のご予約を受付中です。

この季節のテーマとしては、学びの秋に向けて何か始めたいけど何をやったらいいかわからない的なご相談、年内にやっておきたい今年の目標の達成プラン、燃える夏を過ぎて彼氏の気持ちが変化してきたような気がするけど本当はどうなの?というご相談、酷暑のせいか体調がイマイチなので原因と対処法を知りたいなどといったご相談が増えています。すべてわたしの得意分野なので、お任せください。

体調不良は、病院に行っても特に原因がわからない場合や、病院に行く前にどこが悪いのか知りたい場合など、わたしなりの見方でヒントをお伝えできます。必ずしも良くなったり、100%明確なわけではありませんが、長年の悩みが解消できた方や、命拾いしたという方は多いです。

ただいまお申し込みからすぐにお越しいただけます。空き枠があれば当日でもご案内できます。

直近の空き枠をブログでご案内しております。ご参照くださいませ。

土日祝日は原則的にすべて営業しております。ブログの空き枠のご案内で、枠のない日がお休みです。

ブログに書いてある日程よりも後の営業日については、お問い合わせください。

ご予約は、メールかfacebookメッセンジャーでお願いします。

ご氏名(フルネーム)と携帯番号(どうぞお忘れなく!)、ご希望の日時(第1、第2希望)、初回またはリピーターさんかをお書き添えください。

いつもお友だちのご紹介や、facebookのシェアや「いいね!」をありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

写真は、浅草寺の手水舎です。

ワジョ

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/



|

再び鍵盤に挑戦。




今日は仕事のあとに、奈央ちゃんレッスン。久しぶりに鍵盤を弾く練習をさせてもらいました。どひー!!

もう鍵盤は諦めようと思ってたけど、一本指からもう一度始めたら、何かが起きるかもしれないと思えた。結構楽しかった。

楽しいと感じたのは、自分で作った曲を弾けたからかな? 「出雲」を弾いてみました。これって名曲じゃねえ!!?

また出た、自画自賛(笑)

9/12ライブのお知らせ。
http://wajo.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2018912wajo-869.html

聴きにきてください!!!!


#シンガーソングライター修行

|

自由が丘モンドの火曜日コースが面白すぎる。
















昨月(2018年7月)に10周年を迎えたmondoが、11年目のスタートとともに面白いことを始めました。

毎週火曜日のディナーに限り、19:30の一斉スタートで全員が同じメニューを食べるスペシャルコース。面識のない他のゲストと料理を共有し、塊肉や大きな魚をまるごと焼いて美味しく食べるというコンセプトです。

今回はフランス産リムーザン牛サーロインの炭火焼きを、皆さんとシェアしました。生肉の状態から見せていただいて感動。すごい重量感。

色んなレストランで、これから焼く肉を生肉の塊で見せてもらうことがある。そんなとき、「ああ、この塊をそのまま食べたい」と思う。その夢が叶ったわけです。

写真だとそんなに多く見えないかもしれませんが、多くのゲストが「すごいボリューム!」と感嘆するぐらいありました。

しかもこれ、塊肉ならではの魅力がぎっしりで、本当に本当に美味しかった。表面にガリッと力強い焼き目が入っており、中心に向けてレアになっていく味と色彩のグラデーションがあまりにも美しい。通常営業でいただくお肉ももちろんすごく美味しいのですが、更に飛距離を大きく伸ばす表現法でした。

一皿の中にあるグラデーションが大きいという意味では他のお皿も同様で、コチもオレキエッテ(パスタ)もラザニアも、複雑かつ深みがありつつ、一つ一つの素材の味の輪郭がくっきりとして伝わってくるのです。

たとえば、「オレキエッテのクルーダイオーラ お日さま農園のお野菜」は、多種の野菜をあっさりとした塩スープで煮たものがパスタソースになっていて、驚くほど美味しい。野菜の滋味深さが心の奥底に響くほどに素晴らしく、一滴もスープを残せませんでした。

「コチと黒トリュフ・ビーツ・コチのスープ」は、コチを丸ごと一尾焼いて、ビーツのペーストと黒トリュフのペーストをつけて食べるもの。

火曜日コースのもうひとつの魅力は、宮木シェフが目の前で料理の仕上げをしてくれるのを見ることができる点。

宮木さんがコチをフワッとスプーンのようなもので切り分けているのを見て、「ああ包丁じゃなくてこんなに優しく切り分けているのか。だから美味しいのか」と発見できた。

当たり前なんですけど、分け方が本当に上手で美味しそうなんですよね。宮木さんが取り分けるってだけで美味しい。もちろん取り分ける前の過程あってのことと知りつつ。

カチョカヴァロの焼き方ひとつにしても、自分で焼いたときはなぜあんなに下手だったんだろうと改めて疑問に思うぐらい簡単そうに見えて、抜群に美味しかった。

才巻きエビは驚きの調理法。ヴェッキオサンペリというお酒を飲ませて酔いつぶれたエビを目の前で焼いてくれました。

食前にmondoの庭で摘んできたウイキョウの香りのするフィンガーボウルで指を洗い、その指の香りごとエビを味わうのです。なんてオシャレなんでしょう!

オシャレなだけでなく、エビの味が濃くてめちゃめちゃ美味しい。そうですmondoはオシャレなだけの上っ面の料理なんてひとつも出てこないお店。必ず美味しい。

熟成牛のラザニアは、ほぼ肉料理と言っていいほどのお肉感。兄弟店代官山ファロのラザニアが美味しいので、あんな感じのものが出てくるのかと思ったら、全く別モノでした。どちらも良い。

強い肉肉しさに負けない酸味の効いた焼きトマトが添えられていて、それを潰しながらソースにして食べるのです。極楽。

メインの炭火焼きビーフを食べたあと、まだ食べられるなら追加でたまごパスタを作りましょうと宮木さんが言ってくれた。もうおなかいっぱいだけど、宮木さんがパスタ作ってくれるなら胃袋がススっと空くじゃないですか。

全員に希望のグラム数を聞いて作ってくれました。わたしは50gで。普通はこういうタイミングだと、30〜40gだと思います。10g希望の人もいました。

もうそれが満腹とは思えないがっつき方でペロリと食べまてしまい。こんなに美味しいなら100gって言えば良かったなと後悔するぐらいでした。卵かけご飯的な、シンプルかつ強力なキラーコンテンツです。

いよいよデザート。フルーツのココット焼きは、スイカ、桃、パイナップル、バナナをココットで焼いたものに自家製バニラアイスクリームをのせたもの。

焼いたフルーツの甘みと粘りが独特で、レストランならではのスイーツと感じました。

一緒に行ってくれた高橋さんが、本当に美味しかったし楽しかったと言っていた。特に美味しいワインのラインナップに満足なされた様子。実に、楽しさ倍増でしたね!

大きいほうのお部屋全体をリノベーションして、ダイニングテーブルも新進気鋭の設計士さんによるオリジナルに変身。さながら迷路のような奇想天外なデザインにときめきます。

そして個人的に爆発的に嬉しいのが、ピュアオーディオで音楽を聴けるようになった点。

mondoにこんなお宝が眠っていたとは!! オールドラックスマンのアンプにスピーカーはタンノイのエジンバラですよ。なんでこんな名機を持ってるの!?

ラックスマンはわたしも自宅で使ってるのですが、宮木さんのラックスマンのほうが年代が古くてガチガチのラックスマンでした。見た目も音も最高です。トーレンスのレコードプレーヤーもありました。

音の話をすると長くなるので割愛。皆様のお耳で確かめてください!

19時半の一斉スタートで他のテーブルの人と料理を共有すると聞いて、本音を言うと何か気を使ったり話さなくてはいけなかったりすると億劫だなと思っていました。

実際はそんな心配はなく、話そうと思えば話せそうでしたが、特にがんばらなくても平気でした。皆さんとても礼儀正しくて素敵な方たちです。

火曜日コースは、食材の入荷次第で毎週少しずつメニューが変わるようです。今週のメニューはこちら。

キノコとカチョカヴァロ
才巻エビとヴェッキオサンペリ
コチと黒トリュフ・ビーツ・コチのスープ
オレキエッテのクルーダイオーラ お日さま農園のお野菜
熟成牛のラザニア 焼きトマトと一緒に
フランス産 リムーザン牛サーロインの炭火焼きとポテトフライ
(追加)たまごのパスタ
フルーツのココット焼き

あまりにも楽しく、美味しく、腹の底まで満足の沁み渡るディナーでした。

通常は見ることのできない、宮木さん、田村さん、鵜飼さん、ゆかこさんの掛け合いも見ものです(笑)

鵜飼さんがお料理なさるときの仕草が宮木さんそっくりでびっくりした。

まさに五感への訴求力ハンパない新しいmondoに、ますます期待できそうです。

火曜日が楽し過ぎる。また行きたい。

#イタリアン
#グルメ

|

麺つゆで簡単!冷やしたぬきそばのレシピ。




夏になると毎日のように食べている、冷やしたぬき蕎麦のレシピをクックパッドにアップしました。

●麺つゆで簡単!冷やしたぬきそば
https://cookpad.com/recipe/5220095#share_url

読んでくださ〜い。作ってくれたらなおのこと嬉し!

すっごく美味しいのでぜひ召し上がっていただきたいです。普通のお店より美味しいよ。これに関しては自信あるんだ〜。

#手料理
#和女食堂

|

マジックみたいに落ちない口紅。




たまには自撮り写真を。

エスティーローダーの新商品、ピュアカラー エンヴィペイント オンリクイッド リップカラーが最近のお気に入りです💄

何しろ落ちない!! 油性マジックで塗ったような、軽くてしっかり目な塗り心地。仕上がりは意外とナチュラル。

この写真は、塗ってからお茶したりして2時間ほど経過した時点での写真です。全く落ちてないしムラになってない。

チップで直接塗るタイプで、紅筆不要。わたしのように不器用でもクッキリ塗れます。

この色はストレンジブルームっていう色。ヌードカラーからポップ、シック、マット、色々ありましたよ。あと何色か買いたいな〜。

それにしても強風で髪の毛が(笑)

https://m.esteelauder.jp/product/15030/53180/product-catalog/makeup/collections/pure-color-envy/paint-on-liquid-lipcolor

#メイク

|

新感線メタルマクベスdisk1の感想。




豊洲のIHIステージアラウンド東京で新感線の「メタルマクベスdisk1」を鑑賞しました。脚本 宮藤官九郎、演出 いのうえひでのり。

客席が360°回転する劇場って! そんなのあるの知らなかった。その回転を生かし切る、すんごいスケール感の大きいお芝居でした。

テーマパークのアトラクションの中でヘビメタのコンサートを観ているような迫力。最新の3D映画の中に飛び込んでしまったような臨場感あふれる美術。国内最高峰クラスの俳優さんたちが、本気でたましいを込めて踊り歌い叫び嘆くエンターテイメント性。どう考えても最高です。

音楽がミュージシャンによる本物の生演奏なのもビックリした! これが上手いんだな。誰だったんだろう?? マジでヘビメタのライブですよ。

役者さんたちはメタルっぽく歌う人もあれば、ミュージカル路線の人もいれば、アイドル的な人もいた。それぞれに面白いし、超絶上手い。しかも全力疾走で走って踊って殺陣を切りながら、全く乱れなく歌うんだよ。みんな超人だね。

客席が回転するって聞いたときは、「場面転換ごとに90度ずつ横に回っていくのかな?」ぐらいに思っていました。ところがどっこい、そんな甘っちょろいもんじゃなかったですぜ。

客席の回転は速度と揺れを微調整しながら、バイクや人の疾走感を体感させたり、GoPro的な動く鳥瞰図を臨場体験させたり、巨大な城の中をエレベーターに乗って移動したり、映像を駆使して城壁をよじ登り、人が落下するさまを生々しく表現したり、回転劇場の無限の可能性を発見させてもらえました。

観ているだけで体にGがかかる感覚。生理的快感が強い。特にバイクの疾走感は格別。本当にある程度の速度を出して飛ばしている感覚が掴めるのです。カッコイイ。

しかも横へだけじゃなく、舞台の奥に向かって疾走するシーンまでリアリティ抜群で、「一体これはどうやって作ってるんだい!?」と衝撃を受けました。

ちなみにバイクは無臭でした。電気式なのかな? 昔はサーカスのバイクだとかってガソリンくさかったよね。

わたしのお目当ての西岡徳馬さんは、王様の役。途中で芸能プロダクションの社長に変身するシーンがあった。どちらの役も唸るほど芝居が素晴らしい。

社長がパーティーで挨拶するだけの短いシーンで、どうしてあんなに場の空気が熱くなるのか。こんな社長がいたらみんな騙されちゃうよなあっていうアクの強さ。

そして王様のド迫力の存在感。大きく見せる芝居じゃなくて、存在そのものが完全に壮大。それでありながら、複雑繊細な感情の流れをありありと表現する演技力に心を掴まれる。特に前半ラストのシーンは気持ちが脳内にダイレクトに伝わってきてグワングワンした。

わたしが徳馬さんのお芝居を好きなのは、こんなふうに脳内にエモーションが雪崩れ込んでくる感覚が、どうにも快楽が強くてたまらないからっていうところがある。それだけじゃないけど、そんな芝居ができる人はほかにいないんだよね。

わたしはヘビメタが特に好きなわけでもないし、何か色々パロディがてんこ盛りだったようだけど、残念ながらよくわからなかった。しかしそんなことはどうでもいいぐらい楽しかった。

前半2時間、休憩20分、後半2時間。かなりの長丁場です。お尻は痛くなりそうでありつつ、気持ち的には快楽の続く4時間でした。昔、歌舞伎座通いで鍛えたからこれぐらいは平気なのら〜。

今日はすごく良いお席だった。深く感謝です! そして最前列で友だちが観ているのを偶然発見!(笑)声かけたかった。人の流れに押し流されて無理だったわ。今度は一緒に観に行きたいね。

既存の枠では捉えきれない舞台を観ることができた。余は満足じゃ。ゆりかもめに「市場前」なんて駅があるの初めて知った。店が一軒もない。雨降らなくて良かった。

#メタルマクベス

|

自堕落専用スマホ用アーム。




スマホ用アームっていうのを買ってしまった。究極的なモノグサグッズ。寝っ転がってスマホが見られるよ〜。youtube鑑賞が捗るね! スマホの見過ぎでもう指が痛いのよ。

写真はAmazonさんから拝借。実際わたしが使用中の場面は、とてもではないがお見せできません!😀

最近はTwisted Helixさんの動画をよく見てます。イギリス人の歌手でボイストレーナーで日本に住んでたことある人。

ボイトレ、日本人歌手の歌唱分析、日本人歌手の英語力のレビュー、英会話レッスン、イギリスとアメリカの文化比較とかやってる。わたしの興味にモロかぶり。面白い。そしてこの人は人柄がいいね。日本語の話し方がかわいい。

https://www.youtube.com/user/twistedhelixmusic

|

学芸大学駅前の穴場韓国料理屋さん。コラボ。










英会話教室のクラスメイトの奥様方とカラオケ館経由で学芸大のコラボっていう韓国料理屋さんに行きました。

お目当ては、チーズタッカルビ。辛い甘い美味い熱い! みんなでこういうの食べると盛り上がりますね。ここのチーズタッカルビは結構辛くてしっかり味でした。

サムギョプサルもオーダー。炭火焼きで美味しくいただけました。

蟹味噌の石焼ご飯ていう珍しいものがあって、蟹味噌がモリモリで素敵でした。

デザートも韓国らしいお菓子のようで、思ったより大きくて、モッチリしててアツアツで、初めての味。甘さ控えめで美味しいです。

ここはチェーン店らしくて、あちこちあるみたいなんですが初めて行きました。学芸大学駅の駅の真ん前の二階にあるのに知らなかった。リトルマーメイドの上です。意外と気がつかないもんだなあ。

一度行くと2000円引きのクーポン券をくれて、今日ここに連れてきてくれた友達がそれを使ってくれたせいもあり、お会計がすごく安かったです。一人2600円ですよ!

店内きれいですし、そんなに混まないし、何しろ駅の真ん前で、この値段。結構いいですね〜。また来たいお店です。

#韓国料理

|

クックパッドのワジョレシピ好評です♡







台風でヒマなんで、鶏じゃがを作りました。ウマウマ。しかし絵面が地味過ぎる。この前作ったすき焼きも貼っとくわ。

鶏じゃがは砂糖の代わりに蜂蜜を使ったらおかず向きの美味しさになった。

すき焼きは自分なりに色々手間をかけているのだが、多分誰もやってくれないからクックパッドには書かんぞ!!

おかげさまでクックパッドのワジョレシピはフォルダに保存してくれた人が千人を超えて順調ですが、すんごく簡単な料理しかつくれぽ来ないよ。

手間暇系はウケないんだなあ。たいした手間ではないんだけど、文章できちんと説明すると大変そうに見えるんだなきっと。

#手料理
#和女食堂

|

代官山ファロの炭火焼きバーベキュー肉盛り合わせ。













昨夜の代官山ファロです。

ぬゎんと、予約していた日に炭火焼きバーベキュー肉盛り合わせという目玉メニューが始まりました☆ やった!!

前日までの予約で、予約の人数分に合わせて全員分がお約束。わたしは友人と二人分を予約しました。

こんな最高のお肉が、一人分2500円ですよ。二軒目に軽く飲みに行った近くのお店ではお肉盛り合わせ12000円でした(笑)

「代官山って本当はそういう場所なんだよ、きっと」と友人が言っていました。全くですな。

ちなみにその友人は、あまりにもファロが良かったので来週また予約したって言ってました。ステキング❤️

さて昨夜のオーダーは、

・上りカツオの藁焼きフレッシュトマトソース
・ロメインレタスサラダ
・王様椎茸とサルシッチャ
・炭火焼きバーベキュー肉盛り合わせ
・ブランマンジェ

うおあー。シメの炭水化物が食べられないほどおなかいっぱい! 本当はラザニアかミートソースが食べたかった。しかし満足度で言えば120点です。

上りカツオ、美味しかったあ🐟🐟🐟 驚くほどの厚切り。気仙沼産です。

たった今、樫村シェフが目の前で藁焼きにしてくれたものが食べられます。こんな美味しいカツオのタタキってないよね。

いつも頼む王様椎茸とサルシッチャの炭火焼きは、初めて食べた友人の「美味しい! 美味しいいい!」という言葉が止まらないほど。

この椎茸、ただ大きいってだけじゃなくて本当にいい出汁が出て美味しいんですよね。

そして炭火焼き肉盛り合わせ❤️❤️❤️

手前から、黒毛和牛もも肉、鴨胸肉、ラム肉、スパイシーポテト、万願寺唐辛子です。

ウルトラ美味しい! 「夏は肉だ!」という気持ちに全力で応えてくれる、迫力満点の盛り合わせ。体のすみずみまで行き渡るエナジー。心から満足です。

和牛の赤身がキラキラで、しっとり柔らかくありつつも口の中で適度にどっしり存在感を主張して、謎の黒いスパイスとともに味覚を掻き乱します。

鴨胸肉は繊維が細かく、歯でクシュっと柔らかくちぎれます。鴨肉独特の香りに包まれて幸せ❤️

ラム肉は赤身も脂も甘みが多くてプルプル。柔らかさと旨みがケタ違い。炭火焼き偉大なり。

付け合わせのスパイシーポテトや万願寺唐辛子がまた美味しくて、どこからどこまでもパーフェクトでした。

ファロは360度カウンター席で、真ん中が厨房というユニークなレストラン。必然的に同行者と横並びになるのですが、それが意外と話しやすくて疲れないのです。

相変わらずとても流行っていた。行くときは予約必須ですね。たぶん当日予約でも入れそうですけど。

兄弟店の自由が丘モンドに並ぶ、大オススメ店です。

#代官山

|

キャピトルホテル東急オリガミのパーコー麺。













溜池山王駅直結、ザ・キャピトルホテル東急3階のオールデイダイニング オリガミでランチ。

お隣の赤坂日枝神社に参拝した際、手前のラウンジ オリガミによく寄ります。ダイニングは初めて。

キャピトルホテルは建築の意匠が美しく、派手派手しくなくて落ち着きます。

よほどのピークタイムでなければ、いつも空いている点も良い。おみやげのペストリーショップが美味しいのも良い。大好きです。

さてこの日は友人たちとお茶する前に腹ごしらえを一人で。名物のパーコー麺を食べようと最初から決めていました。

ランチメニューを見ると、パーコー麺単品で2400円。前菜とドリンクがつくとセットで3900円。せっかくなのでセットを選択。

前菜はサーモンとイクラのマリネを選びました。これだけでも単品なら2400円。なんとなくトクしたような気分になれます。

窓の外の水面を見ながら待つと、すぐに前菜が届きました。美しい! ピカピカのサーモンでイクラと香味野菜が包まれています。こういう盛り付け、ホテルに来たぞというテンションになりますね。

とても新鮮で品質が良く、体の中を洗われるような美味。思わず微笑みが漏れます。

ゆっくりと味わい、ひと息つくと、パーコー麺が届きました。

まずは薬味が登場。万能ネギ、白ネギ、辣油、七味唐辛子。この量感。薬味好きにはたまりません。こんなに薬味入れていいんですか!! 幸せ❤️

続いてパーコー麺本体が登場。ややっ、麺とスープとパーコーだけで全部茶色くて地味。意外な印象。しかしここに薬味と辣油を入れると一気に華やかに。

見た目だけでなく、もう匂いが良くて期待感でクラクラします。

まずは麺から。見た目どうってことのないストレート麺ですが、ちょうどいい具合にスープを吸っていて、すごく美味しいです。

やや太めでもたつかず、スルッと入る心地よさ。こういう麺は、ラーメン専門店では食べたことがないです。高級中国料理店の厨房の味。異次元を感じます。

特別クセが強いわけではなく、むしろシンプルなのに、やみつきになるような味がする。これはなんなんでしょうか。

そしてこのスープがまた、シンプルながら格別。フカヒレスープのような味がします。ほんのわずかにスッポン汁のようなとろみを感じる。フカヒレ+スッポンですよ。多分両方入ってませんが(?)、それぐらいハイレベルな美味しい味。

薄ごろもが豚肉に密着したパーコーは、最後まで形を保ち、美しく食べられます。素晴らしい技術ですね。こういうのは最終的にドロドロになりがち。全くそのようなことにならず、最後まで澄んだスープを楽しめました。

薬味のネギに辣油と七味唐辛子を絡めたトッピングも抜群の働きっぷり。スープにも麺にもパーコーにも最高によく合っていました。

帰宅してこれを書いていますが、今すぐまたあのパーコー麺を食べに飛んで行きたいぐらいです。

普段はパーコー麺とか全然興味ないわたしを開眼させたパーコー麺です。素晴らしい世界を知ることができた。感謝です。

#ホテル

|

英会話の勉強、続けてます。




長文注意。最近あんまり英会話のこと書いてなかったですね。相変わらず毎日勉強してますよ。薄紙を一枚一枚積み重ねるがごとく成長しております。うっすらと。

「発音は自信あるぞ」と思ってましたが、勉強すればするほど、「まだまだだね!」と感じます。そこがまた面白い。ジェフ先生の顔の動きを観察して真似するのが楽しいです。

ジェフさんはわたしが大袈裟に英語っぽく発音しようとすると、「もっとナチュラルにね〜」と教えてくれる。わたしの英語は何かまるでクサイ芝居のような台詞回しになってることがあるのかもしれない。

今は映画「グレイテストショーマン」の挿入歌「ネバーイナフ」の発音を習っています。すんごく難しい。難しいけど好き過ぎるこの曲。どうしても歌えるようになりたい。がんばるしかないす。

いつかこの曲をライブで歌いたい。次のライブはちょっとまだ無理だな。ちなみに次回のライブは9月12日水曜日19:40スタート自由が丘ハイフンです。

ライブが終わったら次は英検ですよ。10月に2級を受験します。高校卒業程度のレベル。

最近は長文読解の訓練をしています。先週は0点でした。今週は70点。

なんで間違えるのかよくわからない。ちゃんと本文に答えが書いてあるのに間違える。本文が8割以上理解できても答えを間違える。そこが今のわたしのお題です。

しかしわたしは落ち込まなくなりました。0点でも傷つかない。「あー、今は0点なんだな。ずっとそうなわけがない」と思うようになった。メンタル強い(笑)いやほんと、勉強ってメンタル強くないとやってらんないっすよ。

英検以外の部分で言えば、ふつうに英会話力はアップしたと思います。以前のように、なんて言ったらいいのか全くわからなくて白紙になって1分間固まるみたいなことはなくなった。

間違ってるかもしれないけどビャーっとしゃべるようになった。日本語で何か言ったあと瞬間的にスイッチ切り替えて英語で話せるようになった。それも、日本語を英語に頭の中で直して話すんじゃなくて、英語で考えて英語で話せるようになった。

この地点を目指してある意味がんばってきたので、我ながらよくやったなと思うところあります。もちろんまだ流暢にしゃべれるなんてレベルじゃないですよ。間違いだらけで勢いが出せるようになっただけ。

この勢いがどこからやって来たかというと、毎週ジェフさんと1時間英語で話すこと(日本語で話してしまうことが非常に少なくなった)、毎日の考え事を英語でひとりごとで話すこと、サードプレイスの英会話クラスの仲間とLINEで英語で交換日記を書いてること、その交換日記をもとに今の英語力に見合ったレッスンをゆみ先生にしてもらってることが主な理由かと思います。

英語交換日記を始めてから、英語が出てくるスピードが早くなりました。チャットみたいにリアルタイムでトークすることも多いので、google翻訳とか使ってる暇がないわけです。

翻訳使わなくなると結構慣れるもので、ワジョ流の英会話で適当に話すのが当たり前になりました。「意外と話せるようになったんだな!?」と自分でも思ったりして。

クラスメイトの英語を毎日読むのもすごく勉強になります。自分と大体同じレベルの人の英語は参考になる。覚えたい単語、言い回し、使いたいシチュエーションが同じだから。同じところでひっかかって、同じところをゆみ先生に教わって浸透させる。自分で一度間違えたところを教わるのは身に染みる。

ああ、これで英検2級に合格すると良いのですけどね。合格しなかったらまた次回がんばります(笑)

以前は、「落ちたらどうしよう!!」と思ってたけど、今は「英検なんて永遠に受けられるんだからいつか受かればいいや」と思っています。すっごく勉強した上でそう思うのはいいことでしょ?

おそらくわたしは、一生英語を好きでいると思うし、一生英語の勉強を続けると思うのです。

それは英語の歌を理解して心を込めて歌いたいから。英語で自分の曲を書いて聴いてほしいから。それが最初の動機でもあり、今も最上の目標。

この頃は、英語でものを考えるのが楽しかったり、自分の英語キャラが日本語キャラと少し違うのが面白いなと思ったり、何より自分の英語が通じるっていうことに感動するし、英語がある程度聞き取れるのも嬉しい。あ、もちろん高校生レベルでの話ね。

しかし英語で夢も見るようになったし、ふだんしゃべってて、「英語ならこう言うけど日本語だとなんて言うのかな?」と思うことも生じてきた。立派な英語かぶれっす。

そんなわたしが新たに思う夢は、いつか英語で手相カウンセリングをしたいということです。歌のためとしか考えてなかったけど、「これ勉強続けてたらカウンセリングもできるようになるんじゃねえ!?」と思うに至りました。

と申しますのも、先日、「英語しか話せない友人のカウンセリングをお願いできますか? わたしが通訳しますので」とお客様にご依頼いただいたのです。

そうか〜、わたしが英語を話せたら世界中の人の手相カウンセリングができるんだなとイメージがふくらんだんですよ。それって絶対楽しそう!!

以前から海外からのお客様は珍しくはなく、日本語ペラペラの外国人さんの手相はたくさん拝見してきました。海外在住の日本人の方も大勢いらしています。

そんな方たちと英語でお話できるようになりたいな。

ジェフさんにそう言ったら、「別に今でもできるんじゃないの? 文法が多少間違ってても通じるよ」と言われた。ギャピー! 嬉しいけどまだ無理‥‥。一応3年後ぐらいにできるといいかなと目標を立てています。

酷暑に負けない熱い熱意でがんばっております!! 皆様応援よろしくお願いします!! 皆様のお力で!! 英語ペラペーラのワジョリンにしてください!!(白手袋振る)

写真は、レッスンの帰りに寄った「中目黒ひつじ」のジンギスカン。スタミナつけて勉強するのだー!

#英会話

|

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »