« 2018年4月 | トップページ

2018年5月

2018.05.22

【手相カウンセリング】最新の空き枠情報はこちらです。

いつも手相カウンセリングのご予約を、まことにありがとうございます。

ご予約はメールをご利用ください。

wajo@yahoo.co.jp まで、ご氏名(フルネーム)と、お電話番号(どうぞお忘れなく!)、初回の方かリピーターさんか、ご希望の日時を下記の中から第2希望までお送りくださいませ。

当日・翌日の予約もメールでお受けしております。24時間受付中です。返信は毎日午後1時以降になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


<直近の空き枠のご案内> 2018.5.26日現在

5月26日(土)
 満員御礼

5月27日(日)
 17時10分~、18時30分~、19時50分〜

5月30日(水)
 14時30分〜、15時50分〜、17時10分~、18時30分~、19時50分〜

6月1日(金)
 14時30分〜、15時50分〜、17時10分~、18時30分~、19時50分〜

6月2日(土)
 14時30分〜、15時50分〜、17時10分~、18時30分~、19時50分〜

6月3日(日)
 14時30分〜、15時50分〜、17時10分~、18時30分~、19時50分〜

6月6日(水)
 14時30分〜、15時50分〜、17時10分~、18時30分~、19時50分〜

6月7日(木)
 14時30分〜、15時50分〜、17時10分~、18時30分~、19時50分〜

6月8日(金)
 14時30分〜、15時50分〜、17時10分~、18時30分~、19時50分〜

6月9日(土)
 14時30分〜、15時50分〜、17時10分~、18時30分~、19時50分〜

6月10日(日)
 14時30分〜、15時50分〜、17時10分~、18時30分~、19時50分〜


お待ちしております☆

手相カウンセラー ワジョリーナのホームページはこちらです



#手相

|

Charさん 野音だよん








Charさんの野音ライブ行ってきました。

またミラクルが起きました。席が最前列の真ん中でしたよ!!!!

あまりにも素晴らしかったので、隣の席のお姉さん(もちろん知らない人)に話しかけてしまった。

「ヤバヤバですね!!ここって最前列じゃないですか!!」って。そのまんまじゃんか。嬉しすぎて口に出さずにはいられなかったわけよ。

開演午後5時。まだ明るい時間。Charさんが目の前に現れる。まるで家のリビングで演奏してもらってるような距離じゃあないかい! Charさんの細かい指遣いから表情までバッチリ見える。

今日のCharさんは最高にゴキゲン良かったな。Charさんにとって野音は特別中の特別な場所なんだと思った。

Charさんが中学生の頃から忍び込んで色んなライブ観て、自分のバンドでもたくさんの思い出のライブをやって、格別の思い入れがあるという話をなさっていた。

わたしも中学生の頃から来てたなあ。色んなの見たはずなんだけど、なぜかRCサクセションしか思い出せない。ここで出会った清志郎さんが、わたしの人生を決めたと言っても過言ではない。

Charさんのライブは小学生のときから観てる。実際のところ人生の大半をともに生きているという気持ちになる。話したこともないのにね(笑)

今でも、懐かしいスターに会いに行くような気持ちではなく、リアルタイムで最高のアーチストの音楽にドップリ浸かりたい気持ちを抑えられずに観に行く。

今日はセットリストも演奏も最高。野音の雰囲気も最高。お客さんも最高。そしてなお、お席が最高だったわけだ。

Charさんのライブの客層って、けっこう場所によって全然違うのが面白い。やっぱりフィーリングの悪い客層の日はCharさんもやりにくそう。今日みたいにパッションがあって音楽的な感覚も良いお客さんが多いとすっごく楽しそうになる。

そんな日はわたしも頭がおかしくなりそうなぐらい楽しい。「ギャーッもうダメだ頭が爆発する! 心臓が口から出ちゃう! 今すぐ倒れる!」と今日は何度も思った。

超常的な音楽の喜びですわ。かっこよすぎて、わたしの感受性の許容量を超えてしまってる。もう何千回聴いてるかわからないぐらいの曲なのに、聴くたびに本気でやられる。

最近ちょっと英語わかるようになってきたから、「この曲ってこういう歌詞だったのか!」とか考えながら聴いてました。いい歌詞だなあ。

いつもやる「Shining you Shining day」っていう曲があるんですけど、「Shining you!」っていうところでデカイ声で歌いながらCharさんを指差したら、なんか目が合ってCharさんが笑ってた。ように見えた。信じるか信じないかはあなた次第です!(笑)

日も暮れてラスト、照明もナイター仕様でムーディーに。永遠に観ていたいけど、最後の曲になった。

Charさんがハケる途中、わたしの目の前で立ってたときに、「Charさん愛してる!!」と本気で告白したら、こっち見て笑ってくれたよ〜〜。

多分これは聞こえてた。隣のお姉さんが、「ちゃんとこっち見てくれたね!!絶対聞いてたよあの顔は!」と言ってくれた。やったぜ。告白成功だ。ウン十年分の想いが通じた瞬間。本気で幸せ感じたよ😍❤️

それと、これは気のせいである可能性が高いんだけど、入場するとき事務所の偉い人っぽい感じのおじさまにチケット切ってもらったの。その瞬間、心の中で「いつもありがとう」って言われた気がしたんだ。わたしの顔覚えてたのかな? それか、席が明らかにファンクラブ席だからかな? どっちにしろ何か温かい気持ちが通じた気がして嬉しかったわ。

なんか今日の野音はいい匂いがした。季節のせいなのか、気候のせいなのか、Charさんのせいなのか。なんとも言えない、かぐわしい匂いでしたわよ。

今日はCharさん史上でも歴史に残るぐらい良いライブでした。同じように言ってる人のコメントをネットのあちこちで見た。

そんな最高のライブを最高の位置で観ることができて、生きる喜びを強く感じたぜ! 神様ありがとう!

そういえばわたしの神様の倭姫さんが今日は着物で来てた。「今日は神社でもないのに着物なの?」と聞いたら、「だってCharさんは音楽の神様だし。特等席で神様に会うから正装で来たんよ」と言っていた。色々考えてるんだな。まあその正装で踊りまくってましたけど。

今夜のライブはDVDが発売されるという話なので、とても楽しみにしています❤️ わたしも映ってるかな〜。ムービー5台、一眼レフ1台で撮影してました。

震えるほどの幸せを味わいました。嬉しい。色々つらいこともあるけど、人生には幸せもあると確認できた。Thanks a million💕

#Char

|

HAPAフェスにも行きました☆




HAPAフェスに行ってきました。HAPA英会話ジュンさんの、英会話学習に関するモチベーションアップと勉強法について語られるイベントです。

この前、ジュンさんの本のトークショー&サイン会に行って、どうしてもHAPAフェスにも行きたくなってしまいました。

通常、土曜日に仕事を休むことはありえないのですが、思い切って行かせていただきました。このタイミングで、こんなに行きたいイベントもないものですから。

仕事を休んだという罪悪感をなんとなく感じつつ、会場の浜松町へ。こんな広い貸し会議室がここにあるんだなあ。

200人ぐらいの座席が、ほぼ満員。20代、30代の人が多め。にしてもみんな賢そうじゃ。普通の若者と存在感が違う。やはりこういうイベントに参加しようっていうぐらいの人はより良く生きる意志が強いんだな。

入り口の近くでジュンさんに会えた。わたしが会釈をすると、「あ!先週から続いて2回目ですね!」と話しかけてくださった。うおー、顔を覚えてもらえた。嬉しい😊

始まってみたら、ジュンさんのお父様(日本語話せないアメリカ人)、お母様(カリフォルニア在住35年で英会話スクール経営者の日本人)の3人の、親子対談からだった。ほぼ英語。

ご両親のキャラがインパクトあってスゴイ。特にお父様は、一度会ったら誰もが忘れられないぐらいのパワーがある。すごくフレンドリーで個性的。

お母様はお嬢様育ちで、働いたことがないのにカリフォルニアで英会話スクールを始めてキャリアを極めた人。溢れる母性とビジネスウーマンとしての強さを兼ね備える不思議な女性。

お互いに尊敬し合い、愛し合っているのが伝わってくる。素晴らしいご家族です。

トークには参加なさらなかったけど、ジュンさんの奥様もスタッフとして活躍なさってました。美美美美人。

んでトークがいきなり英語だったんで、わたしはおそらく内容の6割か7割ぐらいしか理解できてなかったと思うんよ。それでもとても楽しかったし笑えた。

第2部は、HAPA英会話を使っての学習法についての参加者によるスピーチ。全国から選抜された優秀な方々が5分ぐらいずつスピーチなさいました。英語で。

これも英語か! また6割ぐらいしかわかんなかったよ! でも6割わかれば大体の内容はふわっと掴める。雰囲気で受け止めた。

英語学習歴1年という女性が、既に流暢にお話なさっていて、ああ負けたーーーと思いました(笑)やる気が出た! わたしもまだ1年ぐらいだからなあ。

5年、10年と勉強している方たちは、もうわたしにとっては異次元の存在。全身に英語という武器が備わってる鉄人のように見えた。

第3部は、クイズコーナー。HAPA英会話の、YouTube、Podcast、ブログ、アメリカのカルチャー、その他の項目から出題されて、代表者が早押しで回答する形式でした。

英会話の穴埋め問題やリスニング問題など、普段勉強してたらわかる問題が満載。

自己採点によると、わたしは25問中11問正解!! わあああ修行が足りんぞ!! 代表者に選ばれなくて良かったね😅

最後の第4部は、ジュンさんのお話。「日本人が必ずぶつかる8つの英語の壁とその乗り越え方」でした。

あるあるでしたね。全くその通りっていう壁を解説してくださいました。特に心に響いたのが、こういうお話。

「あなたはあなた自身でいることが一番大切。わかったふりをしたり、ネイティブと同レベルで正しく話さなくてはならないなんて思う必要はない。ネイティブはあなたの英語が正しいかどうかなんてことには興味がありません。あなたがどういう人なのか、何が好きなのか、何を伝えたいのかを、ただ知りたいだけなんですよ」

ということでした。感動。

4時間という長丁場にもかかわらず、全く飽きるところなく充実した内容でした。

しかもすべて時間きっちりだったんですよ。お見事ですね。

あーすごく楽しかった。

わたしは前からジュンさんのYouTubeは新しいのがアップされるといつも見てました。古いのも遡ってときどき見ています。

最近はPodcastにハマってて、お風呂に入ってるときや、家事をしながら、スマホで作業しながら、SONYのBluetoothスピーカーでいつも聞いています。これがすごく勉強になるんですよね。

ネイティブが脚本なしに普通に雑談している音声が流れて、そこに出てきた単語や表現についてジュンさんが解説してくれるんです。

新しい言葉も覚えられるし、ネイティブの会話で頻出する単語に気付けたり、英語的な表現のニュアンスが少しずつ分かってきたり、いいことばっかりですわ。

ここんとこ英語の先生方に、「一日に英語を聴く量が足りてないのでないか」と指摘されたのです。イグザークトゥリィ! 英語の歌は聴いてるけど、英会話は聞いてなかったね。

英語が耳に慣れてないから、英語的な表現に違和感をいちいち感じてる。そこでPodcastを聴くことにしたのです。ありがとうございます。

しかもHAPA英会話のPodcastは情報としても面白くて、こういう話を聞いてみたかったんだよな〜! というツボを押しまくられています。

英語の勉強で仕方なく興味のないトピックを聞くよりも、遥かに頭に入ってきます。HAPAのPodcastおすすめちゃん。無料ですよ。

ジュンさんは英会話の合同レッスンみたいなセミナーも開催しているので、今度そういうのがあったらまた行ってみたいと思います。

思ったより参加者のレベルが高くて正直ビビりましたけど、落ち込むような気持ちにはならず、何かとても晴れやかな気持ちになって帰れました。

See you next time!(ワジョリン現時点で精一杯の英語)

#英会話

|

Superfly ファンクラブツアーzepp tokyo










Superflyのファンクラブツアーを観てきました。

Superflyのファンクラブは月払い会員と年払い会員の2種類があって、まず月払い会員になりました。にもかかわらず、この前の初台のコンサートのチケットが取れず、年払い会員にステップアップ!

そしてついに、Zepp Tokyoのスタンド席、整理番号1057番をゲットしました。いつもギリギリに行くから整理番号はあんまり関係ないんですけどね。

キャパ2700人の場内はパンパンの満員。男女は半々ほどか。意外とキメキメの人は少なくて、幅広い世代の普通の雰囲気の人がほとんどでした。

まあ今どきのライブはキメキメで来る場所ではないのかもね。誰でもカジュアルに楽しめるのはいいこと。

Superflyこと越智志帆さんは喉の病気かなんかで2年間、お休みなさってたんですよね。ちょっとずつライブに復帰している最中です。

そんな不調があったとは全く思えないぐらい、すんげえええええ声でした。

歌のテクニック以前に、声質と楽器としての肉体に恵まれまくっている人なんだなあという点に心の底から感嘆しました。その上で音楽的センスと歌の歌い方というものがあって、Superflyなんだな。

ジャズアレンジもロックアレンジも全方位対応可能な、ギター、ベース、ドラム、キーボードに加えてホーンセクション7名という大音圧の豪華フルバンドを携えながら、終始クッキリと表現のすべてが伝わるボーカル能力。

簡単に言えば声が通るんだけど、常に力は抜けていて楽に歌ってるんですよね。そして何より、パワフルというイメージが強い彼女が実はものすごく丁寧に歌っているということにハッとした。

どんなにパワフルなフレーズも微塵も破綻しない。ひたすら美しく上品なのです。歌うま自慢みたいな傲りも感じない。とても素直な印象。

丁寧って大事だな。普段の所作からやり直さないといけないぞ。人が見てないからって物を投げたりしないこと! suggest to me.

独特な声の出し方が随所に見られて、たいへん勉強になりました。CDを聴いてるだけでは分からなかったな。まあ、真似ができるわけでもないけどね(笑)

たとえ真似ができなくても、実力のある人をライブで観ることの価値はスゴイんだよ。なんかあるんだよ。色々とね。ほら、後ろの人同士の何やらとかさ。

あっという間の2時間だった。スタンディングで脚きつかったけど、短く感じた。

これはまた観に行かないとならんな。彼女のエッセンスをもっと吸収したい!

Superflyという名前を聞くと、反射的に毎回カーティスメイフィールドのSuperflyが脳内で流れるのを止められないわけですが、ライブが始まる直前の越智志帆の登場曲がその曲で、なんだか「得心した」という気持ちをしみじみ味わえました。

素晴らしい歌手に触れる時間を与えてくださった音楽の神様ありがとうございました❤️

#Superfly

|

2018.05.12

HAPA英会話ジュンさんのトークショー。




HAPA英会話のジュン・セニサックさんのトークイベントに行ってきました!

英会話をちょっとでも勉強してる人はyoutubeでジュンさんの動画を見たことがあると思います。

ジュンさんはロサンゼルスで日本人向けの英会話スクールを経営している先生。お父様がアメリカ人でお母様が日本人のHAPAです。

今回は、ジュンさんの書籍第2弾『ネイティブ感覚で話す英語フレーズ』の発売記念トークショー。三省堂書店神保町本店の8階ホールで開催されました。

初めてお目にかかったジュンさんは、ネットで拝見する以上に素敵で聡明で気さくで面白い人でした。

約1時間のお話のすべてが、あまりにも興味深くて楽しくて、気分が上がる一方。ああああ、ますますファンになりやしたあ!!

ジュンさんがHAPA英会話を始めた理由、ロサンゼルスの学校のお話、今回の書籍を活用するコツ、石川県に2年間住んでらしたときの笑えるエピソードなど、本当に飽きさせないトークでした。

完璧なバイリンガルでスゴイねっていうこと以前に、日本人でもナニジンでも一人でこんなに楽しく人前でお話できる人は滅多にいないレベル。ほぼ日本語、ときどき英語。

そんなジュンさんでも、日本語も英語も常に学び続けなければ、あっという間に忘れてしまうものなんですよとおっしゃっていた。

「自信を持つことが大事だとよく言うけれど、完璧に自信があると言い切れることは僕自身一生ないと思う。

もちろん誰でも今の時点での力に自信を持っていい。でも正しいかどうかよりも、自分の個性を会話の内容に盛り込めることのほうが大事。

勉強を続けていくうちに英語に慣れてきて、自分らしい言葉選びで思ったことがスッと出てくるようになる。その感覚を掴めることを何よりも大切にしたい。持つべきものは自信より勇気です」

というお話に、非常に心を打たれました。「本に書いてある通り暗記するより自分の感覚に合う表現を」と、本を出した人が言うって素晴らしいことだな。

質疑応答の時間に、わたしの隣の席の人が質問なさった。「初心者なのですが、リスニングの勉強は独学でしやすいけれど、スピーキングの勉強をどのようにすれば良いのかわかりません」と。

「オンライン英会話もいいし、テキストのやりとりを英語でできるサイトもあります。一番いいのは興味のあるジャンルのミートアップに行くことですね」とおっしゃっていたの。

ミートアップって何? 初めて聞いた。肉が上にある? 調べてみたら、国内外の人たちが興味のあるジャンルごとに集まっておしゃべりする会合ですってね。

そんなのあるんだ。知らなかった。行ってみたいけど、もう勉強量がいっぱいいっぱいなんだよな〜〜。ま、気が向いたら行ってみよう。

最後にサイン会があって、少しお話できました😊 英語でジュンさんに話しかけてみたよ! ちゃんとわかってもらえた。嬉しい! 足が震えちゃったよ。

写真も一緒に撮っていただいたの。ふふふー💕 ご覧ください、この緊張感とドヤ顔感と幸せMAX感😆

今日は最高の一日だった。帰りにエチオピアでカレー食べたけど、胸がいっぱいで味がわかんなかった。

ジュンさんは昨年、日本に引っ越していらしたんですよね。日本でのイベントが今後増える予感! 絶対また行きたいです。

#英会話

|

2018.05.08

新緑の季節のカスタネット。










カスタネットのお庭の新緑が美しい季節となりました。皆様おでかけくださいませ💕

スパゲッティボロネーゼ美味しゅうございます。ロシアンクリームのケーキもおススメでございます。うまうまうまうまうまー。

#自由が丘

|

6月19日火曜日ハイフンでワジョライブやります。




次回ワジョライブのお知らせ。

タイトル「天からの授かりもの」

手相カウンセラーとして活躍中のwajoが、スピリチュアルなセンスを込めたオリジナル曲を、全部まとめて歌います♪

心に響く歌詞とメロディー。それはまさに天からの授かりもの☆

初ライブから2年半。今までに完成した曲は7曲。誰もが共感し得る自然体の曲ばかりです。

今回初披露の新曲は、「If I meet you every day」というジャズ。好きな人に毎日会いたいなっていうラブリーな曲です❤️

1stセットはカバー曲、2ndセットはオリジナル曲という構成になります。

カバー曲は、洋の東西を問わず誰もが知ってる名曲をwajoらしく。和田アキ子もマライア・キャリーも、まるで自分の持ち歌みたいに歌います!

好評のスピリチュアル質問コーナーも開催☆ 皆様のご質問にその場でズバッとお答えします。

ハイフンさんの美味しい手料理と、素晴らしい香りのムレスナティーとともに、スピリチュアルな光の宿るwajoの歌とトークをお楽しみくださいませ。

皆様のご予約を、ズズズイとお待ちしております。お一人様も大勢様も大歓迎!

わたしwajo宛に、facebookコメント欄、メッセンジャー、メールなどでご連絡くださいませ。24時間受付中☆

出演: wajo(vo)西村奈央(pf)

2018年6月19日 火曜日
open 19:00 start 19:40
途中入場、途中退場、いずれもノープロブレムです。終演は22時頃の予定。
椅子に座ってご覧になれます。

場所: hyphen(ハイフン)
自由が丘駅正面口 徒歩2分
http://r.goope.jp/hyphen/about
道順
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/82449/77187/86754639

music charge 3000yen+order[without tax]

皆様のお越しを心よりお待ちしております♡

パワー全開のwajoにご期待ください!

#ライブ

|

ドラム式洗濯機を修理してもらいました。




長文注意。どうでもいいようなことが延々と書いてあります。

実は洗濯機が2ヶ月ぐらい前から壊れていて、とても困っていました。

わたしの洗濯機はシャープのドラム式洗濯乾燥機。6年前に購入したものです。

洗濯物の乾き具合が悪くなり、乾燥が終わってから1時間ぐらい乾燥を追加しないと乾かないぐらいになってきました。

そのあと異音がするようになり、ついには乾燥機能が使えなくなりました。洗濯だけはできたので部屋干しです。

部屋干しの手作業は意外にも楽しめたんですが、何しろ洗濯物がバリバリになるし、いい匂いがしない。

最近暖かくなってきて、暖房を使わなくなったらいよいよ乾かなくなりました。これはもう観念して修理をお願いしないといけない。

どうして2ヶ月も直さなかったかというと、ドラム式洗濯乾燥機の修理は非常に高額だという情報をネットで見たから。

「モーターの交換になると8万円はくだらない」などという話もあり、顔に罫線が斜めに入っちゃいました。

わたし、この洗濯機9万円で買ったんですよね。当時の相場では13万だったのに、ヤマダ電機に見に行ったら「現品限り9万円でいいですよ」と言われたの。しかも現品じゃなくて新品が届いたのよ。そんなミラクルで得たラッキー洗濯機なの。

修理が8万円なら新しいのを買ったほうがいいけど、来てもらわないといくらかかるかわからない。来てから「8万円ならやめます」て言っても出張費だけはかかる。出張費だけで多分1万円ぐらいでしょ。もったいない。

じゃあ洗濯機クリーニングの業者さんに徹底的にクリーニングしてもらったら直るかなと思って調べたら、安いところで2万2千円。高いとこで4万円だった。

安いところに問い合わせたら、「その機種は取り扱っておりません」という返事がきた。しかもそこの業者さん大人気で3ヶ月待ちだったらしいわ。

じゃあ別の業者さんに4万円払っても、もしモーター故障だったら更にシャープの人に来てもらわなくちゃいけなくなるでしょ。もういくらかかるのかわからん!! 頭グルグル!!

いっそ新しいの買うか? と思ってシャープのドラム式洗濯乾燥機をアマゾンで見たら14万5千円だった!!!!

わ〜ん、昔より高くなってるよ〜。なんで〜〜?

14万5千円はちょっと、ほしいと思える金額ではない。じゃあ振り出しに戻ってシャープの人に来てもらうか。という結論に達した。もし8万円でも14万5千円よりは安い。

シャープのホームページで、来てほしい日を選択できるようになってた。時間帯は指定できない。当日の朝9時に電話連絡すると書いてある。

洗濯機に表示されてるエラーの番号を入力したら、見積もりが書いてあった。2万円〜4万円て書いてある。ずいぶん幅があるけど、8万円ではなさそうで良かった。

朝9時に電話が来るっていうだけで、わたしにはハードル高い。幸いなんとか受け答えできた。

午後になって現れたサービスマンのお兄さんは、非常に清潔感のある好青年! 最近のサービスマンはきちんとしてるよね。2年ぐらい前にテレビの修理に来てくれたソニーのサービスマンの人も、ちゃんとしたスーツ着てたよ。

ソニーの人もそうだったけど、今日のシャープの人も、非常に丁寧で話がわかりやすい。信頼できる印象。こういうとこでまたメーカーのファン心理が増幅するね。(ワジョリンはソニーとシャープの大ファン)

そんで結果的に2時間ぐらい作業してくれて、モーター交換してもらいました。それ以外のダクト類、コードなども、なんと無料で交換してくれて、ホコリも取り除いてくれました。

この無料部分に関してはサービスマンのお兄さんの気分次第なところがあるように感じた。おいでになる前に本体と周辺を念入りに掃除しておいたから、ちょっと印象が良かったのかもしれないな。

気になるお値段はなんと! 19500円でした!! やった〜〜!!

6年間毎日使って、初めてのメンテで2万円弱なら感謝ですよ。

結局ホコリはあんまりなくて、握りこぶしぐらいの大きさのホコリだけでした。掃除の業者さんに頼まなくて良かった。

わたし、自分で通風ダクトのホコリをいつも取り除いているし、洗濯槽洗浄もアリエールの洗濯槽洗剤を使って2ヶ月に一度ぐらいしてるから、あんまり汚れてなかったみたい。

しかも今日、いいもの教えてもらった。シャープが販売しているドラム式洗濯機専用の洗濯槽洗剤がすっごく効くんですって。1回分2180円もするけど、半年に一度ぐらいそれやって、今までのペースでアリエールも使えば完璧らしい。

「ES-C シャープ洗濯槽クリーナー」アマゾンで売ってます。

ドラム式洗濯機の業者さんの作業をネットで見ると、みんなバレーボール2個分ぐらいのホコリが取れてるのよ。あんなに取れたら達成感あるわよね。

結果的にうちの場合はホコリじゃなくてモーター故障だったということで、メーカーさんに来てもらって本当に良かったです。

もっと早く来てもらえば良かったのかもしれないけど、なんとなくわたしって悩むのが好きなのかも。それなりに楽しい悩みでした。

元気になった洗濯機で洗って乾燥した洗濯物は、フワフワでいい匂いがして最高! 幸せを感じる!

洗濯機が直った記念に、Shiroでエクスペンシブな柔軟剤買ってきちゃいました。フレンチザボンていう香り。めちゃオシャレ〜♪

わたしは洗濯が大好きで、一人暮らしなのに毎日1〜2回は10キロの洗濯物を洗います。お召し替えが多いのよ。いちいち着替えるんで。持ってる服の数は少ないのにね。

さあ今日からまた思いっきり洗濯するぞー!

御精読ありがとうございました🙇‍♀️

#ドラム式洗濯機

|

英会話スランプ脱皮。




ゴールデンウィークの谷間の英会話レッスン。写真は別の場所。さっき休憩したタマタカのスタバよ。

最近だいぶ英語の勉強に対して無力感が高まっていたわけですが、おかげさまで本日脱出しました。やる気出てきた!

ちょうど先週、ユミ先生と田内先生にそれぞれお会いする機会があり、わたしは何がわかってないのかを整理していただけた。

その上で今日、ジェフさんに会って救われた。なんとタイミング良く、わたしが最も得意な手相に関するトピックスを持ってきてくれた。

すごくワクワクしてお話ができて、楽しくて笑い過ぎてしまったぐらい。なんだかんだわたしって、手相好きなんだなーと改めて思ったりしたわ(笑)

話したい話題だから言葉が頭に浮かびやすかったし、用語もなんとなく知ってる。おかげさまでほんのり自信が持てた。そうざます。今のわたしに欠けていたのは自信ざんす。

宿題の日記も、今までで一番直しが少なかった。現時点で考え得る最高値を出せた感じ。

少しずつ少しずつ、進歩してるんだなあって思えた。そうだよ少しずつでいいんだよ。歌も英語もね。

また歩き続けよう。

#英会話

|

ナイルレストランのムルギーランチ。










英会話レッスンのあと、ボンヤリ歩いて東銀座に流れ着いた。

おお、ナイルレストランて懐かしい。大学時代、歌舞伎座に月10回ぐらい通っていた。たまの贅沢にナイルレストランに寄ったものです。

千円以上ともなると、芝居好きの大学生には、おいそれと手を出せない値段。お隣の洋食レストラン早川のほうが数百円安い。もっと節約するなら木村家でパンを二個ぐらい買えばいい。そういうせめぎ合いがあった。

あれから数十年。現在のムルギーランチの値段は1500円。チキンカレーと考えると、今でも高価な部類でしょう。

しかし銀座のこの場所で、およそ70年の歴史を誇る文化の味として、かつまた実際の味の良さ、素材の良さ、サービスと雰囲気込みで、この値段ならおつりが来ますよ。

いつのまにか二階ができていて、内装もインドっぽくてきれいになっていた。「二階ができたのは20年前よ」と、番頭のラジャンさんが他のお客さんに言っていた。

席に座ると、ムルギーランチで良いかとすぐさま聞かれるのは昔と同じ。今日は変化球で、「定番のでいい?」と聞かれた。もちろんOKです! それと、マンゴージュースも。

マンゴージュースは濃厚でドロドロしてるほど。味は甘すぎなくてちょうどいい。

10分ほどで、ムルギーランチが来た。番頭さんがナイフで鶏もも肉の骨を器用に取ってくれる。非常に柔らかく煮込んであり、スルスルと抜ける。

お子様ランチのように丸くよそられたイエローライスは日本米。岩手産いわてっこを使用しているとホームページに書いてある。

チキンは地鶏もも肉を7時間煮込んでいるそうだ。ブラボー!

更に、軽く煮たキャベツと、ターメリック色のマッシュポテトが乗っている。

ジャンル的に南インド料理店なんだけど、わたしの知ってる南インド料理とちがう。もちろんそれが悪いわけなどなく、むしろ素晴らしい。だってこのマッシュポテト最高にカレーと合ってます!

「よく混ぜて食べてね」と必ず言われる。「混ぜれば混ぜるほど美味しい!」と、力強いお言葉。

わたしは前半軽く混ぜて、後半よく混ぜる。どちらも美味しい。

しっとりした鶏肉と、サラッとした中に深いコクのあるカレーソース。わたしの感覚では中辛ぐらい。汗をかくほど辛くはない。食べ終わると口の中がピリッとする。

辛さはともかくとして、スパイスのバランスに個性を感じる。どことなく日本になじむ、おかず風味の味。日本米によく合うように調整したんだろうか。

そしてこのステンレスのお皿も味のうち。底浅の皿になみなみとよそられたビジュアルが美しい。

昔、たまにはムルギーランチ以外のカレーも食べてみようと思って何か頼んだことがあったのだけれど、まるで別のお店の料理のように味が違っていてビックリしたことがある。

それも良かったけど、やっぱりナイルレストランに来たらムルギーランチが一番かなと思った。オンリーワンの魅力がハンパない。

いまは三代目シェフが調理なさっているそうなので、色々頼んだらまた違った味に出会えるのかもしれない。

なんだか明るい気持ちになった。口から入るもの以外にもエネルギーがいっぱいあった感じ。食事ってお腹を満たすためだけじゃないもんねーと、改めて思った。

#銀座

|

気晴らし散歩で浜離宮へ。
















息抜きタイム。浜離宮に行ってきました。近い(笑)でも意外と初めてでした。

大学生のとき行こうとして、入口がわからなくて帰ってきたことがあったわいな。どうしてそんなにバカだったんだろう?

今日は入口がわからないとまずいから、新橋駅からタクシーで行った。あっ。ものの3分で着いてしまった。なんなんだ。

いつもコンラッドから浜離宮を見ていて、いつか行ってみたいなあと思ってたのよね。でもどうやって行くのかわからなかった。よく見たら道を渡ってすぐお隣だったのか! そうか〜。

実際行ってみたら特に何もなかった。まあ花と木があるっちゃあある。終わりかけの牡丹の花が咲いていた。あとは芝生と池。

芝生はとても気持ちいい。でっかいレジャーシート持って来ればよかった! 今ぐらいの季節にここの芝生でお昼寝できたら最高だなー。

代々木公園や新宿御苑ほど混んでなくて、昼寝も捗りそう。

外国人のお客さんが多くて、ほぼ半分くらいが外国人さんだった印象。なんか楽しそう。前よりあんまり「外人コワイ」って思わなくなった。むしろ外人で羨ましい。話しかけたりはできないけどね。

ここはすごく良かったのでまた来よう。そういえば亡父が浜離宮にハマって毎週行ってたことがあったな。血は争えない。

#アウェー

|

ジャポネのジャリコ。




某ねーさんの投稿を見て、ナポリタンが食べたくなった。ナポリタンを目指していたはずなのに、いつのまにかジャリコを食べていた。

銀座インズ3のジャポネ。いわゆるロメスパの名店ですお。

午後6時過ぎ。奇跡的に空席あり。わたしが着席した3分後には、10人ほどの行列ができていた。

ここに来るといつもジャリコだ。ジャリコが好き過ぎて他のものが頼めない。

でも大丈夫!! お持ち帰りという手があった。ナポリタンお持ち帰りをオーダー。これで万全だ。

作りたてのジャリコは完璧な美味しさ。日本の味の、太くてオイリーなスパゲティ。海老、肉、しその葉、トマト、しいたけ、オニオン、コマツナ。

並盛りは600円。その上に大盛りと横綱がある。後から来た人が「大関」を頼んでいた。裏メニュー?

わたしはここに来ると異常に緊張するので、並盛りしか食べられない。

考えてみたらお持ち帰りなら大盛りもいけそうだなあ。次回大盛りお持ち帰りにチャレンジします!

#ロメスパ

|

2018.05.01

5〜6月の手相カウンセリングのご予約を受付中です。




皆様いつも手相カウンセリングのご予約を、まことにありがとうございます。

5月1日より、5月~ 6月分のご予約を受付中です。

この季節のテーマとしては、新年度始まっての人間関係、春から夏にかけての旅行プラン、外見内面ともにイメージチェンジする方法などお話しするのに良いタイミングかと思います。

ただいまお申し込みからすぐにお越しいただけます。空き枠があれば当日でもご案内できます。

直近の空き枠をブログでご案内しております。ご参照くださいませ。

土日祝日は原則的にすべて営業しております。ブログの空き枠のご案内で、枠のない日がお休みです。

ブログに書いてある日程よりも後の営業日については、お問い合わせください。

ご予約は、メールかfacebookメッセンジャーでお願いします。

ご氏名(フルネーム)と携帯番号(どうぞお忘れなく!)、ご希望の日時(第1、第2希望)、初回またはリピーターさんかをお書き添えください。

いつもお友だちのご紹介や、facebookのシェアや「いいね!」をありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

ワジョ

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/



|

« 2018年4月 | トップページ