« 横浜ベイシェラトンのビュッフェ。 | トップページ | 歌修行。 »

2018.01.31

西小山杉山亭のオムライス。


西小山の宝、西洋料理杉山亭。駅近のさりげない街角にこんな良いお店があるなんて。

改札を出て業務スーパーの前を通過し、次の四つ角の左側にある小さなお店です。駅徒歩2分ぐらい。

店内に入ったとたん、えも言えぬ良い香りに包まれます。確実に美味しいお店の匂い。

4人がけテーブル3つとカウンター4席。この席数で、ほぼいつも満員で、マスターとマダムのお二人で回しています。フル回転ですね。

オーダー入りまくりでテンパっていても、お二人の丁寧な所作と言葉遣いが、空気を穏やかにしています。息がぴったり。

常連さんたちは皆さん名前で呼ばれてました。「ああ〇〇さん、いらっしゃい」と。マスターの優しい声でそんなん言われたら嬉しいですよね。

かなり常連さん率が高い様子ですが、いちげんさんのわたしにも優しい気遣いを色々してくださいました。

予約せず突然行ったのですが、運良くカウンター席に着席。わたしの後に来た人たちは3組ぐらい入れなくてお帰りになった。

料理を待つ間にも、常連さんたちからの予約電話が来ます。お一人でも予約してから来るみたい。

本日のオーダーは、

エビとイカのガーリックソテー 1030円
杉山亭風オムライス サラダ付き 1030円 大盛り+200円

何しろ作るのはシェフお一人ですから、多少時間はかかります。でもカウンター席で調理の過程を見ていると楽しくてたまらない。ずっと見ていたい。

出来上がる料理すべてが美味しそうすぎる!!

ビーフステーキ、ハンバーグ、シーフードサラダ、ガーリックピッツァ、ビーフシチュー、ベーコンソテー、などなどなど。

見ただけで「アアアアア!」と叫びたいぐらい美味しそう。つけあわせのマッシュポテトもすごく美味しそう。あーヤバイヤバイ。まだ何も食べてないのにテンション上がる一方。

さて来ました。エビとイカのガーリックソテー。

オリーブオイルとバターとガーリックで、エビとイカをサラッと煽っています。

柔らか! 美味しい〜〜。塩味はやや控えめです。イカのしっとりしとしと柔らか感がたまらない。エビもこんなにたくさん。てか、エビとイカしか入ってない❤️ この贅沢感。素晴らしい。

エビとイカを食べ終わる頃に、オムライスが来ました。大盛りオーダーです。

あっ、大きい。写真で見ると平らだからあまり多く見えないかもしれないけど、実際かなりの量です。ごはん3杯分はある。普通盛りなら2杯分ぐらいなのかな。

チキンライスに、そんなに入れるんですかっていうぐらいのトマトケチャップを投入しているのを見て、やや不安にはなったのですが、このケチャップのたっぷり感こそが杉山亭風なのでした。

具は大きめの玉ねぎと、マッシュルーム、細切れのチキン。

オムレツはオモテ面カリッと軽い仕上がり、内側は適度な柔らかさで、グチュっとし過ぎていません。半熟苦手なわたしでも美味しくいただけました。

そしてそのオムレツの周りを囲むデミグラスソース。これが最高。何時間もかけて真面目に作っているのだと思います。

深みがあってクリーミーで、甘過ぎず舌に当たらず柔らかい味。こんなまともなデミグラスソースに、久しぶりに出会いました。

あーー、これはビーフシチューが美味しいパターンでしょうね。次回はそれにしようかな。お隣に座ってた常連さんは、「いつもの」と言ってビーフシチュー頼んでました。

それで結局オムライスなんですけど、杉山亭風というだけあるオリジナリティがあり、なおかつ万人に愛される引力をたたえていました。

デミグラスソースかかってないとこのオムレツ、かかってるとこのオムレツ、ケチャップ満タンのチキンライス、そのケチャップとデミグラスソースがまざったとこ、それぞれに美味しい。

本当に美味しかったです。あまりにも美味しかったので、もう次の予約を入れてしまいました。今度は友だちと行ってたくさんの種類頼みます!!

#洋食

|

« 横浜ベイシェラトンのビュッフェ。 | トップページ | 歌修行。 »