« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017.10.15

大好きなお鮨屋さん。下丸子、鮨 波づき。

Img_5265

Img_5266

Img_5267

Img_5268

昨夜は久しぶりに波づきさんへ。自由が丘にあった頃、よくおじゃましていたお鮨屋さんです。

下丸子に引っ越しなさって、もう7年も経つのですね。久しぶりにお会いした大将の佐藤さんは、幸せなエネルギーに満ちていて、落ち着きと上昇力を兼ね備えていらっしゃいました。

お鮨の味にもきっちりとそのオーラが反映されていて、迷いのない凛とした美味しさ。本当に美味しい。わたしは波づきさんのお鮨が一番好きです。

きちんと丁寧な下拵えのしてある江戸前鮨で、ひとつひとつが美しい。食べてみればすべてに感動です。

新作の鯖棒すしがすごく美味しかった。波づきさん特製の発酵調味料で味付けしてるんだそうです。うんめー!

そしてにぎりの大きさ、温度、出てくる順序が完璧です。完全に満たされた。

下丸子駅近くの商店街にありますよ。今まで住所非公開でしたが、海外からのお客様も見据えて情報解禁になりました。外国からのお客様大歓迎だそうです。もちろん日本人も(笑)

皆さんぜひいらしてみてください😊

鮨 波づき
03-3759-4829
東京都大田区下丸子3-13-22

#

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

【手相カウンセリング】最新の空き枠情報はこちらです。

いつも手相カウンセリングのご予約を、まことにありがとうございます。

ご予約は、予約フォームまたはメールをご利用ください。
予約フォームはこちらです。http://www.wajorina.com/mado.html

メールでのご予約も承ります。wajo@yahoo.co.jp まで、ご氏名とお電話番号、ご希望の日時を下記の 中から第2希望までお送りくださいませ。

当日・翌日の予約もメールでお受けしております。24時間受付中です。返信は毎日午後以降になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

☆2017年10月17日現在、iPhoneが故障中です。電話、携帯アドレス、LINEが通じませんのでご了承くださいませ。ご連絡は、 メールまたはfbメッセンジャーまでお願いいたします。

<直近の空き枠のご案内> 2017.10.17日現在

10月18日(水)
 満員御礼

10月20日(金)
 14時30分~、15時50分~、17時10分~、18時30分~

10月21日(土)
 14時30分~、15時50分~、17時10分~、18時30分~、19時50分~

10月22日(日)
 14時30分~、15時50分~、17時10分~、18時30分~、19時50分~

10月26日(木)
 14時30分~、15時50分~、17時10分~

10月27日(金)
 14時30分~、15時50分~、17時10分~、18時30分~、19時50分~

10月28日(土)
 14時30分~、15時50分~、17時10分~、18時30分~、19時50分~

10月29日(日)
 14時30分~、15時50分~、17時10分~、18時30分~、19時50分~

10月30日(月)
 14時30分~、15時50分~、17時10分~、18時30分~、19時50分~

10月31日(火)
 14時30分~、15時50分~、17時10分~、18時30分~、19時50分~

お待ちしております☆

手相カウンセラー ワジョリーナのホームページはこちらです

【wajo歌手部門インフォメーション】

ライブ再開します!
「和女が見た冬景色」
2017年11月28日 火曜日
open 19:00 start 19:40
場所: hyphen(ハイフン)

詳細こちらです。
http://wajo.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/1128-e982.html

 

|

山下洋輔×菊地成孔のジャズ案内 さあ、ジャズライブへ!

22552443_1508254179254286_480796072

今週も成孔様に会えました! 「山下洋輔×菊地成孔のジャズ案内 さあ、ジャズライブへ!」というタイトルだったけど、ほとんどが音楽理論と音楽の歴史とお二人の経験談でした(笑)

それが面白くて笑っちゃった。おそらく何も打ち合わせせず、なりゆきまかせで話してたと思う。それであれだけ中身があって笑えるってすごいな。

菊地さんの教養深さは知ってはいたものの、どんな話でも知識の引き出しがバタンバタン空いて鋭いツッコミを軽やかに行なうところが強烈。こんなに頭のいい人見たことない。

そんな流れの中、山下洋輔さんはあくまでマイペースで極上の風合いを醸し出しており、適度なところで菊地さんがアクセルあるいはブレーキを踏みまくってる感じがまさにジャムセッションだった。

結論としては、世はまさにリズムの時代であり、ジャズ志向の若者はポリリズムに夢中。変拍子も初見でサラッと演奏する人らが出てきている。アフリカンリズムとヒップホップの融合。ジャズとアフリカ音楽の融合。何が始まるかわからないときめきがそこにある。

ちゅうような話だった。

アフリカの最新音楽を何枚か紹介してくださった。アフリカキテるよ! やっぱり今こそアフリカンリズムだよね。よっしゃーよっしゃー、ジャンベの稽古がんばるぞ。

今日のお席は思い切って最前列の端っこにしてみた。じょじょに近づいております。成孔様が丸見え。成孔様もそろそろわたしが毎週見に行ってることに気がついてるかな。どうかな。

なんか今月末に青山ブックセンターでサイン会があるらしいのよね。そんなの恥ずかしくて行けないわよね。でも少し興味が‥‥あります‥‥。

#菊地成孔

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/

|

英語の勉強に歳は関係ないす。

Img_3907

今週もやって来ました。書かずにはいられない、個人的過ぎる英会話レッスンレポートのコーナーです。

今日は余裕で15分前に到着したから割としゃべれた。到着時間、大事。

それにしてもジェフ先生はいつも早めに着いててすごい。話の流れで聞いたら、ご両親がそういう人だから自分も早めに到着する習慣が身についたんだって。素晴らしい。

レッスンはいつも最初に近況を話したあと、ジェフ先生が用意してきてくれる教材で、新しいテーマについて勉強する。

今回のテーマは「海外と国内の習慣の違い」。そう言ってもわたし、海外は一度ソウルに行ったことがあるだけなんで、なんだかさっぱりイメージが湧かない。

そもそも旅行に対する興味がとても薄い人生を送ってきた。参拝旅行しか興味がなかったからね。

でもさすがに最近はアメリカに興味が湧いてきた。ニューヨークに行ってみたい。オシャレな繁華街でオシャレな肉を食べたい。色んなコンサートに行ってみたい。

わたしの英語ってアメリカでも通じるのかな、なんてときどき思う。

英会話を習ってると、海外事情が常に話題になるので固まってしまう。グローバルな視点てどうしたら持てるんですかね。やっぱり行ってみるしかないのかな。

すごい怖い ((((;゚Д゚))))))) 飛行機苦手だし、潔癖症だし食べ物アレルギーあるし不安だな。

まあ本当に行きたい気持ちになったら、そのときは行くんでしょうね。まだなってないらしい。間もなくでしょうか? 「とりあえず行ってみる」ということが性格上できないタイプなのです。

皆さんお気づきかもしれませんが、チャレンジすることを決意したら突進するけれど、決意するまで慎重なんです〜。

いやしかしビックリしたんですけど、ジェフ先生に英会話を習い始めてからまだ4ヶ月目なんですね。我ながら目覚ましい進歩ですよ。

今日は、「ワジョさん今のは文法がめっちゃくちゃだよ!」なんて言われてちょっと嬉しかった。これは要するに文法が気になるぐらい長めのセンテンスを話せるようになったっつーことよ。最初はイエスとかノーとか単語で答えるのがやっとだったもんね。

あと、容赦なくツッコミを入れてもらえるぐらい信頼関係を築けて良かった(笑)わたしはドMなので、シビアにツッコミ入れられると燃えるんだよ。

よく思うんだけど、ジェフ先生はすごくよく生徒のことを見ている。わからない単語があったとき適当に返事をすると、「今の話わからなかったよね」とすぐバレる。

自分でも間違ってるよなと感じながら話してても、流れに乗ってたらあまりツッコまれない。何か優先順位があるのでしょう。

わたしがへこんでると宿題が簡単または少ない。わたしがやる気まんまんだと宿題がすごく多い。その辺の加減が的確だ。

わたしは先生運がいいなといつも思う。今まで学んできたあらゆる分野で、最良の先生に巡り合ってきた。

ジェフ先生も今のわたしにとって最良の先生。そしてユミ先生が日本人としての視点で同時に教えてくださっていることがまた最良のシチュエーション。いずれも欠かせない存在。

1年前は英語しゃべれるようになりたいとさえ考えてなかったのになあ。英語の歌詞の意味が多少わかればと思ってた程度でしたよ。

そして驚いたことに、3ヶ月ぐらい前にYouTubeで「英語がしゃべれる芸能人」的な映像を見ていたとき、「すっごい英語ペラペラだな」と思ってた人たちが、特に大したこと話してないと気づいてしまったのが衝撃。

そもそも英語だからって身構える必要はなく、外国人だって普段は大したことしゃべってないんだから英語=スゴイと思いすぎるなという話もありますね。確かにそうなのかもしんない。

わたしは日本語翻訳抜きにダイレクトに英語の歌詞を理解しながら歌を歌い、海外公演でも歌えるような英語の歌詞を自分で作り、英語でMCができるようになりたいという明確な目標があります。

その目標に少しずつ近づいていることを実感しています。

ネットや書籍で見かけたり人から言われたりするのが、「ネイティブは世界中で20%しかいないんだから発音の勉強なんて必要ないんだよ」だとか、「英語なんて伝わればいいんだから単語並べてジェスチャーすればなんとかなるよ。もう歳も歳だし勉強なんてしなくていいんじゃない? この歳から単語とか文法なんか覚えられないよ」といった感じのこと。

これは本当にたくさんの人に今まで言われたので、「自分もワジョに言ったことあるわ」と心当たりのある方も多いかと思いますが気にしないでください(笑)マジョリティの意見です。きっと正しい。

旅行英会話とかちょっとした短期間の海外生活や外国人と話してみたいなどのことが目標ならそれで良いのかもしれないです。でもわたしは歌が歌いたいから、適当だと自分が一番やりにくい。

発音がダメだとメロディに歌詞がうまく乗らないし、単語と文法のニュアンスがわからないと歌詞が書けない。そして意外にも、必要に駆られると単語も覚えられる。歳は関係ない。

勉強って楽しいね。ともに学ぶ仲間たちよ、がんばろう! 何度も言うぞ。歳は関係ない!

#英会話

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

2017.10.13

レキシ武道館2days2日目。

22365443_1507263782686659_425353893

22406216_1507263786019992_347148196

今日は池ちゃんのライブ。レキシ武道館2daysの2日目を二階のてっぺんで鑑賞。

まさにパンパンの満員。しかもてっぺんの人まで全員ノリノリで総立ちだわ稲穂は振るわコールは完璧だわでスゴかった。

煌びやかなステージでしたわ〜。武道館て、こんなにキラキラだったかな!? ステージはもとより、客席の隅々までキラキラ。照明がキラキラだし、冗談抜きで客席のみんなの笑顔がキラキラなんだよ全くもって。

今日のライブはテレビで放映されるらしくてカメラが入ってたんだけど、通常通りアドリブ満載、小ネタ満載で他人の曲、CMソングなど差し挟みまくりでした。放送できるのかな?

スペシャルゲストとして、なんとあの! ニセレキシさんが登場! やったーーー! ニセレキシのタブラ演奏+池ちゃんの自由なラップ聴けた。(注・ニセレキシ=U-zhaanさんです)

とにかく高品質なライブでしたわ。楽器隊めちゃうまバカテク。スティービー・ワンダーのSir Dukeもやってくれて感動。スティービー来日したかと思っちゃった。

池ちゃんの小ネタは歌謡曲ネタが多いけど、洋楽ネタももっとやってほしいな〜。絶対うまいし絶対面白いじゃんか。

今夜もきっちり3時間楽しませていただきました。最高にハッピー。

#レキシ

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

2017.10.10

<ライブ告知>11月28日自由が丘ハイフン「和女が見た冬景色」やります!

Img_5045

【ライブのお知らせ】

5ヶ月ぶりに復活!
シンガーwajoライブ☆
「和女が見た冬景色」

お待たせいたしました! 
シンガーwajo再起動です☆
自由が丘ハイフンでまたライブやります。

脚のケガもすっかり良くなり、休んでいた分よけいに歌修行が進み、パワーアップして帰ってまいりました。英語も日本語もガッツリ進化しましたよ!

タイトルは、「和女が見た冬景色」。

海外のおしゃれな冬景色を連想するジャズやヒット曲から、日本の冬景色を歌うポピュラー、演歌まで、幅広いレパートリーが炸裂します。

けっこう難しい椎名林檎やアデルの曲も歌っちゃいますかね。

もちろん自作の曲も色々お聴きいただきます。

今回の新曲は、尊敬する中村仁樹さんの曲にわたしが歌詞をつけました。「祈り」という曲を英語で歌います。初の自作英詞です♪

歌の合間には、前回大好評だった「スピリチュアル質問コーナー」もやります。

新たに「公開手相カウンセリング」の開催も決定。どなたが当たるでしょうか。お楽しみに!

ハイフンさんの美味しい手料理と、素晴らしい香りのムレスナティーとともに、スピリチュアルな光の宿るwajoの歌とトークをご堪能くださいませ。

皆様のご予約を、どしどしお待ちしております。わたしwajo宛に、コメント欄、メッセンジャー、メールなどでご連絡くださいませ。24時間受付中☆

出演: wajo(vo)西村奈央(pf)

2017年11月28日 火曜日
open 19:00 start 19:40
途中入場、途中退場、いずれもノープロブレムです。終演は22時頃の予定。

場所: hyphen(ハイフン)
自由が丘駅正面口 徒歩2分
http://r.goope.jp/hyphen/about
道順
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/82449/77187/86754639

music charge 3000yen+order[without tax]

皆様のお越しを心よりお待ちしております♡

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/

|

岡崎体育キミイロハートII Zepp DiverCity

22308852_1505509939528710_176360399

体育の日に岡崎体育のキミイロハートII Zepp DiverCity見れましたよん!

2千人以上のお客さんで超満員。年齢層はちびっ子から体育くんの親世代まで幅広く。まあでも20代中心っす。男女半々。基本いい人っぽい人ばかり。ノリはかなり良い。

体育くんてすごいね。本当に最初から最後まで一人でステージやってたよ。これだけ大きいとこでやるっとなると、ゲストやらバンドやら呼んじゃおうかなと考えるよね。そこをあえて! たった一人で全部やるっちゅうところが魅力的。

演奏はMacに入ってるデータと、一曲だけエレピ。エレピは会場からのお題で即興曲を作るコーナーで弾いていた。今日のお題はお好み焼きとオニオンと豚骨ラーメンだった。お見事でした!

一曲ごとに割とダラダラMCしゃべってて(笑)、それが友だちと家でしゃべってるぐらいのテンションで親近感ハンパない。これだけの規模感なのに会場からの声かけにほとんど全部返事してた〜。

体育くんはそこにいるだけで太陽みたい。みんな幸せになっちゃう。体育くんていう存在自体がアート。ミュージシャンの中でもかなりオーラ強い。

みんな本気で体育くんのこと人としてもミュージシャンとしても大好きなんだという気持ちでつながっていた。「ライバルに負けないわよ!わたしが一番ファンなのよキャー!」て感じよりも(そういう人もいる)、「ここにいるみんな体育くんのこと好きなんだなあ。ええこっちゃ幸せだな」と思ってる人が多そう。

笑い多く多幸感の強いライブでしたわ。体育くんの笑いのセンスと、ミュージシャンとしての作家性の物凄さと、パフォーマーとして観客を歓喜に沸かせる力量がとにかく全部素晴らしかった。

めちゃめちゃ尊敬してる。次はいつライブに行けるだろう?

帰りにグッズ買おうかと思ったら100人以上並んでて諦めたよ。帰り道、すかさず岡崎体育オフィシャルサイトから通販でポチった。

体育くん大人気だな〜。微笑ましい。嬉しい。体育くん大好きじゃ。

そういえば、2時間のスタンディングライブに耐えられるぐらいわたしの捻挫は良くなりました。ご心配おかけしました。ありがとうございます。

#岡崎体育

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

白米に合う!自家製ハンバーグのレシピ。

22279752_1504295179650186_272291064

白米に合う!自家製ハンバーグ
by wajorin

材料 4人分
合挽き肉 500g
玉ねぎ 中 3分の1個
パン粉 50g
たまご 1個
ケチャップ 大さじ3
日本酒 大さじ3
牛乳 大さじ2
塩 小さじ2分の1
白胡椒 少し

〈ソース用〉
ケチャップ  カップ1
ソース カップ2分の1

作り方
玉ねぎを細かいみじん切りにする

ボウルにすべての材料を入れる

プニプニのパンパンな柔らかさになるまで手でこねる。約3分間ぐらい。硬かったら牛乳を少し足す。柔らかすぎたらパン粉を足す。

4個に分けて、ハンバーグ型に整える。

フライパンを1分間ほど強火で熱して油を敷く(分量外)

ハンバーグの上部を指でプニッと押さえてへこましてから、フライパンに並べる。

フタをして強火で2〜3分焼く。

ハンバーグの周辺部の色がじんわり変わってきたら、裏返す。焼き目がかなり強めに入っているのが、わたしの好みです。

全部裏返したら弱火にして、フタをして10分間加熱する。

フタを開けてハンバーグの上部にジワっと油が浮いていたら焼き上がり。わかりにくかったら、つまようじで刺してみて内側から水分がピョロっと出てきたらOK。何も出てこなかったらまだ焼けてないので、フタをしてもう少し焼く。

焼き上がったハンバーグをお皿によそる。

フライパンに残っている油をほぼ捨てる。焦げ目だけ少し残す。そこへケチャップとソースを入れて中火で温めながらまぜる。まざったら完成。

ハンバーグにソースをかけて、野菜やサラダなどを添えてできあがり。

【焼きたての味が蘇る。冷凍保存した場合のレンジを使わない温め直し方】

ハンバーグを冷凍保存する場合は、ジップロックコンテナー的なタッパーに1個ずつ保存する。保存する際に、フライパンに残った油を小さじ1杯ずつぐらい同時に入れておく。

冷凍庫から出したタッパーに、熱湯を200cc注ぐ。フタを閉め直して軽くゆすり、油を溶かす。

タッパーから出したハンバーグと油を溶かした湯200ccに更に200ccの湯を足してフライパンに入れる。

フタをして強火で加熱。お湯が沸騰したら強めの中火にする。ゆでるような感じになる。

5分ぐらい経ったところで裏返す。お湯が少なかったら水を少し足す。更にフタをして5分ぐらい強めの中火で加熱する。

お湯が大体なくなったら、フタを取って水分を飛ばし、両面を中火で焼く。

ハンバーグをお皿によそる。フライパンに残った焦げ目と少量の油にケチャップとソースを入れて中火で温めながらまぜる。一人分のソースはケチャップ大さじ2、ソース大さじ1。

挽肉は成城石井の合挽き肉がおすすめです。それ以外の場合は、合挽き肉300g+牛挽肉200gを買ってまぜてください。

母の作るハンバーグのタネに日本酒とケチャップを入れているのを見て、真似してみたら美味しかったのです。以来、ハンバーグのタネに日本酒とケチャップは欠かせません。

クックパッドには料理手順の写真もあります。
https://cookpad.com/recipe/4748344#share_url

#和女食堂

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

ネットスーパーの駅弁大会。

Img_5049

Img_5050

イオンネットスーパーの駅弁大会に便乗して、たくさんの種類の中から全国各地のお弁当を3個買ったんです。

京都牛膳、名古屋コーチンとりめし、越後肉弁。

さまざまな味を楽しめる〜!という予定でしたが、味のついたご飯に肉が乗っててまわりに錦糸卵が散らしてあって山菜がついてるっていう全部同じパターンでした!!

恐るべし、ワジョリンのブレない嗜好性。もうちょっと考えて買えっていう(笑)

結果的に全部好みの味で美味しかったです。今日は一日三食お弁当。行楽日和。気持ちだけ。

#連休
#仕事

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

自由が丘サードプレイスの英会話カフェに参加♪

22195290_1501422536604117_459035782

自由が丘サードプレイスで行われた英会話カフェに参加してきました!

初対面のイギリス人の女の人と話すなんて怖くて無理だと思っていたわたし。欠席する予定だったんですけど、前日急に気が変わって行ってみることにしました。

全員で軽く雑談をしてから、一対一でイギリスから来日中の女子学生さんとお話タイムという流れです。

雑談の時点で、ゆみ先生のファシリテートが上手くて全員が会話の流れに乗ることができました。「あっ、なんか楽しいかも」と思えた。

一対一のコーナーも、緊張よりワクワク感が感じられて、そのおかげかほとんど困ることなく大笑いしながらお話できました!

このわたしがイギリス人女子に英語でツッコミを入れて笑ってもらえる日が来るなんて。感動です。だってまだ英会話を習い始めて一年も経ってないんだもの。

サードプレイスの英会話教室に通い始めた頃は、しゃべれるなんて遠い夢だから、せめて英語の歌の意味がボンヤリわかる程度か、外国人の方に道を聞かれたら身振り手振りで返事できる程度になれたらいいなと思っていました。

なんか知らんけどいつの間にか初対面の人と英語で雑談するぐらいは平気になったようです。いやもちろんレッスンに行ったときだけじゃなくて家でも勉強してますけどね!

そもそもどうやって勉強したらいいのかさえわからなかったし、何がわからないのかもわからなかったですよ。英語はサンキューぐらいしかしゃべれなかったし。

ゆみ先生が基礎の基礎から、会話だけでなく欧米の習慣を含めて楽しく教えてくださったおかげて、英語が身近になりました。

何歳からでも英語って勉強できるんですねー。身をもって感じます。

言うほどしゃべれませんが(笑)ちょっと楽しくなってきたよ! というご報告です。ララララ〜♪

この英会話カフェはサードプレイスの生徒さん以外の人も参加自由なので、よかったら今度は皆さんもぜひ。一回3000円です。

http://3rdplace.info/

写真は本日のメンバー。皆さんの掲載許可をいただいております☆

英会話カフェ終わったあと、「バイバイまたね〜」と言って何組かに分かれてランチに行ったら、全員同じ店に行ってて笑っちゃった。そのお店はLuz自由が丘のT’sレストランでした〜😋 美味しいもんね!

#英会話

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

Ordinary foolを歌いたい。

22281810_1500682180011486_531981145

仕事終わって、成孔様のCDを聴いております。はあ素敵。素敵素敵。ボーカルはUAさん。Ordinary foolって名曲だな。歌ってみっか。

#菊地成孔

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/

|

「スティールパンの惑星」を鑑賞。

今宵は渋谷アップリンクで「スティールパンの惑星」を鑑賞。

中学のパイセンの原田芳宏さんが、公開に際して大きな協力をなさっている映画です。

原田さんのスティールパンを聴いていて、トリニダード・トバゴってどんなところなのかな、スティールパンてどうやって作るのかな、現地でどんな人がどんな状況で演奏しているのかなと、ずっと思っていました。長年の謎が解けました。

予想外に熱くスリリングな歴史があり、あの平和な響きの裏側にそんなドラマが! と驚く。

100人を越すメンバーによるスティールパンオーケストラの演奏がまた更に熱い! ステージが壊れちゃうんじゃないの?? と心配になるぐらい激しくハッピーなノリ。そんな熱いオーケストラが、トリニダードにはいくつもあって、しのぎを削っている。

「楽譜なんてないんだ。音楽は天から降ってくるものなんだよ!」という台詞があって、楽譜読めない病に苦しむわたしに一筋の光が(笑)

まあ開き直るつもりはありませんが、楽譜書けないけど作詞作曲してる身としてはそういう言葉に救われます。

皆様も迫力ある演奏シーンをスクリーンでご覧になってはいかがでしょうか。

上映後、山田園恵さんと細田好弘さんの演奏を聴けました。10月20日までアップリンクで上映中。

http://pan-wakusei.com/

#スティールパンの惑星


手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/

|

数寄屋橋の東急プラザのイマカツ。

22154196_1499916256754745_659345216

22228525_1499916226754748_362461927

22140758_1499916263421411_203796028

22195724_1499916260088078_758839521

22140862_1499916283421409_290073240

数寄屋橋の東急プラザにイマカツがあった!

ささみフライ最高☆☆☆ 塩でサクッと食べるのが好き。生姜入りの出汁茶漬けとセットで1380円。

「イマカツ久しぶり〜〜心の友よ」と心の中でつぶやきながら入店したら、店員さんに、「お、初めてではありませんね。お会いしたことありますよね」と言われし。東銀座のお店で何度かお会いした店員さんだった。こういうの言われるの嬉しい。言われたくない人もいるらしいけどね。

昨夜、岡崎体育くんのインスタでトンカツを見て、絶対今日はトンカツ食べたいと思ってましたの。トンカツがササミフライに化けた。めでたしめでたし。

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/

|

やたらと細かい英会話レッスンレポート。

22141289_1499663566780014_778195146

やたらと細かい英会話レッスンレポートのコーナーです。

今回は割と英語で話せた。話せる日と話せない日の違いがいまだにわからない。

少し整理してみよう。

割と話せる日のパターン。
余裕を持って早めに到着してる。
ここ一週間の活動を3つほどピックアップして何について話すか軽く考えておく。
話したいトピックについて電車の中でグーグル翻訳を見ておく。
間違っているとわかっていても英語で話してみる。
単語が出てこないときは意味の近い単語とジェスチャーを出してみる。
先生に聞いてみたい話を勇気を出して聞いてみる。
レッスンが終わったらその日のうちに復習をする。
レッスンのあと軽い予定しか入れてない。
前夜に復習と宿題をノートを見ながら音読しておく。
毎日英語をネイティブの速度で音読する。(最近は「一億人の英文法」のアプリで音声学習をしている)
YouTubeでHapa英会話、バイリンガール、井上ジョーを毎日見ている。

話せない日のパターン。
時間ギリギリで到着する。
最近の自分のトピックを用意してない。
英語がわからないとすぐに日本語で話してしまう。
先生に聞かれたことに返事するだけで、こちらからコミュニケーションできていない。
レッスンの直前に宿題を片付ける。
頭の中で会話を英語に訳してみる習慣をサボってる。
英語の音読をサボってる。
レッスンの前日に英語の勉強をしないでYouTubeで菊地成孔や岡崎体育やレキシを朝まで見ている。
レッスンの後に大事な予定を入れている。

おおそうか。てことは、早めに宿題をやって、英会話に慣れる習慣を毎日忘れなければいいんだな。

なかなかこれができないよね(笑)

YouTubeで菊地成孔を見るのは人生に於いて重要なことだから、英語の勉強のあとで最後に見ることにします。見るとずっと見てしまうからなー。

今日のご褒美は西村フルーツパーラーのマロンパフェ🌰

現場からは以上です。

#英会話




|

濱瀬元彦 The ELF Ensemble with 菊地成孔 モーションブルー横浜。

22089840_1499186000161104_518120819

22195431_1499186016827769_820630774

先週のDJイベントに続きまして! 今週も菊地成孔さんに逢いに行ってまいりました。「逢いに」なんて漢字を使ってしまうところがエモーショナルですね。そうです今わたしは成孔様に夢中なんざますの😻💕

もちろん昔から存じ上げていましたし、「すごい文章書く人だな」と思っておりました。今になってなぜ急に恋に落ちたのかわかりません。きっとわたしの中身が熟成してきたんでしょ。そういうことにしておきます。

この前は恥ずかしくてお顔を見ることができず、ライブなら思う存分見れるかなあー、と思いきゃ! やっぱり恥ずかしくてあんまり見れなかったですわ。

モーションブルーに着いたら、「お好きな席へどうぞ」とのことだったので、菊地さんの真ん前にあたる席も選べたのに、あえて少し離れた席にしてしまいました。いきなりは心臓に悪いっす。

いやしかし最高。メタメタ素敵。菊地さんのサックスは猛烈に肉感的。楽器が人みたい。知的でエロくて生々しい。かなりエフェクティブにマイク通ってるのに生音に聴こえる。

遅くなりましたが本日のタイトルは、「濱瀬元彦 The ELF Ensemble with 菊地成孔」でして、ベーシストの濱瀬元彦さんの曲を演奏するものでした。

前人未到のヒューマン・ドライヴ・テクノ・ジャズ。生演奏では再現不可能とされるサウンドにあえて人力で取り組むというコンセプト。

濱瀬さんのベースはジャコパストリアスのように温かく個性的で太い。異世界に連れていかれる。その濱瀬さんの音を起点に、パーカッション、鍵盤、サックス、そして清水玲さんのもう一本のベースが絡む。ダブルベースですよ。

もうずっと気持ちよかったです。速い曲も、ゆったりした曲も、全部素晴らしかった。大体速い曲が多くて、激しくビートを刻んでいた。パーカッションの岡部洋一さんがジャンベを使う曲も演奏なさっていて興味津々!

何より菊地さんの演奏がああああすんごくてえええええ。アドリブ満載でひたすらノリを高めていく中、息をつく間もないほどの速さで的確かつ予測不可能なサウンドをズシズシ産み出すセンスが超人的。

ガッツリ太い音で揺るぎない演奏は、大音量でも全く耳に痛くない。それどころか、全身の心地よいところにガツガツ当たる。そうそこ気持ちいいよ!ってところにだ。ヤバすぎる。

もうね、教養と経験が突き抜けているわ。演奏家としての素養がハンパない。なおかつ膨大な音楽を恐ろしい集中力で聴いてこられた方であるということをまざまざと感じた。音楽をどれだけ聴いてきたかが演奏に出るって、あからさまにわかる。

わたしもそれなりに聴いてきたほうだと思ってたけど、軽く1000倍は違うねっ。圧倒的に違う。大尊敬。

あと単純に、見た目と仕草と声としゃべり方が好き。話から感じるキャラクターが好き。戦略なのかナチュラルなのか、彼の自分の見せ方も好き。成孔様は魅力の宝庫です。

つーことでファン活動開始します。東京のライブは全部行きたい。成孔クラスターの皆様おつきあいくださいませ。畏れ多いし恥ずかしいので菊地さんに話しかけることは永遠にないでせう(笑)せつないね! そこがまたええわ!

#菊地成孔

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

2017.10.01

湘南クリエイティブガトー葦のチーズパイ。

22090137_1497544543658583_330239252

22089945_1497544533658584_207922248

22089492_1497544526991918_820264304

湘南クリエイティブガトー葦のチーズパイ。こんな美味しいものがあったなんて! 湘南では有名だそうな。

パイの層とクッキーの層が重なっていて、重すぎず軽すぎず食べ応えあり。一本のミッシリ感がすごい。

ぐぐったらここのお店、レモンケーキも有名なのだとか。あああ、それも食べたいわ-。お取り寄せっちゃうかー。

#湘南

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

10〜11月分の手相カウンセリングのご予約を受付中です。

Img_4035

皆様いつも手相カウンセリングのご予約を、まことにありがとうございます。

10月1日より、10月~11月分のご予約を受付中です。

ただいまお申し込みからすぐにお越しいただけます。空き枠があれば当日でもご案内できます。直近の空き枠をこのブログでご案内しております。ご参照くださいませ。

土日祝日は原則的にすべて営業しております。ブログの空き枠のご案内で、枠のない日がお休みです。営業日はブログで随時ご案内しますので、どうぞご覧くださいませ。

ブログに書いてある日程よりも後の営業日については、メールでお問い合わせください。ご希望の日時があれば、お書き添えいただけると助かります。

ご予約はカウンセリング窓口のページから、予約フォームを開き、必要事項をお書きの上、送信なさってくださいませ。または、メールかfacebookメッセンジャーでも大丈夫です。ご氏名と携帯番号をお書き添えください。

いつもお友だちのご紹介や、facebookのシェアや「いいね!」をありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

わじょ

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

« 2017年9月 | トップページ