ジャミロクワイ武道館公演1日目。
ジャミロクワイ武道館2days初日観てきました!
今年5月にジェイくんの腰痛で来日キャンセルになったときには、瀕死状態でグッタリしてる姿をfacebookで見て、あと何年も来られないのかも、でも死ななくて良かったと思ったものでした。(ミュージシャンの訃報が続いてたので)
あれから4ヶ月。奇跡の復活です! 今日はベストコンディションで体調心配なし。声もすごくきれいに出てたし、リズムも抜群でした。
ここのところ何度かfacebookでジャミロクワイの海外公演を生中継で観てましたけど、とりわけ今夜は最高だったように思います。
会場の盛り上がりも熱く、ジェイくん本当に嬉しそうだった。意外と若めの人もたくさん来てましたね。30代中心に、20代、40代、50代も違和感なくまざってます。
しかしクィーンのお客さんみたいに完全に弾け切っちゃってる50代のようなタイプとはまた違った雰囲気。わりとお行儀が良い皆さん。人間歳とると何かが振り切れるね。含むわたし。
アシッドジャズと呼ばれていたデビュー当時の曲から、全盛期の「virtual insanity」「canned heat」もあり、最新盤からの曲まですべてがハイクォリティなパフォーマンスでした。
そうよ昔はアシッドジャズって呼ばれてたんだよねなんて、一緒に行った石田さんと昔話しました。
わたしとジャミロクワイの出会いは、タワーレコード渋谷店でデビュー盤が輸入盤しかまだ売ってなかったとき。リコメンドの棚が上から下まで全部ジャミロクワイばっかり並んでいたのを覚えています。
まさに衝撃的なサウンドでした。それから夢中になり、幸運なことに初来日の1993年にクラブチッタ川崎で観ることができました。
熱狂的なライブで、そこにいた全員がどしゃ降りに遭ったみたいな大汗で、家に帰るのが大変でした。当時はネイティヴアメリカンの楽器とか使ってて実験的なバンドだなと思ったものです。
それが何年もしないうちに世界のメインストリームに立つバンドになり、今もなお最高にして最先端のサウンドを聴かせてくれているなんてスゴイことですよね。
そりゃあねえ、シルエットは横に多少広がったし昔みたいにはクルクル踊ったりはしないけど十分だし、何万人規模のライブを週に何度もやるような状況にしてこのレベルを保持しているなんて、信じられないぐらい素敵なことだわ。
あんまりライブで絶叫して喉壊さないようにいつも気をつけてるんですが、さすがに今日は叫んでしまいました。叫ぶわスキャットしまくるわで大盛り上がり。わたしの隣の人のスマホ動画にはわたしの声がずっと入っていることでしょう。記念にとっておいてください♡
武道館てアリーナのほうが音がいいんですね。それとも今日のPAさんが天才だったのかな? 最高に素晴らしいサウンドでした。音量十分にしてうるさくなく、各楽器のバランスも絶妙で、何よりボーカルがリアルで華やかだった。
そしてあの3Dのバックグラウンド映像もヤバヤバですね! めまいがするほどカッコイイ。iPhoneの小さい画面で中継を見てるのとはやっぱり別次元でした。世の中進化してるなあ。
色々心配だったけど、今日のジェイくんを見て安心した。すごーく幸せな気持ちになった。彼は全身全霊まるごと音楽でできている。今もこの先もずっとそうなんだろうね。
明日はオープニングアクトにナルバリッチが登場します! いいなあ〜、ナルバリッチが武道館で演奏してるの見たかったな。しかもジャミロクワイのオープニングアクトでよ!! 当日券あるらしいすよ。
まあ来年あたりナルバリさんは単独で武道館満員になりそうですね。とりあえずコースト楽しみです。
ではではジェイくんまた来てね! お身体大切に! わたしも気をつけるわ。
手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/
| 固定リンク