« ☆★☆最新の空き枠のご案内です。 | トップページ | お風呂スピーカー。 »

2017.07.12

レキシ。大宮ソニックシティライブの感想です。

19884411_1422973924448979_647351573

レキシのライブを観てきました♡♡♡

初めて行った大宮ソニックシティは思ったよりコンパクトな小屋で、一階の真ん中らへんの席だったわたしの実感としては、大きいライブハウスみたいな感覚でした。

しかしキャパを見ると2500人。これはもしかして、お館様(レキシ)の人間的スケールの大きさゆえにコンパクトに感じたのでしょうか。もーのーすーごーいフレンドリーなライブ。まるで池ちゃん(レキシ)の家に遊びに行ったような楽しさと親しみを感じました。

バランスとしてはMC半分、曲半分ぐらい? 曲中にもMCみたいなことしゃべってるからもうずっとMCみたいな感じ。それがめちゃくちゃ面白くて笑いが止まらない! どこでどうやってこのギャグのセンスを身に着けたんだろう?

まあとにかく音楽に詳しい。当たり前だけどすごい。薀蓄を語るわけではない。歌ってる曲が途中で別の曲に変わっちゃうの。それが自分の曲つながりだったり、全然関係ない昔の歌謡曲だったり、もうワケわかんない。カオス! カオスが渦巻くほどに笑いが止まらない!

それにしても客層けっこう若いのに、池ちゃん世代(43歳)の歌謡曲ネタとかバカウケしててびっくりした。定番なのかな? チェッカーズの歌とかどうしてみんな歌えるの?

わたしはレキシのファン歴まだ浅いから、どの曲が代表曲でライブで盛り上がるのかさえよく知らずに行った。

そして今日「狩から稲作へ」が重要な曲であることがわかった。
https://youtu.be/yAt1LBR2pJo

「縄文土器 弥生土器 どっちが好き?
     どっちもドキ」

なんなんだよこの歌詞は。終始この調子である。たまらない。グッとくる。

この曲に合わせてね、ファンのみんなは稲穂を振るんだよ。稲穂は物販コーナーで600円で売ってるの。ほとんど全員持ってた。わたしは遅刻したから買えなかったわ。

その稲穂がなぜ600円なのか、ここにいい話が書いてあった。
http://realsound.jp/2016/03/post-6678_1.html

池ちゃんいいなあ。どんどん好きになるよ。

池ちゃん天才的な音感の持ち主で歌うまいんだけど、どうだオレ歌うまいだろうってところ全然見せない。友だちと遊んでて好きな歌を一緒に歌ってるようにしか見えない。わたしも歌っちゃった。すごく楽しかった。

こんなに人を楽しませるライブってなかなかないな。しかも3時間があっという間。話によるといつも3時間ぐらいやるらしい。

次は武道館ですよ! 10月10日から11日、ツーデイズ! チケット取れるといいなあ。

今日は椅子のあるライブで助かった。全員立ってたけど。ごめんねケガ人で ( ̄▽ ̄;)

#レキシ

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/

|

« ☆★☆最新の空き枠のご案内です。 | トップページ | お風呂スピーカー。 »