信頼できる誠実なお店。宇和島名物の鯛めしは刺身も米も選りすぐり。
久しぶりに魚然(うおぜん)に行ってきました。以前ランチで鯛茶漬けを食べて以来。
鯛茶漬け、美味しいですよね♡ 大好きです。ここのお魚は安くてとてもとても新鮮で美味しいから特に好き。
わたしは少しでも生臭い魚は全く食べられないのですが、魚然のお魚は全面的に信頼できます。
夜は初めて。鯛めしも初めて。
魚然は愛媛県宇和島市の郷土料理店。宇和島名物の鯛めしが看板メニューです。店長さんいわく、鯛めしは宇和島の漁師料理なのだそうです。
鯛の炊き込みご飯ではありません。
キラキラに輝く鯛のお刺身を、出汁入りの溶き卵に絡めて、銀シャリに乗せ、薬味をかけて食べるって流れ。
ほんとお魚もそうだけど、お米も美味しい。五つ星お米マイスター指導による洗米、炊飯方法を踏襲し、精米は山形県おきたま盆地産のコシヒカリを使用していると書いてあった。
これはおかずがなくても白米だけで何杯でも食べられる美味しさ。日本米ならではの上質な甘みが強い。
鯛のお刺身は、鯛一郎クンというブランド養殖魚。海老や小魚、日高昆布などを配合した高級な餌を食べて、毎日バシバシ運動させて身を引き締めているんだそうだ。
確かに脂ののりがバランス良く、魚らしい旨みが濃くて、歯ざわりは適度に柔らかい。とっても美味しい鯛。
初めての鯛めしは、思ったより上質で上品で、漁師料理というイメージからは遠く、スタンダードな日本料理としてもっと評価されて然るべきなのではと思うような真っ当な味。
個人的には更に薬味追加でガツガツ食べたい。鯛の風味を無視する勢いで薬味かけたい。薬味スキーの底知れぬ欲望です。
薬味スキー以外の普通の感覚の方は、このままで十二分に美味しいはず。いや、わたしもこのままで十二分に美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
鯛めし御膳には3種類のお惣菜と、アラを濾したと思われる非常に美味なお味噌汁がついてきます。
3種類のお惣菜は今日はひじき煮とマカロニサラダと冷奴でした。
2種類のつきだしは鯛めし膳についてきたのか、お席についてきたのか、どっちかわからない。魚卵の煮付けと、魚の生姜煮でした。魚卵大好き最高。
この御膳だけでもおなかいっぱいになります。値段は1580円。鯛めし単品だと1100円です。
とはいえ欲張りなもので、季節メニューの鱧の天ぷらと、レギュラーメニューの鯛のかぶと煮と、海鮮アボカドサラダも頼みました。ちなみに今日は二人で食事会です。スピトークつき。
鱧の天ぷらはフワフワに柔らかい白身魚の味で、岩塩をかけて食べるスタイルがよく合っています。これで880円は安い。下処理が上手い。
鯛のかぶと煮は大きくてびっくり! 可食部が多くてまたびっくり! 箸でワシっと掴める白身を、濃いめのタレにつけて食べるのは幸福度マックス。これで980円かー。ありがたいですね。
普段は魚が好きという気持ち薄いほうなんですが、魚然に来ると案外好きかも。明日も来たいぐらいかも。と思ってしまいます。
今日は平日。満席率60%ぐらいで余裕で回していらっしゃいました。テーブル広めで清潔感あり。席間隔は広め。
お料理の提供時間やサービスについても不満なし。何かお願いすればすぐ対応してくれますし、質問をすればにこやかに答えてくれます。
場所はリンツの向かいのビルの2階。バッボアンジェロと同じフロアです。
わたし個人の印象としては、実感より点数がやや低いお店ですね。特に何も問題ないと思うのだけど、問題なさすぎて評価がプラスにもマイナスにも振り切れないのかも。
だいぶ美味しかったのでまたすぐ行きたい。最近気まぐれに駅近のチェーン居酒屋に行ってみて、少し後悔した。だったらこういう良店に行くべきであった。会計もこちらのほうがやや軽い。
今日わざわざ自由が丘に来てくれた友人も喜んでくれて良かった!
そして宇和島に行ってみたくなった。
手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/
| 固定リンク