« KiKiさん古川初穂さんデュオライブ@パラダイスカフェ横浜 | トップページ | ☆★☆最新の空き枠のご案内です。 »

2017.05.07

昔ながらの美味しい広東料理。周さんにお会いできて感激☆

18301285_1354133041333068_83581837

18301834_1354133067999732_67216709

18221672_1354133064666399_17682573

18221766_1354133077999731_20023450

18198486_1354133111333061_10359804

パラダイスカフェでライブを観たあと、フラフラ歩いていて見つけた広東料理のお店に入ってみた。

ちょうど出てきたお客さんが、「ああ美味しかった!ここは美味しいね!」と言っていてたいへん説得力を感じたのです。

生香園てなんか聞いたことある。そうだ、周富輝さんのお店だ。いつか行ってみたいって昔思ってたな〜。などと考えながら入店したら、ご本人がいらした。この日は接客とレジを担当していらっしゃいました。

ああ、テレビでいつも聞いていた声だわと感慨に浸る。お元気そうで何よりです。

店内は昔ながらの横浜ふうの中華屋さん。天井が高くて、しっかりとしたテーブルと椅子。白いテーブルクロス。

壁には周さんの写真パネルと、来店した有名人との記念写真が飾られている。

こういうのいつもは好きなほうじゃないのに、なぜか好感が持てる。商売のためというより顧客サービスでやっているように感じたからなのかもしれない。

大きな急須で持ってきてくれる中国茶が美味しくて嬉しい。十分お金取れるレベルのお茶です。それが飲み放題。

メニューは種類豊富。高級中華のお店らしいラインナップは一通り揃ってる。

それでいながら、お値段は都区内や中華街の高級店より低めの設定。おかず類の中で単価が高めのものは小サイズがある。こんなところにも良心を感じる。

本日のオーダーは、

五目入り湯葉巻き
肉炒飯

にしました。

2色炒飯が人気のようですが、フルサイズのチャーハンのほうが本来の味で楽しめる予感がした。

正解だったと思います! 豚肉の細切りがたくさん入った白い炒飯。たまごとネギがアクセント。味付けは昔ながらの広東料理の味で、食感はもったりと柔らかく、基本塩味で味のキレは良い。

ライス自体も柔らかめで、今どきの粒だった炒飯とは趣が異なる。だがそれが美味しい。懐かしいような、安心する味。

五目入り湯葉巻きは、春巻きよりもコロモがザクザクしていてジャンク感が楽しい。具材は海老とイカと青菜とユリ根だったでしょうか。あら、あと一種類わからない。

油ぎれが良くて最後までザクザクと軽快に食べられました。美味しい。

さすがに揚げ物なので3個いっぺんに食べたらおなかがふくれました。余裕があったらもう一品何か頼みたかった。

心残りをぶつけるべく、肉まんを買って帰りました。

やっぱり中国料理の中では広東料理が一番好きだなあ。今度は牡蠣油を使ったお料理などもいただいてみたいです。

#広東

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

« KiKiさん古川初穂さんデュオライブ@パラダイスカフェ横浜 | トップページ | ☆★☆最新の空き枠のご案内です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« KiKiさん古川初穂さんデュオライブ@パラダイスカフェ横浜 | トップページ | ☆★☆最新の空き枠のご案内です。 »