« 自由が丘に島根県のアンテナショップ的なお店が登場。 | トップページ | わたしのお気に入り♡ »

2017.04.20

矢野顕子×上原ひろみ「ラーメンな女たち」東京文化会館。感想です。

18056729_1337220263024346_34407425

矢野顕子×上原ひろみ「ラーメンな女たち」コンサートに行ってきました。

グランドピアノを向かい合わせに並べて、上原ひろみが暴れる! 矢野顕子が叫ぶ! っちゅう尋常ではない宴です。

実はわたくし、初の東京文化会館。5階まであるなんて! お席は4階でした。階段キツイ。しかも古い会館だから座席もキツイ。わたくしのようなグラマラスなレディには厳しい鑑賞環境でしたわよ。

まあそんな苦境も忘れるぐらい素晴らしいコンサートだったわけです。

中学生のときからずっとファンですけど、コンサート観るのは2回目なんですよね。社会人になったばかりのときに、矢野さんの好きな伊勢丹で、矢野さんがレコードジャケットで着てたスーツと似た服を買い、それを着て中野サンプラザに観に行きました。

当時はわたしも矢野さんも若かったですから、矢野さんのピリピリとした天才っぷりに圧倒され、沢山のことを感じ取りすぎて具合が悪くなってブッ倒れました(笑)20代の頃は精神過敏でよくブッ倒れてたんですよ。

その後、生で観るのは控えよう‥‥と思いまして、CDだけを聴いて20年以上の歳月が経ちました。そろそろいいかなと、ここ数年チケットにチャレンジしてましたが取れません。怖くて気が引けてたからでしょうよ。

先日の自分のライブで、どうしても矢野さんの歌を歌いたくなって「ラーメン食べたい」と「また会おね」を歌いました。自分で歌ってみて、やっぱり矢野さんが好きでたまらないという気持ちが頂点に達し、ついにチケットを得ることができたのです!

それでもまだビビってるせいか、席は天井桟敷で(笑)

20余年の歳月は、矢野顕子を熟成させましたな。超絶テク+ベテランの余裕。なおかつ大人のユーモアと華やかさでいっぱいで。いやー、すごい。これだけの高い音楽性を保ちながら、人間性丸出しなんだもの。すごいものを見た。

「ラーメン食べたい」なんてもうね、原型をとどめてないですよ。自由だなあ。それにぴったり寄り添うというよりガンガン攻め込む上原ひろみスゴイ。

こういう大きいホールでやるコンサートにありがちなことですが、最初の何曲かは熱が上の階まで立ち上がってこないんです。音が小さいと思ったし、何も見えないし、一階席は明らかに違う音とノリが伝わってるという現実を上から俯瞰しているだけになっちゃって、少しストレス感じました。

しかし4曲目ぐらいからでしょうか。熱気がぐんぐん上昇してきて、4階席まで届いたんです。キター! と思いましたね。

それでもやはり、上原ひろみソロの爆発加減なんかは距離が遠く感じて少し寂しかった。ああいうのは近くで見たいものだ。

上原ひろみは初めて観た。お行儀が悪いところがとてもチャーミングな人なのね。矢野さんが好きそうな女性だわ。もちろんわたしも好きになりました。

後半の曲で、矢野さんが歌詞を忘れた箇所があって、アドリブでそれをネタに歌ってた。「あああ間違えた! 歌詞さえなければ〜、ダダダダライヤヤ〜、こんなに歌えるのに〜♪」だって! 面白すぎる(笑)

その曲、わたしのレパートリーでもある大定番の曲だったのよ。矢野顕子でも歌詞を忘れるんだなあ。わたしが忘れるのも当然。と、一瞬自己正当化しそうでしたが、矢野顕子が歌詞を忘れるのとわたしが歌詞を忘れるのでは意味合いが360度違いますね!(1周回って同じ現象ではあるが)

だってさ〜、「天才矢野顕子が今日は歌詞を忘れてアドリブで2千人の観客を沸かせたんだぜ〜貴重なもの見た」っていうのと、「何百回も練習してきたのにまた歌詞間違えた。間違えたって顔をお客さんに見せてしまった。落ち込む‥‥」というペーペー歌手のわたしでは住んでる世界が違い過ぎるわよね。

わたしも良い歳なので、こうしたギャップを痛感しても具合悪くなって寝込んだりはしませんが(笑)、やはりかなりの衝撃ではあった。矢野顕子、天才すぎる。

でももう大丈夫だから次回は前の方で観たい。10月にブルーノートでウィル・リー、クリス・パーカーとトリオでやるってね? 行きたいなあ。神様わたしに勉強させてくださいませ!

#矢野顕子

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

« 自由が丘に島根県のアンテナショップ的なお店が登場。 | トップページ | わたしのお気に入り♡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘に島根県のアンテナショップ的なお店が登場。 | トップページ | わたしのお気に入り♡ »