« 高崎、かさこさんリハーサルライブで一曲歌う。 | トップページ | ☆★☆最新の空き枠のご案内です。 »

2017.04.11

昔ながらの美味しいタレ焼き鳥重。

17799184_1326997637379942_78289437

17796841_1326997614046611_24574819

17861812_1326997640713275_75764352

高崎遠征。facebookで高崎の美味しいものを尋ねたら、登利平の名前をグルメな美女が教えてくれました。

高崎駅ビルモントレーの5階にあります。ちょうどよかった。今日ここの上のホテルに泊まるのです。

夕方の中途半端な時間だというのに、店内は大にぎわい。大人気なんですね。

さんざん迷った結果本日のオーダーは、

上州御用 鳥めし松重 味噌汁付き 900円
からあげ単品 600円

にしました。

混んでる割に早く来ました。

からあげの量にびっくり! 600円でこんなに来るとはー。かなり大ぶりのものが5個。都内の感覚では千円分以上です。

味付けは薄口で白っぽいからあげです。塩分が適切で、物足りなさは全く感じません。サクサクで非常に美味しいコロモ。鳥の身はあくまでも柔らかく、噛むごとに旨みを放出し続けます。

今どきのからあげにしてはコロモが厚めかな。このコロモが美味しいからしょうがない。くどくないけどおなかはふくれる。

もうこれだけでおなかいっぱいになる‥‥と恐れつつ、鳥めし松重を迎えました。こちらも肉いっぱい。薄切りのムネ肉と、焼き鳥より大きなカットのモモ肉の照り焼きがぎっしり敷きつめられています。

お重の厚さからして、ごはんの量はドンブリものほど多くないと見て、いける! と思いました。

ムネ肉はあっさり味でありつつ、しなやかな柔らかさに心奪われます。この食感を楽しみたい。

モモ肉の照り焼きは強烈にわたしの心のドストライクにハマってきてスパーン! とやられちゃいました。なんて美味しいのでしょう!

昔、子どもの頃こういう炭火焼きっぽくてコクのある照り焼きがよくあった気がする。最近どうしてなくなっちゃったんだろう? ここにあったよ。高崎駅ビルに。

タレは鰻のタレか帯広豚丼のタレかっていう濃いめの甘辛さ。心なしか山椒の香りも感じた。もしかして鰻と共通? 鰻重もありましたし。

からあげも食べ尽くし、鳥めしも軽く完食。結果的にちょうどよかった。おみやげにお弁当買いたいぐらい。

その後、別の店で夕食を食べたのですが、夜食に登利平のお弁当を買おうと思って閉店前に行ったら売り切れていました。売り切れってパターンありか。

とにかくあまりにも美味しくて値段も手頃なので、高崎にいる限り毎食登利平でもいいよと思いました。

結局翌日新幹線乗る前にお弁当買って帰りました。よっしゃよっしゃ。

#

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

« 高崎、かさこさんリハーサルライブで一曲歌う。 | トップページ | ☆★☆最新の空き枠のご案内です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高崎、かさこさんリハーサルライブで一曲歌う。 | トップページ | ☆★☆最新の空き枠のご案内です。 »