« インターフォン直りました! | トップページ | 至福の肉まん。豚肉とキャベツだけの強気の美味しさ。 »

2017.03.12

探し求めていた真っ黄色な鶏白湯スープが武蔵小山に!

16939516_1286878384725201_50408074

17103584_1286878404725199_76412844

武蔵小山ばりかたya。駅前のコージーコーナーの左横の道を進んですぐ右手の大戸屋の下にあります。一階です。

わたしはラーメンにはあまり興味がないのですが、この店の濃厚鶏白湯そばの写真を見た瞬間、行かねばなるまいと思いました。これぞわたしが求めていた鶏白湯の姿ではないのか。

ネットを見ているとラーメンネタはしばしば目に入るものです。鶏スープが好きなので、そっち系の情報は多少気にして見ています。しかしなかなかストライクは来ない。

現時点でのわたしのトップオブ鶏そばは、銀座篝と六本木皇妃園。両方とても美味しいけど、もっともっと黄色いのが食べたかったのです。昔そういうお店があったんだけど、なくなってしまったの。

真っ黄色な鶏スープを探し求めて幾歳月。ついに見つけましたよ。しかも家から近い武蔵小山です。

お店に着くと、店内空いてて座りやすそうで一安心。とてもきれいなお店です。注文は決めて来た通り。

濃厚鶏白湯チャーシュー増し(950円)

「たっぷりの手羽や丸鶏を丁寧に煮込んで抽出した、コラーゲンたっぷりの鶏白湯」と書いてある。よっしゃよっしゃ〜〜! コラーゲン出てこいや〜〜!

ほどなくして届いた丼は、どこまでも黄色い世界が菜の花畑ように広がっていました。キラキラ☆

スープをいただいてみると、見た目通りの濃厚さ。美味っしい! 塩加減がちょうど良くて、レンゲが高速で止まらなくなります。

上にはザクザクと大きめに切った生玉ねぎが乗っています。あああ、いいですね。これもわたし好みです。生でちょっとカラいぐらいの玉ねぎ大好き。これが濃厚な鶏白湯のアクセントとして、とても合っていました。

麺は博多とんこつラーメンのような、水分が少なく硬めのやつ。だから「ばりかたya」という名前なのかしら? 粉の風味が美味しかったです。

鶏チャーシューは外周を炙り、香ばしさがあった。やや厚めに切ってあり、しっとりとした食感を楽しめます。風味の良い鶏肉です。信玄鶏と書いてありました。量的にもたくさんあって良かった。

あとは海苔とネギとワンタン(1個)とメンマと糸唐辛子が入っていました。1個のワンタンが嬉しい。

麺もスープも個人的にどストライクで、たいへん美味しかったです。ラーメンのスープはいつも残す主義ですが、今日は一滴残らずいただいてしまいました。

定期的に通いたいと思うぐらい好きになったかも。武蔵小山は他にも行きたいお店がたくさんあるのに困ったな。でも出会えて良かったです。ラブ鶏白湯♡

#ラーメン

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

« インターフォン直りました! | トップページ | 至福の肉まん。豚肉とキャベツだけの強気の美味しさ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インターフォン直りました! | トップページ | 至福の肉まん。豚肉とキャベツだけの強気の美味しさ。 »