« 探し求めていた真っ黄色な鶏白湯スープが武蔵小山に! | トップページ | 焼きたて天国。存在感のあるしっかりしたパン。 »

2017.03.12

至福の肉まん。豚肉とキャベツだけの強気の美味しさ。

16938829_1287802477966125_15515607

16998930_1287802507966122_91033501

17098337_1287802584632781_47251958

16997975_1287802637966109_68995036

肉まん界の英雄、目黒五十番でございます。これより美味しい肉まんは現実的にあり得るのでしょうか?

と思ってしまうほど好きです。すみません、地元贔屓が少し入っているかもしれません。それを割り引いてもマジでうまい。肉まんファンの皆様にガンガンお薦めしたいです。

アクセスの悪さは東急バスに委ねてください。目黒駅から歩くと坂も少々ありますし15分はかかると思います。

目黒駅から二子玉川駅行きのバスに乗り、「元競馬場前」で下車すれば徒歩2分です。

清水台東急ストアの前で降りてバスが去る方向へ前進、目黒通り「元競馬場交差点」の横断歩道を渡り、すぐに歩道を左に進むとあります。目黒通り沿い、赤い看板が目印です。

わたしは自由が丘の八雲三丁目バス停から目黒駅行きのバスで定期的に行っています。五十番と、真向かいのレッカービッセンとセットで必ず両方行きます。レッカービッセンの加工肉も美味しいので大プッシュです。

五十番では普通の肉まんを買います。何か具が色々入っている特製肉まんよりも普通の肉まんのほうが好きなのです。豚肉とキャベツだけの直球の美味しさがたまりません。

肉あんの味付けは肉の味を生かした素朴な味。素朴ながら何も不足はなく、調味料は足す気にもなりません。完全に美味しい。むしろ強気な味です。豚脂が適度に入っていて、柔らかくジューシーな仕上がりになっています。

特筆すべきは皮の美味しさです。フワッフワの柔らかさでありつつ、口の中でグニャッとしないコシがある。ほんのり甘く、皮だけ食べても美味しい。それでいて肉の味を全く邪魔していません。

これはもうおやつではなくて食事の満足感。蒸篭で蒸してランチによく食べています。

普通の肉まんのほかによく買うのは、貝柱肉まん、角煮まん。これらはわたしの中では肉まんには及ばないのですが、十分素晴らしい。

貝柱肉まんは貝柱の出汁が肉あんに浸透して贅沢な味わい。角煮まんの角煮は、蒸したてを頬張れば角煮の柔らかさを存分に堪能できます。

あと、ちまきも美味しいです。角煮が入っていて良い香り。

五十番の肉まんは大きいのが特長。この大きさが、肉の存在感と皮のフワフワを両立させているのです。個人的にはミニサイズはあんまりお薦めできません。

小さい肉まんだったら世田谷の鹿港(ルーガン)のほうが良いですよ。

目黒五十番は、神楽坂五十番から暖簾分けされた別会社だそうです。神楽坂五十番の肉まんも大きくて美味しいですけど、お味は少々異なりますね。なんとなく目黒のほうが丁寧なように感じます。皮の味はかなり似ています。

目黒五十番の肉まんはお取り寄せもできるので、ぜひ皆さん召し上がってみてくださいね。恵比寿三越の食品フロアにも小さいコーナーがあります。たまに大井町阪急などの催事でも売ってますよ。

#肉まん

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

« 探し求めていた真っ黄色な鶏白湯スープが武蔵小山に! | トップページ | 焼きたて天国。存在感のあるしっかりしたパン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 探し求めていた真っ黄色な鶏白湯スープが武蔵小山に! | トップページ | 焼きたて天国。存在感のあるしっかりしたパン。 »