« Charさんトークライブ「僕のルーツミュージック BEST5」 | トップページ | 地元にこんな焼肉屋さんがあったら幸せ。 »

2017.03.12

平均的に美味しくて使い勝手のいいタイ料理店。

17190492_1293410627405310_51804871

17191029_1293410647405308_18051944

17202882_1293410680738638_12191572

17156033_1293410670738639_20905560

17190409_1293410700738636_72992528

17156257_1293410724071967_71713946

四ツ谷ジャスミンタイ。紀尾井ホールでトークライブを見たあと、友人と二人で22時近くに入店しました。

ここは遅くまでやっているし(L.O.22時)、駅に近く、一人でも友人とでも入りやすいのでたまに行きます。

新宿通りのカステラ坂本屋の小さな角を曲がった奥にあります。たい焼きの名店わかばの向かい側。

本日のオーダーは、

豚肉のサラダ
春巻き
たまごと豚ひき肉のスープ
レッドココナツカレー チキン
タイレモンティー
ペリエ
ライス

料理は平均的にはずれなく美味しく、ただし特別ここでなくてはと思わせる看板メニューを見出せずにいました。

でも今日頼んだたまごと豚ひき肉のスープはかなり心にヒット。大体いつもタイ料理屋さんでスープというとトムヤムクンかカオマンガイぐらいしか頼まないものです。

このたまごスープは透明な野菜スープがベースで、ニンニクの香りが効いています。そこへ柔らかく煮込んだ野菜と、フワフワの豚ひき肉とたまご。もはやタイ料理じゃなくても美味しいに決まってるレシピです。

逆にちょっとこれ頼まなくても良かったかな、量多いし中身があまり好みの材料じゃないし、と思ったのが春巻きです。何か全体的にモッタリしてました。もっと軽快な春巻きが好きよ。

もうひとつ揚げ物で、パクチー天ぷらを食べました。出た、パク天。パクチーブームですね。心なしか、前よりパクチー関連のメニューが増えた気がします。

ジャスミンタイのパク天は、元祖パクチーハウスの円筒形のパク天とはかなり趣向が違います。こちらは一口大にカットされたパクチーをバラバラにザザザっと揚げています。これはこれで美味しい。思ったよりかなり量がありました。

ひき肉と生玉ねぎとシーフードを辛いソースでまぜたものを上に乗っけて食べる方式のようです。このトッピングが美味しかった。これをかけないと少し味がボンヤリしてしまうパク天でした。あえて塩分を控えているのかも。

レッドココナツカレー チキンは、やや甘口です。とろみ強め。チキンがたくさん入っていました。少し味が単調なので、豚肉のサラダをアクセントに入れて食べてみたり。

タイティーは甘かったのでペリエを追加して割りました。割ったら美味しくなった。

ちょっと頼みすぎました。春巻きを頼まなければちょうど良かったかなあ。海老春巻きのほうが美味しそう。

なんだかんだまた何度もここには来ると思います。

#Thai

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

« Charさんトークライブ「僕のルーツミュージック BEST5」 | トップページ | 地元にこんな焼肉屋さんがあったら幸せ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Charさんトークライブ「僕のルーツミュージック BEST5」 | トップページ | 地元にこんな焼肉屋さんがあったら幸せ。 »