« 焼きたて天国。存在感のあるしっかりしたパン。 | トップページ | 初レコーディングしました☆ »

2017.03.12

浅井寛司写真展「BALANCED」綱島point weather

17155491_1289648641114842_79286272

16938627_1289648624448177_83174667

16938534_1289648657781507_37058755

綱島のポイントウェザーで、浅井寛司さんの写真展「BALANCED」を拝見してきました。

浅井さんが長年撮ってきた廃墟写真の特集です。廃墟というと、怖い、寂しい、危険といったイメージが連想されます。しかし浅井さんの写真は真逆でした。

かつてここに確かに人がいたという温もりがありありと見える。光を浴びた空間は、人がいないのを幸いに天然の庭園を増殖させ続ける。その生命力は、写真で見る者にもパワーを感じさせます。

そして何より美しい。静けさの中に凛とした空気と造形の美しさが存在していました。誰が見るわけでもないのに、自然は芸術を生み出す宿命にあるのですね。

今日は浅井夫妻が終日在廊していて、ゆっくりお話しできました。写真のこと、人生のこと、デザインのこと、音楽のこと。こんな話が豊かにできる人がわたしの目の前にいて良かったと、心から思いました。

そして神仏のご加護としか思えないようなできごとが。

これ以上ない才覚と経験をお持ちの方と、約束もしてないのにゆっくりお話しする機会をいただけた。そのことでわたしはずいぶんとたましいが救われた。救済されたという言葉のほうが相応しいかもしれない。

今日まさにこのタイミングで、会ってお話しさせていただくことの意味を強く感じ入った。なんとありがたいことよ。

話のおともはポイントウェザー店長の寺本さん特製のカレーセット。

いやはや美味しい。美味しいと聞いていたけど、期待を大きく上回る美味しさだった。組み合わせ方も抜群。センスがいい。スパイスの加減と調理のタイミングがベストじゃないと、この味は出せない。

北インド式チキンカレー、ダール、スパイシーなトマトと豆のカレー、ほうれん草のクートゥ、スパイスゼリー、サラダ、お漬物、玄米。

お心尽くしですね。ここに来られて良かった。

いつかゆっくり寺本さんとお話がしてみたいな。わたしは料理も旅もカメラも好きだけど、全くの素人だ。そんな素人目線で、旅の達人寺本さんの話を聞いてみたい。

ここはミラクルの起きる場所。綱島って皆さんあまり行く機会がないかもしれませんが、思いつきで行ってみると良いかもしれません。案外それが運命を変えるんです。そう思います(笑)

#photograph

手相カウンセラーワジョリーナのホームページはこちらです。
http://www.wajorina.com/


|

« 焼きたて天国。存在感のあるしっかりしたパン。 | トップページ | 初レコーディングしました☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼きたて天国。存在感のあるしっかりしたパン。 | トップページ | 初レコーディングしました☆ »