ミルクが入った幸福の黄色いうどん。
カレーうどん千吉。日常食としてよく行くお店です。
吉野家系のチェーン店ですが、これがなかなか侮れない美味しさで。巣鴨古奈屋にヒントを得たのでしょうか。鰹出汁にカレー粉とミルクの入った優しい味の黄色いカレーうどんです。
駅から徒歩2分の近さで、トッピングしまくっても千円ぐらいで満足できて、料理が出てくるのが早くて、通し営業で夜11時までやっている。この価格帯に比して店内は清潔で明るく、接客もハキハキしており、客席は隣席が気になるほどタイトではない。
なかなか良いことづくめなのです。
特に自由が丘ならではというわけではないお店なんですが、リーズナブルな値段でサッと食べられて美味しいお店を教えてほしいと聞かれたときは、いつもここを紹介しています。
わたしの友人の女性(Aさん)(イニシャルそのまんまや)は、一時期ここにハマって毎日行ってました。その気持ちもわかる。実際美味しいし。
最近はうどんよりもカレー雑炊を頼むことが多くなりました。汁がはねなくて食べやすいから。それに、溶けたチーズが汁とライスに絡んでる感じがすごく好きなんです。うどんより味が絡みやすい。
そこへちくわ天と青ネギをトッピングするのがわたしの定番。ちくわ天はおかず。青ネギは引き立て役です。
今日は珍しくうどんにしてみました。ぶっちゃけこのうどん自体は普通です。可もなく不可もなく。少し太めで柔らかい。コシはあんまりない。ツルッとしててサラッと食べやすい。
基本の千吉カレーうどんには、長ネギと豚肉と油揚げが入っています。豚肉が入ってるところが良いですね。昔のほうがもっとお肉が多かった気がします。豚肉多めっていうトッピングを用意してほしい。
鰹出汁は良い感じに効いていて、カレーの味はごく普通のカレー粉です。スパイシーってほど辛くない。ミルクで中和されてますし。辛口にもできるそうです。
最後に残ったスープで雑炊を作れるように、ライスが少しついてきます。千吉はうどんも具も多めなんで、あんまりスープが残らないんですけど、かろうじて雑炊ができました。
やっぱり雑炊は食べやすくていい。安心感。紙エプロンがあっても、なんとなくカレーうどんのハネは気になる。
久しぶりに行ったら、カレーうどんじゃない和風うどんも登場していました。わかめうどん、ごぼう天うどん、肉うどんとかあります。あと、新登場の海鮮うどんも具だくさんで美味しそうでした。
自由が丘店は二階席もあるんですよね。何十回もここに来てるけど、二階席には行ったことがありません。どうなってるのかなあ。店員さんはかなりちょいちょい二階席を見に行ってるので、二階に通されても不都合はなさそうです。
今日も美味しかったです。また行きます。
手相カウンセラー ワジョリーナ
http://www.wajorina.com
| 固定リンク
コメント