« 浅草寺へ。 | トップページ | 入浴剤ジプシーの終着駅。 »

2017.01.06

蒸し野菜を霧島豚でクルンと巻いて美味しい相乗効果を。

15823146_1232225456857161_67498385

15871899_1232225463523827_85376251

15894631_1232225506857156_83911560

松の内のお昼どき、渋谷ヒカリエのレストランフロアをふらふらとしていて、肉と目が合いました。

宮崎料理 万作の蒸籠蒸し御膳 1580円

「宮崎県の霧島豚の旨みを蒸らすことで野菜に移して行きます。宮崎県直送の新鮮な野菜を中心に10種類以上の野菜を敷きつめました」ですとな。

ランチとしては安いほうではないけど、内容的にリッチ。お刺身と豚汁とサラダもついてくる。御膳と呼ぶに相応しい。

チキン南蛮御膳、親子丼御膳、生姜焼き御膳でも1280円。渋谷の駅ビルならこれぐらいですかね。内容はショボくないから良い線です。隣に座ってたギャルたちが、「やべー、こんなに食べられないどうしよう」と言っていました。

蒸籠蒸し御膳、意外と早く来た。テーブルからはみ出さんばかりの品数。

豚肉の量も十分だし、敷きつめられた野菜が思いのほか多かった。確かに豚肉の旨みを適度に吸っていて風味が良い。複数の野菜の相乗効果で、単調にならず箸が進む。キャベツの芯まで柔らかくて甘い。

しゃぶしゃぶよりも旨みが逃げず、野菜もお肉もクタッとしすぎず食感がいい。

蒸籠蒸しは自家製ポン酢と出汁でお召し上がりくださいとお姉さんに言われた。出汁は白出汁。これに蒸し野菜をつけると柔らかい味になって良い。

ポン酢のほうは、お肉をつけると美味しい。つけすぎるとお肉が冷えて硬くなるからサッとくぐらせる程度で。

いまホームページを見たら、3000円で蒸籠蒸し食べ放題のランチコースもやってた。1580円のランチでもかなりのボリュームだし、この倍はなかなか食べる自信ない。20代の頃ならいけたかな。

ディナーだと、霧島豚と宮崎野菜の蒸籠蒸し単品で一人前2280円で二人前より承りますとなる。ランチで1580円で御膳が食べられるのはだいぶサービスなんでしょうね。

羽釜炊きごはんがおかわり自由だったことに今気がつきました! おかわりすれば良かった。ごはんがなくなったから、たまごかけごはんを食べずに帰ってしまった。この卵も相当自信作らしい。わたくしたる者が痛恨のミス。

ごはんはつやつやピカピカでとても美味しかったです。炊飯器じゃないとすぐわかるレベル。白米だけ食べても美味しい。

ついでのようについてくるお刺身もきちんとしてました。鮮度も切り方も良い。

結果的に大満足で、また来てみたいと思いました。一人でも入りやすかったです。

宮崎にはずいぶん前に旅行で2回行ったことがあります。何を食べても美味しくて、小さな食堂でさえ脳裏から離れないぐらいの美味しいものがサラッと出てくる世界でした。

以来、東京で宮崎料理のお店に何軒か行きましたが、その中で万作がわたしのナンバーワンに躍り出ました。

万作さんは宮崎で80年も営業されている老舗だそうです。

蒸籠蒸しといえばわたしが連想するのは、銀座季楽の佐賀牛蒸籠蒸し。あちらは野菜がさらに細切りで、野菜嫌いのわたしも佐賀肉の旨みに騙されてどんどん食べてしまいます。

まあランチの値段が万作の2倍半から6倍(肉のランクによって変わる)ですから、比べるような話でもないのかもしれませんが。

九州では蒸籠蒸しがポピュラーなんでしょうか。たいへん結構なお味なので、もっと流行ってほしいものです。

#宮崎

手相カウンセラー ワジョリーナ
http://www.wajorina.com/


|

« 浅草寺へ。 | トップページ | 入浴剤ジプシーの終着駅。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浅草寺へ。 | トップページ | 入浴剤ジプシーの終着駅。 »