行列の肉まん。夕方近くに運良くゲット!
ブーランジェリースドウでパンを買ったあと、そういえば鹿港(ルーガン)はこの近くの世田谷駅あたりなのでは? と思い出した。以前、おとりよせで一度購入して、たいへん美味しくいただいたのが印象に残っていた。
ただ、閉店時間がどこにも明記されていなくて、午前中で売り切れてしまうという説もあるし、「開店前から行列の覚悟で!」的なハードルの高さが感じられた。
ダメ元で行ってみたら案外並んでなくて、案外売り切れてなかった。平日の午後3時半で、まだ在庫はたっぷり目視できた。売り切れの種類もなし。ラッキー☆
先日美味しくいただいた、肉まんとあんまんに加え、カレーまんと辛口肉まんも購入。温かいものも買えるので、肉まんとカレーまんを一個ずつ追加。お店の人たちはとても感じがいい。
帰宅してすぐに、温かい肉まんとカレーまんをカプカプ。うおー、やっぱり美味しい!
肉まんはずっしりと、ほぼ肉だけな肉あん。質の良い豚ミンチの肉と脂の香りがプンとする。肉団子のように密度の高い肉あんです。肉から染み出た肉汁が染みている皮の部分も美味しい。
鹿港の特筆すべき特長は、この皮の美味しさです。皆さんもうお書きになっていることですが、鹿港の皮はきめの細かさが天下一品。まるでシフォンケーキのよ うに繊細でフワフワです。なおかつコシがあり、形が崩れにくい。ほんのり甘く、どの具材にも合い、唇に当たるすべらかな感触にうっとりする。
カレーまんがこれまた! めちゃくちゃ美味しくて驚き! 肉まんの具材にレンズ豆と玉ねぎと乾燥パセリを加えてカレー味にしたとホームページに書いてあった。カレー粉が良い仕事しております。
わたしはコンビニの中華まんを食べる習慣がないので、カレーまんというのが一般的にどういうものなのかわかりませんが、鹿港のカレーまんはカレーパンのカレーのようなものとは全く別物です。ミンチ肉にカレー粉の味と香りをまとわせて、スッキリした味に仕上げています。
今回のインパクトだと、肉まんよりカレーまんのほうが衝撃度大きかったです。もっと買えば良かった。
辛口肉まんはほとんど辛くなくて、春雨の食感を楽しめるのがポイント。肉まんの具に春雨とニラを加えて麻婆豆腐のように味付けをしたとホームページに書い てあった。ニラはあまり感じなかった。麻婆豆腐といえば麻婆豆腐っぽいけど、あっさりとしていて肉の主張のほうが強い。これも変化球として美味しい。
あんまんはサラッとしてなめらかなこしあん。つぶあんよりこしあん派のわたしには最高! 甘さ控えめで、何個でも食べてしまいそうなぐらい上品な味。
至福の味ですね。どれも甲乙つけがたい美味しさ。
わたしの肉まんランキングでは、小さめサイズの王者は鹿港で、大きめサイズの王者は目黒五十番です。どちらもわたしにはなくてはならない存在。
ブーランジェリースドウのあとに鹿港に寄ると、おがわ屋で練り物を買えなくなるのが痛手ですが、まあ全部寄るというルートもなくはないかなと思うんで、今度挑戦してみます。
松陰神社前から世田谷駅にかけて、美味しいお店が多くて羨ましいです。まだ行けてないお店もいっぱい!
| 固定リンク
コメント