豚骨ラーメン苦手でも太肉麺だけは好き。
渋谷クアトロでライブを観たあと、滑り込むように桂花ラーメンへ。我ながら良いコース取りだ。先客は6人。食べているうちに皆さん帰られて貸し切りになった。ホッとする。
桂花ラーメンて、二十代の頃はしょっちゅう食べてた。トータル100回以上は食べたな。最近は歳のせいか、年に一度あるかないか。それでも食べるたびに、やっぱり桂花は美味しいなあと心から思えます。
注文はいつも太肉麺(ターローメン)。昔と比べると、ドロドロ感としょっぱさが軽減されてる。スープも太肉ももっとドロドロだったと思う。プーアル茶を5杯ぐらい飲まない と完食できなかった。あと、茎わかめがもっと多くて辟易した。今は少ししか入ってないんですね。キャベツはもっと硬かったなあ。今のキャベツは食べやす い。
プーアル茶も昔は桂花ラーメン以外では見かけることのない稀少なお茶だった。これも昔のほうが苦かった気がする。
こんなに苦いお茶を飲めば、ラーメン食べても健康になるに違いないと信じていた。まあ、若かったから特に健康に問題はなかったんですが(^^; 考えてみれば今も特に問題ないし? 要するにラーメンを食べる自分への免罪符としてのプーアル茶なわけですね。
今の太肉麺は、プーアル茶一杯で完食できるぐらいの味です。これを物足りないとする人もいるのかどうかわかりませんが、わたしは今の味のほうが食べやすくて好きです。
麺は固茹での太麺。この桂花のスープにはこの太麺しかないっすね。細麺はお断り。
マー油のかかった生キャベツと、フルフルに柔らかい太肉を交互に食べる幸せときたら、ほかの何物にも代え難いです。そりゃあ100回食べちゃうよ。
実はわたしはトンコツラーメンて苦手なのです。桂花ラーメン以外では、ほぼ食べない。濃すぎることが多いし、体質的にちょっと合わない。でも桂花ラーメンだけは好きなんです。すごく特別な存在。
歌手の世界では、トンコツラーメンを食べると喉の調子が良くなるという説がありまして、May.Jさんの好物がトンコツラーメンだっていうのが有名です。
わたしは現在歌手修業中でして(歳は聞かないでください笑)、毎日歌ってるんですが、今日は喉の調子が良かったです! トンコツラーメンが喉に効くって本当みたい。ますます桂花ラーメンのファンになりそうです。
| 固定リンク






コメント