« 空間も料理も手のかかった、オンリーワンのモロッコ料理店。 | トップページ | あらびきハンバーグのゴツゴツ感が良い! »

2016.10.04

美食の癒し。この上なく強力なリセット装置。

14519930_1136025039810537_208576625

14523211_1136025056477202_275666586

14449812_1136025066477201_605358388

14433052_1136025089810532_363663043

14494768_1136025133143861_590092712

14517370_1136025139810527_270687286

14519763_1136025179810523_752066578

14523106_1136025189810522_614822294

14462758_1136025209810520_330687937

ちょっくら一人でモンドごはん。モンドに予約を入れると、その日に向かう気持ちで元気が湧きます。

久しぶりのディナータイム。やっぱ昼間のほうが写真がきれいに撮れるんで、なんとなくランチに行きがちですけど、夜は夜で独特の時間の流れがあり、深く癒されます。

モンドは長いあいだ撮影禁止でしたが、今は撮影OKになってます。様子見ながらだと思うんで、もしかしたらまた禁止になるかも。写真好きの皆様は今のうちにいかが?

メニューは今日も宮木シェフにおまかせのスペシャルコース(^^)

秋刀魚と里芋のテリーヌ
新イカとアーティチョークの炭火焼き
甘鯛のクロッカンテ きのこスープ
焦がし小麦のカヴァテッリ 白ギスとブロッコリー
フランス ランド産の鳩とポルチーニのニョッキ
藁の香りをつけた仔羊のロースト
クレスペッレ フレッシュベリーとバニラのジェラート

でした。うほっ♡

今日のわたしのナンバーワンはニョッキ。なんて美味しいんでしょう♡♡♡

ポルチーニも品種によって秋が旬で、特にこの季節になると傘がヒラヒラと大きくなって柔らかくなるものを選んでいるのだそうです。

めちゃ柔らかい。フワフワ。溶けちゃいそう。しかもきのこ味が濃厚です。素晴らしい!

鳩もこうして煮てみると良い出汁が出るんだなーと思いました。鶏よりも強く攻めてくる感じ。

甘鯛のクロッカンテ きのこスープも、舞茸をはじめたくさんの種類のきのこをドサドサ入れてくれました。天国行き(♡∀♡)  秋はきのこ好きにはたまらない季節ですね。

あとは仔羊のロースト! この大きさにして、ほとんどの部分がレアで、芯まで温かく、繊維が非常に繊細で柔らかく、味わいは濃い。奇跡のバランスです。

藁の香りはほのかにかぐわしく、粗野な印象はありません。あくまでも上品な仕上がり。宮木さんぽいです。

今日はソムリエ田村さんと音楽の話ができて楽しかった。モンドはイタリア料理店なのにBGMが80〜90年代ロックというのが大きな特色。これが苦手とい うタイプの人もいるみたいですが、わたしがモンドにハマった理由のひとつがこの音楽のセンスです。自分の趣味にドンピシャなんですよね。

この前わたしが行ったクイーンのライブの話や、ジョージマイケルの話、田村さんとスティービーワンダーにまつわるサプライズなお話などなど。本当に田村さんは音楽愛がハンパない。

この上なく趣味の良い素敵な空間で、こんなに美味しいものをいただいて、自分の好きな音楽の話をしながら、そのCDをかけてもらったりして。わたしはずいぶん幸せ者だなと思った。

モンドで過ごすこの時間。報われなかった過去さえ癒されるほどに強力なリセット装置です。

ありがとうございます(^^)  んじゃまた来月あたりに。


|

« 空間も料理も手のかかった、オンリーワンのモロッコ料理店。 | トップページ | あらびきハンバーグのゴツゴツ感が良い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空間も料理も手のかかった、オンリーワンのモロッコ料理店。 | トップページ | あらびきハンバーグのゴツゴツ感が良い! »