京王線渋谷駅西口。誘惑の白い煙。
下北沢でライブを観た帰り、京王線を渋谷で降りて西口に向かった。京王線を降りるたび、鳥竹に寄ろうかと毎回頭をよぎる。
あの煙の匂い。焼き鳥弁当のタレの味。タレのしみた白いごはん。弁当を包むレトロな包装紙。そこまで一気にイメトレ。
わたしにとって鳥竹は、店内で串焼きを食べるよりも、焼き鳥弁当を買って帰ることが多いお店。あんまりお酒を飲まないからお弁当が気楽なのです。
今日はどうしても、店内で焼きたての鶏肉が食べたかった。しかもそのあと歌の練習をしたかったから、ノンアルコールで。お酒を飲むと音程が狂うのです。
ちょっと悪いなと思いつつ、ウーロン茶とサイダーで、しいたけ串焼きときじ焼き丼とからあげを注文。席は一階のカウンター席でした。
店員さんが「今日は日曜日だけどものすごく忙しかった。土曜日はいつも開店から閉店までずっと忙しい。日曜日も忙しいけど今日は特別」と新入りのバイトくんに話してた。
まあ大体いつも混んでますよね(笑)渋谷の駅前で、この値段でこの味だったら人が途切れないのも当然。結構ボリュームがあるし、なんといってもタレが美味しいので。
最初はしいたけの串焼きが届きました。ちょっと大きいけど普通かな。
続いてきじ焼き丼。意外にも、ささみを開いてタレをつけて焼いたやつだった。ここはモモかムネの皮付きだろうと見込んでいたのだけど。
皮付きが食べたかったなあ。と思いつつ食べ始めたら意外と美味しかった。ササミ柔らかい。やはりこの秘伝のタレが(秘伝かどうか聞いてないけど)美味しいから無条件に美味しくなる。お肉の下には焼き海苔が一枚敷いてありました。ごはんはあったかホクホク。
まあしかし次回はまた焼き鳥丼に気持ちが戻るだろうと思う。
ここのからあげはなんだかクセになる。正直言って、ほぼ塩味しかしなくて、タレに漬け込んでいる気配もないし、ただ揚げただけ。それが美味しい。コロモがバリバリしていてクリスピー。中の肉は油を適度に吸ってふっくらアツアツ。鶏肉マジックですね。
それにしても野菜食べなさすぎ。多少反省。
お会計は3千円いかなかった。やっぱり安い。今度は串焼き食べたい。そりっていうところが美味しかったっけなあ。
下北沢とか吉祥寺とかライブを観によく行くけど、やっぱり地元に近い渋谷あたりに戻ってきてから何か食べるほうが落ち着きますね〜。
| 固定リンク
コメント