見事な進化。匠の技のピッツァ生地。
オープン当初、気に入って何度か行った奥沢のオルガニコ。久しぶりの訪問です。
特に理由もなく、なんとなくしばらく行かなかったお店って、ちょっと行きにくいものですよね。さすがにもう覚えてないかもと思いつつ着席すると‥‥。
「お久しぶりです。3年前、あちらのお席に座られて以来ですね」と、男前のオーナーシェフ。ドッキーン! 完全に覚えてくれてた(^^; そう言われると嬉しくなっちゃうね。
3年の間に少しずつ改装なさったようで、前より店内はスッキリ。オシャレ感アップしてました。椅子も良くなってる。黒いレーザー調のソファ席なんて前はなかったよん。
本日のオーダーは、
インカのめざめのポテトサラダ
牛ホルモンのトマト煮
マルゲリータ
パンナコッタ
炭酸水
マルゲリータ以外は黒板メニューです。あるときとないときがあるかも。
ポテトサラダはインカのめざめの黄色っぽい甘い味を生かした品。マヨネーズではなくオリーブオイルの風味が効いていました。これなら低カロリーかも!? 爽やかな美味しさ。食事のスタートにふさわしい。
牛ホルモンのトマト煮は、以前好きだったここのハチノスのトマト煮に似てるかなと思って注文しました。
うおー、進化してる! 美味しいいいいわ。
かなり大きめのカットのホルモン(大腸)と、ハチノスの2種類をハーブの香るトマトソースで煮込んであります。めちゃ柔らかくてホルモンの味がしっかりする〜。こういうのを期待してたんじゃよ。ドンピシャ。
特にホルモンは大きさだけでなく厚みがあって、内側のプルプルの部分がすごく良いお味。あー、頼んで良かったわ。
さて! マルゲリータの登場です☆ イタリアから輸入したという立派な薪窯で焼くところを、お席から見ることができます。
焼きたてでバチバチ音がしそうなほど熱いピッツァが届きました。おお! 存在感あるねい。見た目だけでも伝わってくるよー、このピッツァの良さが。
いただいてみると、ワァ〜オ〜! 前よりますます美味しくなってる! 表面、特にコルニチョーネ(ミミ)のサクサク感アップ。内側はモチモチの弾力をしっかり持ちつつ、もたれず軽い。焼きは強めでいて、焦げが目立たない。
すごいバランス感覚してるなあ。3年の月日というのは、これほどまでに職人を進化させるものなのか。
「腕を上げましたね。前とずいぶん変わってる」と生意気にもシェフに伝えたら、「気がついてくれました? 粉の配合を変えたんですよ」と言っていた。粉も明らかに変わってるけど、一番変わったのは腕前なんじゃないかな。
開店当時だって十分美味しかったけど、ここまでメリハリのついたオンリーワンの味に進化することは想像できなかった。素晴らしいと思います。
とにかく生地が美味しい。なおかつモッツァレラとトマトソースの使い方も品質も贅沢。チーズ多めですよ。
なみなみとチーズが溶けていて、爽やかなトマトソースがそれを受け止めている。トマトソースはあまりコクを出さずサラッとした風味のタイプ。こういうのが好きなんです。アクセントのバジルはフレッシュで香りが鮮やか。
あ〜、すごく良いマルゲリータ食べたな。
なんとなくまだここにいたかったので、デザートのパンナコッタを注文。何の気なしに頼んだら、これがまた特筆すべき美味しさでした。
味わい深くて濃ゆい。乳脂肪分高めのリッチな味。なおかつ、もたつかずネバつかず、後味は軽快。メロンソースが妙に合う。これだけでも食べに来たいぐらい美味しい。
すべてにおいて満足でした。本当はサルシッチャのピッツァが食べたかったんだけど、今日は売り切れだった。ここのサルシッチャは最高なんですよ。今度は間を空けずに、また行きたいと思います。
常連さんぽい他のテーブルの人たちは、パスタを頼んでる人が多かった。パスタも美味しいのかな。それも食べたいな。
| 固定リンク
コメント