« サンバレーホテルの満席状況。 | トップページ | 自由が丘の良心。質、量、値段ともに良し。 »

2016.09.25

高級路線のクレープ屋さんがオープン。

14354993_1129347507144957_845340065

14344689_1129347533811621_550370210

14344362_1129347827144925_646049189

14370326_1129347803811594_217624551

14368783_1129347583811616_155149613

14445965_1129347670478274_648609585

14446177_1129347567144951_527070713

洋服屋さんのJ. FERRY(ジェイフェリー)が2016年9月に全面改装オープンして、路面側の一部がクレープとイタリアンジェラートとキャラメルポップコーンのお店になりました。

熊野神社、黒船、カスタネットのある通りの四つ角です。ルピシア自由が丘本店の斜め前。

クレープ屋さんは、大人のクレープPARLA(パーラ)っていう人気店が外苑前にあるらしくて、そこの姉妹店ってことみたいです。外苑前は大行列で1時間以上も並ぶってんだから、今のところ誰も並んでない自由が丘は穴場かも!?

イタリアンジェラートとキャラメルポップコーンのお店側は、SPRING MOON(スプリングムーン)という名前が書いてあり、PARLAとは別の店名になってます。複雑すぎてわかりません(笑)

ぱっと見、席がテラスに2席しかないように見えますが、キッチンに向かう形で店内側にカウンター席が6席あります。まあ合わせて8席ですから少ないには違いないです。

今日はクレープを頼んでみました。テラス席が空いていたので着席。待つこと5分ほどでクレープを持ってきてくれました。

「ご一緒に温かいコーヒーもいかがですか?」との誘いに乗り、ホットカフェオレを。380円ぐらいだったかな? この味で380円は安い。

あんまりコーヒーに詳しくないからうまく言えないけど、豆の味が新鮮でコクがあって苦味が甘かった。苦味が甘いとはどういうこっちゃとお思いでしょうが、苦いんだけど舌に当たらなくて喉にコクを感じさせるような深みがあるように思いました。

クレープは、メレンゲモンブランバニラアイスクリームクレープシュクレ(1080円)そこへ更に純生クリームをトッピング(216円)。「生クリームはもともと入っておりますが更にトッピングしてよろしいですか?」と聞かれ、大きく肯く。だっていつもそうしてるのよ。

クレープ合計1301円。クレープにしちゃ高いですな? しかし同じ値段設定で外苑前じゃ行列なんだから仕方ない。

一番安いスタンダードで600円、フルーツやナッツやソースの加わる800〜1000円ほどの価格帯のものが中心で、高価格帯のものは、トリュフ・じゃが いものピューレ・半熟卵のクレープサレは2000円、キャビア・サワークリーム・半熟卵のクレープサレは2200円です。

さてメレンゲモンブランアイスクリームクレープシュクレのお味は、何しろメレンゲのサクッとした食感が随所に散りばめられ、味覚、触覚、聴覚に快感を与えられます。はわわ、これはくせになりそう。

生クリームは、わざわざ純生クリームと名乗るぐらい純生です。乳脂肪分はそれなりに高いと思うのですが、べたつかず、甘さはやや控えめで、泡立て加減は緩め。

モンブランクリームは、茶色いマロングラッセ系のモンブランクリームで、リキュールの香りが効いています。このモンブランクリーム部分は純生クリームとまた別の食感があり、舌に心地よくざらつき、ごく繊細なプチプチ感があります。

クレープ生地は、やや厚めでモッタリ感があり、焼きたては口溶けクリーミーです。甘いというより軽い塩気がある。これなら甘い系のトッピングもしょっぱい系のトッピングも両方いけますね。

結局1300円で納得できたかどうかっていうと、もうちょっと大きければ‥‥が正直なところ。意外と小さい。もっと食べたい。美味しさで言えば納得です。

今度しょっぱい系のクレープサレも食べてみたいなー。トリュフ気になるなー。2000円か。迷う。

まだオープンして5日ぐらいしか経ってないんで、あまり知られてないと思います。自由が丘でも並ぶようになるんですかね? 念のため今のうちに行ってみるといいかもしれないですよ。


|

« サンバレーホテルの満席状況。 | トップページ | 自由が丘の良心。質、量、値段ともに良し。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンバレーホテルの満席状況。 | トップページ | 自由が丘の良心。質、量、値段ともに良し。 »