« 緑と光が目に入り心地よいおしゃれカフェ。 | トップページ | フランス帰りのパティシエが登場。 »

2016.09.25

肉食系も満足できる和食。

14322776_1123868077692900_763239393

14369935_1123868144359560_341445738

14330030_1123868191026222_465587672

自由通り、自由が丘公園横にあるAEN(あえん)で一人ディナー。

前は同じ通り沿いに住んでいて、よく行っていました。ちょっと久しぶり。

なんか空いてるな?? と心配になりつつ着席。特に問題なく、いつも通り美味しかったです。

ここは栃木県産桜山豚というブランド肉と、選び抜かれた季節野菜が美味しいお店ということで、和食ながら肉食系も菜食系も若者もお年寄りもすべて取り込んでしまう魅力があります。

コースもありますが、アラカルトが楽しいですね。わたしの頼み方だと、なんとなくアラカルトのほうが安く上がるし。

本日のオーダーは、

桜山豚と季節野菜のざる蒸し
鳴門金時 焼き芋天ぷら
焼き茄子と鶏団子の豆乳スープ 生姜の香り
ごはん(二八玄米)

でした。

豚肉のざる蒸しは、あえんの名物。豚肉も野菜も結構な量なんですよ。

今日の野菜はレタスがメインで、体感的に半玉ぐらい入ってた印象。ざる蒸しだと、野菜は柔らかくしなしなになるし、豚肉も余計な脂が抜けて食べやすい。いくらでも入ってしまいます。

梅ポン酢とかえし(だし醤油)と自家製ラー油で食べます。わたしはかえしにラー油を入れて食べるのが好き。ごはんが進みます。

ここのごはんは、千葉県産コシヒカリの二八玄米。柔らかくモチモチつやつやしていて美味しい玄米です。

鳴門金時 焼き芋天ぷらは、すごくあえんらしい良さが出ていました。素材の良さ、見た目の良さ、カロリーに配慮してかごく薄めの衣、それを塩で食べる軽やかさ。素直に美味しいですね。

天ぷらは季節メニューで、時期によって種類が変わるんですが、今までゴボウやトウモロコシなど色々全部美味しかったです。天ぷらオススメ。

焼き茄子と鶏団子の豆乳スープ 生姜の香りは、見た目地味ですけどなかなか滋味があり、体に良さそうなスープです。鶏肉団子がたくさん入っていて、スープの量もたっぷりです。一人で食べたけど2人前だったのかな? それにしちゃ安かった。842円。

まあ全体的に味と素材に比して安いんですよ。

ほかにわたしが好きでおすすめしたいのは、

香味野菜三種の揚げじゃこ豆腐
ポテトサラダ
桜山豚時雨煮わっぱ飯

ですね!

この三つはヘビロテです。

わたしは魚にあまり興味がなくて、和食屋さんに行くことが少ないのですが、こういうお店だと食べたいものがたくさんあって嬉しいですね。なんか健康的だし(笑)



|

« 緑と光が目に入り心地よいおしゃれカフェ。 | トップページ | フランス帰りのパティシエが登場。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緑と光が目に入り心地よいおしゃれカフェ。 | トップページ | フランス帰りのパティシエが登場。 »