« 7〜8月分の手相カウンセリングのご予約を受付中です。 | トップページ | いつでも揚げたてのコロッケ弁当。 »

2016.08.03

伊勢丹のお弁当の中で一番好き。

13895229_1085006508245724_452749636

13669692_1085006518245723_613998819

13882370_1085006544912387_118129063

13891999_1085006618245713_802362274

13680799_1085006571579051_384251782

伊勢丹新宿店で見つけた美味しいお弁当。亀戸升本の福升弁当です。

この前行ったときに、閉店前のお値引きをしていたので初めて升本のお弁当を購入。そのときはあさり弁当だった。見た目の地味さに反してバラエティに富んだ食材の味がして、美味しいなあと思いました。

食べログのクチコミを覗いてみたら、意外に評価が低くてびっくり。まあ、伊勢丹には他にも美味しいお弁当がたくさんありますしね。

わたしは今までに伊勢丹新宿店で買ったお弁当の中で、今の気分だと升本がいちばん好き。

伊勢丹美味しいお弁当ガイド
http://my.ebook5.net/isetan/obentou2016/
で数えてみたら、20店舗でお弁当を買ったことがあった。その中で一番だから、それなりに評価しているってことよ。

なお、評価は気分によって変化します(笑)

今日は1448円の福升というお弁当を買ってみました。

お品書きはこちら。

口取 : 玉子焼き・鰈香味焼・鶏つくね・パーナ貝煮・亀戸揚げ・がんもどき
野菜煮物 : 筍・蓮根・人参・蒟蒻・牛蒡・椎茸・高野豆腐・いんげん
御飯 : 白飯
こだわりの逸品 : 大根たまり漬・亀辛麹

美味しい! 全部美味しいです。まあちょっと天ぷらは時間が経ったなりの味でしたが。煮物と焼き物とごはんはとても美味しい。

特に鶏つくねと玉子焼きは大きくてみずみずしくて本当によくできてる。

夏場は保存性を保つため少し濃いめの味付けにしてあると書いてあったけれど、しょっぱいと感じるほどではないです。おかずにちょうどいいお味。これがしょっぱいとしたら、崎陽軒のタケノコ煮は食べられませんね(笑)←崎陽軒大好き。

あとで知ったのですが、升本はマクロビの世界では有名なのだとか。わたしは肉食だからマクロビなんて全然興味がないけど、普通に和食のお弁当として美味しいと思います。

なんだかね、ひとつひとつのおかずが、食べる人にとって美味しくて幸せを感じられますようにと、心を尽くして作ってくれている感覚がするのですよ。こんな隙間にもおかずが入ってた! みたいな喜びがあったり。

お弁当箱もよくできていて、和食器の小鉢みたいな柄がきれいに描いてあるんです。そういう心配りも嬉しい。

あと、接客もとても丁寧ですね。升本の人が亀戸から来て売っているのかしら。食品フロアの他の店舗よりも一段と丁寧なんですよね。

今度は二段重ねの豪華なの買っちゃおうかな。伊勢丹はパラダイスすぎて危険ですね(笑)


|

« 7〜8月分の手相カウンセリングのご予約を受付中です。 | トップページ | いつでも揚げたてのコロッケ弁当。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7〜8月分の手相カウンセリングのご予約を受付中です。 | トップページ | いつでも揚げたてのコロッケ弁当。 »