« ビリヤニは辛口。全体的にボリューミー。 | トップページ | 日常生活に欠かせない休憩所。 »

2016.08.18

何を乗せても美味しい食パン。

13920714_1096608683752173_186712752

13906881_1096608727085502_451976811

13912356_1096608697085505_586962763

13921071_1096608813752160_804130451

13895157_1096608737085501_272735829

13935052_1096608767085498_905549294

13907159_1096608783752163_341741294

穂の香さんは自由が丘とはいえかなり九品仏寄りに位置しており、なかなか行く用事のないエリアにあります。

MBTで靴を買うついでか、モンドの帰りか、エステの帰りか、それぐらいですね。でもわざわざ行く価値のあるパン屋さんだと思います。ついでがなくても。

今回は割と見た目地味なラインナップ。何しろわたしは穂の香の食パンが好きで、まず食パンを確保。それから菓子パンや惣菜パンを食べきれる量で買います。

何を買ってもハズレがない美味しさ。見た目以上の高品質感に驚くことしばしです。良い材料をお使いですよね。あまり高くないし、見た目が素朴だから、さほど期待感は煽られないのに、食べてびっくりですよ。美味しくて。

皆さんのお好きなミルヒはわたしも大好きです(^^)  今回は売り切れでした。

グラム売りの、プレーンのドイツパンと、くるみとレーズン入りのパンを2枚ずつ買いました。最近のパン屋さんにしては珍しく、きっちり酸味を出しています。それがいやみがなくて食欲をそそられる。硬くなく、柔らかく、水分は多いです。

クッキー生地のかかった長細いパンはバトンブール。中に白いミルククリームが入っています。クリームは少ないのですが、まわりのパンとのバランスがちょう ど良くて、とても美味しかった。クッキー生地の部分のクオリティが予想を上回っていて、すごくいいバターを使っていると思いました。

食パンはきめ細かく、しっとりと水分を擁しており、日本のパン屋さんらしい繊細さを感じます。変に主張せず、甘さの押さえ方が絶妙で、おかず系のものを乗せても美味しいし、甘いものを塗っても美味しい。

高級な食パンていうと妙に甘かったりすることがたまにあるのですが、わたしははっきり感じるほど甘いのは苦手。ペリカンぐらいがちょうどいいです。穂の香 の食パンはペリカンより甘くないぐらい。それでいてこの旨みというのは大したものです。やっぱり素材が良いんだと思う。あと、釜の手入れが良いに違いない ですね。

個人的に、パン屋さんの良し悪しは釜の手入れによるところが大きいと感じています。いくら素材が良くても、釜を丁寧に掃除してなかったり、メンテナンスをちゃんとしてないと、パンの味が如実に落ちますね。そういうお店は本当に残念。穂の香さんはバッチリです。

美味しい食パンが家にあると、なんかそれだけで豊かな気持ちになるし、安心しますね。食パンに困らない人生を送りたい。食パンの御守りがあればいいのに。毎日拝みます。


|

« ビリヤニは辛口。全体的にボリューミー。 | トップページ | 日常生活に欠かせない休憩所。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビリヤニは辛口。全体的にボリューミー。 | トップページ | 日常生活に欠かせない休憩所。 »