« 平日は長居しやすい休憩スポット。 | トップページ | 近所にあって助かる中華屋さん。 »

2016.08.26

ソウウウウウルシンガー近藤将大さん☆

14117780_1106121729467535_433670793

14022181_1106121789467529_896936816

14045718_1106121686134206_728243549

自由が丘ひかり街のマッカートニーで、Show dai bandのライブを拝見しました。この日を待っていました! すごく楽しみで、あと3日、あと2日‥‥と毎日カウントダウンしていました(笑)

先月のあの熱いライブの感動が、ひと月経っても冷めやらず、まるであの日の続きのようなテンションのわたし。

前回のライブで聴いて、しみじみ良かったと思った曲を何曲も自分で練習して、なんとか一歩でも将大さんのソウルに近づきたいと願いました。

まあ全く及びもつかないわけですが(笑)、一緒に口ずさんだりできて楽しかったわ。

将大さんのレパートリーは、わたしが歌えるようになりたくて練習しては挫折を繰り返してきた曲が多い。「lately」「got to be real」「let's stay together」「september」「what's going on」とかね。

でもね改めて歌ってみたら、前よりは歌えるようになってた。日々のガムシャラな練習の成果が少しは表れているのでしょうか? こうやって、実力のあるシンガーが歌う姿を目の前で見るのは、血の通った勉強になる。

将大さんの歌い方は、どの曲も完全に自分のものにしていて、有名な曲でも原曲が誰の曲だったか思い出せないぐらい。

わたしの目下の目標が、「カバー曲でもオリジナルが思い浮かばないぐらい自分の歌い方をモノにする」てことなので、将大さんの表現力にすごく興味がある。

ライブが終わったあと、その辺のこと質問させてもらっちゃった。すごく納得のいく答えをいただいた。ありがとう、ソウルブラザー将大さん!(勝手にソウルブラザー扱い)

今日聴いた曲で、またどうしても歌いたい曲ができた。ボビーコールドウェルの「風のシルエット」だ。名曲。忘れかけてたなあ〜。ぜひ歌いたい。帰宅後すぐ練習した(笑)Apple Musicって便利ね。

この曲のアウトロで将大さんは、スキャットとギターをシンクロさせてアドリブで歌ってた。かっこいい! ジョージベンソン来日かよ! 黒人ノリでこんなことできる日本人いるんだなあ。

そう、将大さんてノリがとにかく黒人水準なの。日本人ががんばって黒人ぽくしてるっていう無駄ながんばり感がない。自然体でこのノリ。スゴイ。

休憩時間に、ドラムの二神さんとお話させていただいた。二神さんのドラムは今日も華やかで伸びやかに超キマッてた。曲ごとの起承転結のつけ方が美しい。一流の建築家の設計図のように、芸術的でいて端正だ。

二神さんは、演奏のときはもちろん、お話していても察する能力が高くてびっくりする。そしてものすごく温かい思いやりのある人。

ご自分の芯をしっかり持ちながら、共演者や、接する人たち一人一人に華を持たせる。なかなか人間力と能力が高くないとできないことよ。すごい人だと思う。

なんか二神さんと将大さんがステージの上から名指しでわたしを皆さんに紹介してくれた(笑)「ワジョさんです! お肉のレビューの文章がめっちゃ詳しくてすごい。自由が丘のレストラン情報はワジョさんにおまかせください。手相も見れます!」と(笑)なんと正確なご紹 介! ありがとうございま〜っっす!(個人的にバカウケ)

いや〜、ほんとに行って良かったな。マッカートニーは食べ物持ち込み自由で好きなもん食べながらライブ見れるし、ソファ席があって座りやすい。ワジョ的に快適です。何より音が良いのです。

来月は9月16日にまたマッカートニーでやるという話なので、もう予約したった。ソウルミュージック好きな人いたら聴きにきませんか?

来週も将大さんと二神さんの出るライブを下北沢音倉に見に行くで〜。楽しくなってきました!(^o^)


|

« 平日は長居しやすい休憩スポット。 | トップページ | 近所にあって助かる中華屋さん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平日は長居しやすい休憩スポット。 | トップページ | 近所にあって助かる中華屋さん。 »