« メニュー豊富で何でも美味しい。南インド料理界の一流店。 | トップページ | ビリヤニは辛口。全体的にボリューミー。 »

2016.08.18

中勢以熟成肉コース、きのこ尽くしワジョスペシャル。

13962553_1094724907273884_424834363

13880185_1094724597273915_583913946

13887083_1094724603940581_146853364

13906786_1094724630607245_771344491

13886903_1094724667273908_578447429

13892008_1094724673940574_164207842

13925100_1094724727273902_360477420

13895475_1094724703940571_589129587

13962521_1094724760607232_702218016

13880355_1094724813940560_516619265

代官山にオープンした姉妹店ファロに行ったときにいただいたチケットで、ランチをば。中勢以熟成肉コースをほぼ半額ぐらいのお値段で食べられるという太っ腹な企画です。

本日のメニューは、

オーボリ(タマゴ茸)のフェデリーニ
新イカとアーティチョークの炭火焼き
甘鯛のクロカンテ 松茸のスープ
スペイン地鶏とポルチーニのニョッキ
但馬牛熟成肉 5月23日から約3ヶ月熟成した内もも肉
フレッシュベリーとジャスミンのジェラート

ですです。

やってくれるな〜〜。わたしの大好物、きのこ尽くしですよ! 宮木さん、ありがとう!

モンドのお料理は、毎日シェフのおまかせコース一本なんですが、決して一種類ではなくて、テーブルごとに出てくるものが大概違います。

何が好きで何が苦手系とか、顔に出したり伝えたりすると、どんどん行く回数を追うごとにストライクのお料理ばっかり出てくるようになる。

従って、何度行ってもサプライズがあって楽しくて美味しい。前に一ヶ月で3回ぐらい行ったことがあったけど、そのときも全然違うものが出てきて面白かった。宮木さんの引き出しは無限大に広がっております。

今日はもういきなり前菜からエンジン全開でびっくりした。タマゴ茸、美味しい!! 生のタマゴ茸と炙ったニンニク、冷たいフェデリーニ。まだ一皿目でさえない前菜で即死するレベル。

次の新イカがまた素晴らしくて! 小さい赤ちゃんのイカ。フワフワに柔らかい。そこへペースト状にしたアーティチョークとイカスミを練ったソース。上からパラリときのこのトッピング。やばい〜〜。やられた。

そして更に次の料理でノックアウト。甘鯛のクロカンテ 松茸のスープ。うろこサクサク。白身が甘くてホワホワ。松茸のスープが激烈に美味しい。どう考えても上質な昆布ダシの味なんだけど、生ハムやドライトマトなどの食材から取った出汁なのだそうです。マジック!

スペイン地鶏とポルチーニのニョッキ。パーフェクト! 完全にわたし好みの要素だけでできている。しかも何気なく大盛り(笑)ありがとう☆

そして来ましたああ! 中勢以熟成肉、但馬牛内もも肉です。これも大盛り(^^; 恐縮です。しかも内もも肉なんて一番いいところじゃないですか。脂ノリノリ赤身ネッチリ、三ヶ月近くの熟成で余分な水分が抜けて、旨みが凝縮しています。

中勢以の熟成肉を宮木さんの火入れで食べる経験をすると、ほかの熟成肉は熟成加減が中途半端に感じてしまうことがある。難しいことはわからないけれど、熟 成も色々やり方あるみたいだし、こういうものの火入れはすごく料理人の人格が出る。宮木さんは、とても丁寧で優しい。牛に対しても食べる人に対しても優し い。

野菜が嫌いなわたしでも飽きずに楽しく食べられるように、スルッとした食べやすい野菜を絵のようにあしらってくれた。本当にありがたいです。

デザートはフレッシュベリーとジャスミンのジェラート。仕上げにテーブルでベリーの温かいソースをかけてくれた。酸っぱくなくて美味しい。甘みもちょうど良くて、夏のデザートにふさわしい。

カプチーノを飲みながら、ソムリエ田村さんと少しお話した。最近の食べ歩きの話とか、音楽の話とか。いつもわたしの知らないことをさりげなく教えてくれて助かる。今年こそ田村さんがマグロを釣れるようにお祈りしていますよ。

どえらいごちそうさまでした。原価割れしてませんかね‥‥。少し心配です(笑)ありがとうございました。


|

« メニュー豊富で何でも美味しい。南インド料理界の一流店。 | トップページ | ビリヤニは辛口。全体的にボリューミー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メニュー豊富で何でも美味しい。南インド料理界の一流店。 | トップページ | ビリヤニは辛口。全体的にボリューミー。 »