« 階段を4階まで上がってでも食べたい。 | トップページ | 悶絶コースに悶絶した夜。 »

2016.08.09

つなぎなしの100%和牛ハンバーグ。

13962626_1090557187690656_229805032

13962676_1090557201023988_752283571

13924961_1090557231023985_833617285

13872741_1090557254357316_728771364

盆踊りの時間帯を避けて、遅めの腰塚へ。ラストオーダー近くだと、もう皆さんお帰りになったあとだった。ラストオーダー22:15て、自由が丘にしては遅いほうで助かりますね。

いつもなぜか手前側の同じ席に通されるのだけど、今日は初めて奥まで行った。こんなに広いんですねえ。インテリアは落ち着いた色合いで、ちょっとした高級感があります。

ただこの店はいつもなんとなくバタバタしていて、空気感はあまり高級っぽくない。肉の美味しいファミレスと思えば悪くない。

そうです、お肉は美味しいです。なんてったって腰塚ですから。黒毛和牛の仲卸屋さんです。一頭買いした黒毛和牛を直営の焼肉屋さんや精肉店で売っています。

成城石井の隣にある精肉店の腰塚という店は、自由が丘地元民にとっては、ハレの日のお肉のお店。あんまり毎日買うような値段と品質ではない。まあそういう人もいるのかもしれませんが(^^; ここぞというときに良いお肉を買うお店ですね。

そのハレの日のお肉をステーキやハンバーグの定食で食べさせてくれるのが、こちらの駅前店。ステーキもハンバーグもとても美味しいです。

本日のオーダーは、ハンバーグ200g和風おろしつきミディアムレアでライス大盛りセット。2484円です。この味なら納得のお値段。

つなぎは入ってません。ゴツゴツとした食べ応えある食感の和牛ひき肉100%ハンバーグ。グルメバーガー屋さんの和牛パティの味に相通じる味わい。肉汁が出るよりも、ガリっと高温で焼いてあるこういうタイプのものに美しさを感じる。

わたしはドミグラスソースより和風おろしで醤油味にして食べるほうが好き。そのほうが肉の味をダイレクトに味わえる。ドミグラスソースも悪くないけど、もう一息と思った。

黒毛和牛と醤油、合いますね〜。白いごはんが進みます。パンはありえない。パンないです、この店。それで正解。

つけあわせはイマイチ。どうして? と思うほど。あのマッシュポテトは乾燥ポテトのやつなんじゃないかな。これだけ良いお肉に合わせるのなら、生のじゃがいもで作ってほしい。玉ねぎのソテー もあまりハンバーグに合ってない気がする。むしろオニオンスライスを別皿で添えてほしい。

お味噌汁は豆腐の入った赤出汁。これは美味しい。ライスも美味しい。漬物は普通。

トータルで考えて、標準より上のランクと感じられるお店。ハンバーグが好きなら、わざわざ遠くから自由が丘まで食べに来ても良いぐらいには思える。

自家製コンビーフやローストビーフも美味しいですよ。

駅前の好立地に甘んじることなく、ちゃんと美味しいものを出してくれて助かります!

これからも、定期的に行くと思います。


|

« 階段を4階まで上がってでも食べたい。 | トップページ | 悶絶コースに悶絶した夜。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 階段を4階まで上がってでも食べたい。 | トップページ | 悶絶コースに悶絶した夜。 »