« 鉄板焼きの良さを十分に生かした焼きそばの決定版。 | トップページ | 元祖・古民家カフェ。 »

2016.08.09

灯台下暗し。地元で絶品かき氷。

13924898_1089168394496202_568037992

13873102_1089168401162868_224960802

13912783_1089168421162866_107818018

13901471_1089168427829532_155763944

亀屋万年堂。こちらは総本店とは別の、自由が丘駅前店。一階が売店で、二階が和風喫茶になっております。

喫茶は閉店時間が早くて、18時ラストオーダー、18:30閉店。なかなかわたしとしては行きにくい時間帯。

平日の17:30ぐらいに行ったら、先客はお一人のみ。どこでも座っていいと言われたので、一番奥の茶室みたいになってる席に座らせてもらった。

畳敷きのベンチに座布団が並べてあり、なかなか気持ちいい座り心地。

「混雑時は相席になります」と貼り紙がしてあった。きっと土日はとても混むのでしょうね。

本日のオーダーは、氷フルーツミルククリーム。かき氷にフルーツ(あんず、メロン、パイナップル)と白玉とミルクシロップとアイスクリームが乗ってるやつ。わたしはパイナップルが少し苦手なので抜いてもらった。

温かいお茶とともに、かき氷が運ばれてきました。最近有名店でいくつかすごいインパクトのあるかき氷を食べてきたので、大きさも見た目も普通でホッとする。

上から3分の2ぐらいはシロップがかかっていて、下のほうは純粋に氷だけになっている。底部で白玉が半分凍っていた。

スプーンを入れると、氷が柔らかい。予想外にふわっとしてる。しかもこの氷、美味しい。良いお水でできている。全く臭みがなくてまろやかなお水。正直ここまで期待していなかった。わざわざ遠くまでかき氷食べに行かなくても、これでいいんじゃないの!?

ミルクシロップもとても美味しい。練乳の甘みをソフトにしたような感じ。ふわふわの氷にジュワッとしみこんでいる。どこを食べてもかたまりがなく、口に入れるとすうっと溶ける氷。だんだん体が涼しくなってきた。

最後のほうは氷オンリーのセクションになってきて、これがまた美味しい。シロップとアイスクリームの甘さを美しくフェードアウトさせる。

この氷だったら、イチゴもメロンも宇治金時も美味しいはず。もっと暑くなったらイチゴを食べに行こう。

|

« 鉄板焼きの良さを十分に生かした焼きそばの決定版。 | トップページ | 元祖・古民家カフェ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鉄板焼きの良さを十分に生かした焼きそばの決定版。 | トップページ | 元祖・古民家カフェ。 »