« 中勢以熟成肉コース、きのこ尽くしワジョスペシャル。 | トップページ | 何を乗せても美味しい食パン。 »

2016.08.18

ビリヤニは辛口。全体的にボリューミー。

14034720_1096198353793206_543473398

14045813_1096198367126538_190402714

13903362_1096198393793202_777857202

自由が丘インディアのお料理をデリバリーで頼みました。

お店ができた頃、よく頼んでいました。店舗にも一度だけ行ってみた。なんとなくご無沙汰しているうちに、お店の名前が変わっていました。2016年6月に、ザルワ ビリヤニ カフェに変更。ザルワはイスラム教の神様の名前。お料理の味は変わってません。

あまりにも久しぶりだったので忘れていたんだけど、ここはものすごく量が多い。一品1000円〜1600円ぐらいの料理で、確実に2人前以上入ってる。3人で食べてもいいぐらいですな。特にビリヤニは多い。一人では食べきれない。そういうわけでコスパは良い。

夕飯用に、マトンビリヤニ(ライタつき)とゴビ・マンチュリアン(カリフラワーのフリッター)

翌日ランチ用に、バターチキンカレーとサフランライスを注文しました。

出前館でオーダーして、50分ぐらいで到着。紙袋に小綺麗に入れてあり、配達の人は感じが良い。ちなみに日本人の男性。

マトンビリヤニは、ふっくら炊き上がった長粒米に、ホールスパイスがゴロゴロ、パウダータイプのスパイスも多め。味付けは濃いめで辛口。辛さに耐性のある わたしでも、もう少し辛くないほうが一層美味しくいただけるはずと感じる。確か、辛さは選べるようになっていたと思うので、辛さ控えめで注文すると良いか もしれません。

ライスのパラパラ感や、マトンの多さは良かったです。ライタ(ヨーグルトソース)もたっぷりついてきます。

ゴビ・マンチュリアンは、カリフラワーのフリッターに中華あんかけを絡ませた料理。インド料理というより中華料理の味。マンチュリアンとは満州風という意味だそうです。

ビリヤニの箸休めにはなかなか良かったです。一口大のフリッターが食べやすくて、カリフラワーの歯応えが適度に残っていて美味しい。

翌日、バターチキンカレーとサフランライスを温めて食べました。

これも量が多い。2人分はある。ビリヤニは3人分あった。一人で食べるときは、分けて取っておいたほうがいい。

バターチキンカレーは、王道的な味。皆さんおなじみの、辛くなくてマイルドでクリーミーな味。たくさん食べると甘さが少し気になってくる。鶏のムネ肉は柔 らかく、多めに入っている。固形の具はもちろんチキンだけです。微妙に濃厚で、どなたでも美味しく食べられると思います。

サフランライスは一晩置いたせいか、サフランの香りが飛んでしまっていた。そうなると味気ない。自分で白米を炊けば良かったかな。

出前館で4000円以上オーダーすると、タンドリーチキン1本プレゼントになります。なぜか今回は入っていなかった。タンドリーチキンお願いしますと書いておかないとだめなのかな? もうおなかいっぱいで食べられないからいいですけど(笑)

でもこのタンドリーチキン、柔らかくて大きくて美味しいんですよ。また食べたいな。

こういう手作りのインド料理をデリバリーしてもらえるというのはありがたいですね。またお願いします。


|

« 中勢以熟成肉コース、きのこ尽くしワジョスペシャル。 | トップページ | 何を乗せても美味しい食パン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中勢以熟成肉コース、きのこ尽くしワジョスペシャル。 | トップページ | 何を乗せても美味しい食パン。 »