« ソウウウウウルシンガー近藤将大さん☆ | トップページ | 大人気。安くて美味しい手作りアジア大衆料理。 »

2016.08.31

近所にあって助かる中華屋さん。

14046010_1106899406056434_547046281

14046031_1106899412723100_553617681

14079675_1106899442723097_330724998

自由が丘の中國食彩 楓さんには開店当時からちょいちょい寄らせていただいています。5年経って、その間にメニューもじわじわ増えてきて、マスターが新しい挑戦をするたびに、面白い発想するな〜と楽しんでいます。

従業員さんも何人か変わった中、今の女性はなかなか感じが良いですね。奥さんではないそうです。普通の従業員さんですが、温かい接客が家族的ですよね。

楓は調味料の使い方が上手くて、決してギトギトにならず、味わいは十分にして引き算の美学があるお店です。独創的でありながら、よけいなことをしない感じ。必要な素材と調味料を吟味して、バランス良く調理してくれます。

「これは辛いですよ」という料理もときどきありますが、全体的に優しく日常使いにちょうどいい味付け。食べていて罪悪感を感じない中華です。寧ろ体に良さそう。

わたしが好きなのは、蒸し鶏のネギソース、自家製チャーシュー、シューマイ、海老マヨ、春巻き、麻婆豆腐、炒飯などです。

今日はそんな中から、五目炒飯と春巻きを頼みました。

五目炒飯は、紹興酒の旨み香る炒飯がこれでもかとたくさん入っている炒飯です。五目炒飯のほかにチャーシュー炒飯ていうのがあったと思うんですけど、それ はそれでまたチャーシューが山のように入っていてすごいです。五目炒飯でもチャーシュー炒飯なのではないかと思うほどチャーシューが入っています。

他の具材は、海老、ネギ、たまご、ヤングコーン、いんげんです。ヤングコーンといんげんは炒飯には珍しい具材かと思いますが、なかなか食感が良くていいです。海老もけっこう入っていて贅沢。

味付けはふんわり優しい味。中華にしては塩分控えめ。でも味が足りなくは感じません。こういう味だからこそ、日常的に食べられる。

春巻きはパリッパリに揚がっています。少し小ぶりの大きさで三つ。中の具材よりも皮を楽しむことがメインの印象です。油切れが良くて美味しい。

他にも好きなメニューがたくさんあるので、また追加します。

何しろ深夜までやってるのは助かりますね。この辺は夜になるとみんな早めに閉まっちゃうんで(笑) 楓があると思うと安心です。

なんとなく帰りに向かいのセブンイレブンにも寄ってしまうのは、いかんと思いながらもやめられない習慣。駅から離れた静かなエリアですが、たくさんの誘惑があって悩ましいです。


|

« ソウウウウウルシンガー近藤将大さん☆ | トップページ | 大人気。安くて美味しい手作りアジア大衆料理。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソウウウウウルシンガー近藤将大さん☆ | トップページ | 大人気。安くて美味しい手作りアジア大衆料理。 »