« 快適な空間で美味しいパフェ三昧。 | トップページ | 中勢以熟成肉コース、きのこ尽くしワジョスペシャル。 »

2016.08.18

メニュー豊富で何でも美味しい。南インド料理界の一流店。

13912474_1093479760731732_837379850

13900125_1093479767398398_698681827

13895062_1093479790731729_663142641

13892331_1093479834065058_594334105

13912600_1093479844065057_154734991

ドーサが食べたくなって、神谷町ニルワナムまで遠征。ときどき無性にドーサが食べたくなります。そんなにあちこちで食べたわけでもないけど(そもそもあまりない)、わたしのベストドーサはニルワナムです。

電話してみたら、一人だと予約はできないけど今日はいつもより空いてるから大丈夫ですというお返事。良かった!

本日のオーダーは、ラッサム、ケララマトンフライ、マサラドーサ、ライムソーダ、ラッシー。

最初にラッサム(トマトのスープ)が来ました。ほどよく酸っぱ辛くて、スパイスのコンビネーションが抜群。やっぱりニルワナムは美味しいなあ。しみじみ美味しい。

次にケララマトンフライが届きました。焼いたマトンにココナツオイルとハーブとスパイスを絡ませたもの。フライではないです。しっとりと柔らかいマトンがジュワッと焼かれています。

これは結構辛い。わたしの好みの辛さです。辛いだけじゃなくて、深みのあるスパイスの味と香りがマッチして、得も言われぬ複雑な妙味を醸し出しております。どえらい美味しい。

わたしがニルワナムを好きな大きな理由のひとつが、こういう肉料理のシリーズを頼んだら全部美味しいっていうところ。

大人数で来てたくさんの種類を頼んだことがありました。チキンもマトンも本当にどれもが絶品で、しかも似たような味じゃない。それぞれに工夫されています。

最後にドーサがやってきました☆

マサラドーサは、巨大なクレープ状の生地の中にスパイスで調味された温かいポテトが入っている料理。

ダールスープ(豆)と、ココナツチャツネ、トマトチャツネが添えられています。前に食べたときはダールじゃなくてラッサムがついてた気がする。わたしがラッサムを別注文したから、気を利かせてダールに変えてくれたのかも。

このドーサ、直径40cmはあるでしょうか。大きくて薄くて表面パリパリ、裏面はしっとり。これだけですごくおなかいっぱいになります。

このドーサを千切りながら、添えてあるダールやチャツネをつけたり、中の具のポテトや、ケララマトンフライを包んだり、ラッサムに浸したり、マトンにチャツネをかけて包んだり、テーブルにあるものでたくさんの組み合わせを楽しめました。

この組み合わせは正解だったなあ。めちゃめちゃ美味しい。美味しすぎてほとんどトランス状態。まさにニルワナム(至福)ですよ。看板に偽りなし。

帰ろうと思って立ち上がったら、「チャイ飲みます?」と声をかけてくれた。みんなにサービスしているのかな? 感謝。

スパイスの味と香りのする美味しいチャイでした。十分甘いけど、チャイ基準で言うと甘さ控えめなほうかも。

あっという間に食べてしまいました。一人で発作的に来るのもいいけど、やはりたまには大勢で行って色んな焼き物やカレーやビリヤニを分かち合って食べたいという妄想が浮かびます。ランチバイキングもまた行きたいし。

有明にも支店ができたんですね。自由が丘にも支店出してください!! もうホントにそれがわたしの心からの願いなんですよ。よろしくお願いしまっっっす☆


|

« 快適な空間で美味しいパフェ三昧。 | トップページ | 中勢以熟成肉コース、きのこ尽くしワジョスペシャル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 快適な空間で美味しいパフェ三昧。 | トップページ | 中勢以熟成肉コース、きのこ尽くしワジョスペシャル。 »