« 自由が丘で創業30年の実力派焼肉店。 | トップページ | 途轍もなく価値のある1550円の使い方。 »

2016.08.26

花椒ビリビリ豆豉ゴロゴロ。ランチ麻婆900円。

14079622_1104023086344066_676305510

14102696_1104023099677398_158248528

14051632_1104023113010730_680124017

14034944_1104023129677395_327642604

14079491_1104023206344054_577563562

自由が丘 吉華に来るのは10年ぶりかな? 美味しいのは知っているんだけど、3階までの階段がどうしても気持ち的に乗り越えられず、何年も経ってしまいました。

テーブルと椅子が竹でできたカジュアルなやつに変わってる。前は重厚なテーブルセットにテーブルクロスがかけてあって、ちょっと緊張しちゃうような雰囲気だった気がする。

その割に接客はつっけんどんな印象だったように記憶。今日の人は普通にちゃんとサービスしてくれた。この店のマダムなのかしら。10年前と同じ人なのかどうか謎。そこまで覚えてないなー。まあ今問題ないならそれでいい。

注文はもちろん、麻婆豆腐セット。ついでに焼売も頼もう。

先客は1名様、あとからもう一人いらした。

すぐにサラダとスープと搾菜が届いた。醤油味の玉ねぎたまごスープをちびりちびり。サラダは箸休めにとっておこう。

10分ほどで麻婆豆腐がライスとともに登場。いい匂い! 花椒(カショウ、ホワジャオ)がピャーッとかかってるうううう。豆豉(トウチ)を目視確認! めちゃくちゃいい。食べる前からすでに美味しい。

豆腐は全体的に崩れかかっている。かろうじて四角いものも半分くらい。柔らかめの豆腐を使っていて、これぐらいの崩し加減はちょうど美味しそうに見える。

一口目は優しい味。辛さの奥の穏やかな甘さを先に感じる。二口目は辛い。辣油と中国醤油味の深みを感じる。後味は花椒のビリビリ感と爽やかな香り。これぞ麻婆豆腐。ライスがないと生きていけない状態に早くも突入。

三口目は豆豉の発酵した旨みとしょっぱさが舌を撫でる。よく見たら黒いツブツブがいっぱい入ってる♡ 豆豉が好きなんです。豆豉がちゃんと入ってる麻婆豆腐って専門店でもなかなかない。吉華はホントちゃんとしてる。偉い。

やがてそして香味野菜や挽肉の味が広がる。この際、肉は脇役であくまでも豆腐が主役だ。かっこいい。肉好きのわたしも豆腐に座を譲る。

結構な量があるものの、味に変化が感じられて飽きない。ごはんが進む。おかわりください! おかわり無料です(^^)

10年前も美味しかったけど、こんなに美味しかったかな? 進化してるような気がする。前はもうちょっと濃くて辛かったかも。今のほうが食べやすくてバランスがいい。

焼売は手作り感が強い。豚肉、生姜、玉ねぎがそれぞれに存在感を持つ。生姜が勝りつつ、ほんのり肉が甘い。美味しいけど3個500円は結構強気の値段だな。麻婆豆腐セットが安いからそう感じてしまうのかしら。

そう、この麻婆豆腐セット900円は安い。こんな本格的な麻婆豆腐が定食で千円でおつりが来るって素晴らしい。

担々麺も美味しいみたいですね。豚肉の豆豉炒めも絶対美味しいんだろうなあ〜。次回は豚肉の豆豉炒めセットとミニ麻婆豆腐300円を頼もうとシミュレーション完了。

この美味しさなら3階まで階段を上るのも致し方あるまい。次回は10年も待てません(笑)


|

« 自由が丘で創業30年の実力派焼肉店。 | トップページ | 途轍もなく価値のある1550円の使い方。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘で創業30年の実力派焼肉店。 | トップページ | 途轍もなく価値のある1550円の使い方。 »