« 280円でこんなちゃんとした国産のお肉がっ。 | トップページ | 花椒ビリビリ豆豉ゴロゴロ。ランチ麻婆900円。 »

2016.08.26

自由が丘で創業30年の実力派焼肉店。

14054092_1103323759747332_613034887

14039917_1103323816413993_596266382

14079786_1103324093080632_373399271

14079918_1103323946413980_219166338

14064296_1103323989747309_166318991

14102281_1103324159747292_440620896

花十番。わたしの自由が丘焼肉ルーティンにガッツリ入っているお店です。ちなみに他のお店は、まんぷく、漢江、京城園、べこ亭です。

自由が丘って、新しい焼肉屋さんができては消えということがよくある。そんな中、花十番は老舗の域に入っています。調べてみたら、昭和61年開店だった。まだ自由が丘にお店なんてあんまりなかった頃ですね。それから30年も続いている実力派です。

内装はオープン当初から変わらないのでしょうか。昭和のゴージャス感があります。間接照明を多用した高級感。思えばバブル時代ですからねー。高級感命の世界ですよ。今も特に古臭くはなく、高級と言っていい雰囲気を維持しています。エプロンも紙じゃなくて布だし。

前から思うんですけど、この店の客層はとても幸せそうな人が多い。仲が良さそうな家族や、何十年来の親友といった感じの女性客、ラブラブで薔薇色なカップル、風通しが良くて楽しそうな会社のグループなど。なんでですかね。不思議とそういう人たちばかり見かけます。

例によってわたしはいつも一人焼肉なわけですが、特に居心地が悪いこともなく、開放的で広いテーブルを存分に使わせていただいています。

今日行ったら、支配人さんが変わったのでしょうか? とても愛想のいい男性が接客してくれました。それにともない、ほかの従業員さんたちも以前より客席への気配りを強化したように感じます。前はちょっと用があってもなかなか気づいてもらえないときありましたからね。

本日のオーダーは、
ゲタカルビ
和牛ハラミ
わかめレタスサラダ
ビビンバ Mサイズ
ジャスミンティー。

ゲタカルビは普通のカルビより厚切りで角ばってる。厚みのある分、食べ応えがあって肉汁も多め。しっかり焼いても中はレアを保てる。

和牛ハラミは品切れが多くて。今日は台風だったせいか、残ってた。これはとても昭和っぽいハラミの味ですね。昔はカルビとハラミのタレの味がはっきりと違ったでしょう? 最近はそうでもないような。昔のあのハラミのタレの味がします。

ハラミの熟成加減も昔っぽくて懐かしい。この味が好きだなあ。最近なかなかないよ。

わかめレタスサラダとジャスミンティーは量がたっぷり。ジャスミンティーは400円で500mlも持ってきてくれて飲みきれないほど。

ビビンバは軽めのお味で焼肉のおともに最適です。

今日はゲタカルビと和牛ハラミが両方あったので、お会計が少し上がって5千円ぐらい。いつもは良いところから売り切れるので、普通のカルビなどにすると4千円ぐらい。あんまりここで5千円以上払ったことがない。自由が丘の焼肉屋さん的にはコスパ良いほう。

注目すべきは、テイクアウトの焼肉弁当があるってこと。和牛カルビorロース弁当1380円、和牛上カルビorロース弁当2000円、ビビンバ弁当750円ですよ。

焼肉屋さんに行くほどの予算と暇はないけど焼肉屋さんの味を味わいたいってときには良いです。なんかとても手間がかかるらしくて、ピークタイムだと作れな いみたい。暇そうなお時間に頼んでみてください。メニューのいちばん隅っこに小さく書いてあるから、本当はあまり売る気がないのかも(^^;  サービスですね。

なるべくお店で食べましょう!(笑)


|

« 280円でこんなちゃんとした国産のお肉がっ。 | トップページ | 花椒ビリビリ豆豉ゴロゴロ。ランチ麻婆900円。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 280円でこんなちゃんとした国産のお肉がっ。 | トップページ | 花椒ビリビリ豆豉ゴロゴロ。ランチ麻婆900円。 »