« 東京大学の気の流れ。 | トップページ | 使い勝手の良いパテが50g300円程度で買える楽園。 »

2016.07.23

通し営業のクレープカフェ。夜はフレンチビストロ。

13781696_1080201775392864_6787219_3

13709935_1080201782059530_459636490

13769386_1080201802059528_629322966

13781708_1080201825392859_959293192

13690691_1080201865392855_683909577

13728914_1080201888726186_113559950

Luz自由が丘の正面の路地を進んだところにあるお店。以前もカフェでした。いつの間にか新しいお店になりましたね。クレープ屋さんか。むしろガレットがメイン?

おしゃれな洋服屋さんの2階に上がると、明るく開放感のある空間が広がっています。土日は満員なようですが、平日の午後ともなれば空いています。自由が丘ってそういうお店が多い。

通し営業で、中途半端な時間にも食事ができて助かります。

本日のオーダーは、

じゃがいものグラタン
スペイン産生ハムとゴルゴンゾーラチーズのサラダクレープ
森の青りんご アイスティー

です。

最初にじゃがいものグラタンが来ました。グッツグツ。700円でこんなにたくさん。嬉しいです。

薄くスライスしたじゃがいもを重ねて、少量のベシャメルソースを絡め、上にはたっぷりのとろけるチーズ。わあ、美味しい。素朴な料理を素朴なままに味わえます。よけいなスパイスなど加えてないところが良い。

グラタンを食べ終える頃を見計らって、クレープが届きました。

おお、これもボリュームあります。大きさだけでなく、厚みもしっかりあるクレープ。卵の割合が多くて、薄焼きたまごやきのようでさえある。プクプクしてる。

トッピングのサラダは水を切って作りたてのフレッシュな味。野菜自体にはごく軽くフレンチドレッシングが振ってあり、熟成具合のいいゴルゴンゾーラチーズと、スペイン産生ハムの味で食べる感じです。

アツアツのクレープと冷たいサラダ。どちらも温度が変わらないうちに、急いで食べたい!

超特急でいただきました。美味しかったです。たいへんごちそうさまでした。普通はこれだけでおなかいっぱいだと思います。先にグラタン食べなくても大丈夫(^^;

飲み物メニューに、わたしの大好きなムレスナティーがありました。ムレスナティーとははっきり書いてないんですが、お茶の名前とブレンドが明らかにムレスナティー。

今日は森の青りんごをアイスティーでいただきました。美味しい♡  上手に淹れていらっしゃいます。

ふと壁を見上げると、ディナーメニューの黒板が。ふむふむ。岩手県産佐助豚スペアリブのロースト1650円。佐助豚ヒレ肉バロティーヌ クレピーヌ包みきのこの薫り1800円。米沢牛赤ワイン煮込み2000円。雄勝産鮮魚のブイヤベース1980円。自家製ホヤの燻製680円。

そうなのか〜。ここはカフェというよりフレンチビストロなのだな。平日だったら一人ディナーも来やすそう。ラストオーダー22時で23時まで営業というのも良い話。今度ディナーも来てみよう。


|

« 東京大学の気の流れ。 | トップページ | 使い勝手の良いパテが50g300円程度で買える楽園。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京大学の気の流れ。 | トップページ | 使い勝手の良いパテが50g300円程度で買える楽園。 »