« 世界一好きなレストラン。常に期待を上回る、一期一会の味。 | トップページ | 自家製カオマンガイ☆ »

2016.07.21

丁寧な所作が印象的。さらっとしてスパイシーで日本米に合うカレー。

13754110_1077173849028990_217477484

13775925_1077173869028988_422029096

13728914_1077173889028986_245213878

13775386_1077173922362316_842467262

13710049_1077173955695646_873716274

2016年5月にオープンした、新しいカレー屋さんです。場所はパンケーキgramのお隣の2階。学園通り、東急バス自由が丘駅入口バス停の向かい側です。

明るい店内は清潔感いっぱいで落ち着きます。外国人マダムの明るい接客も好感度大! 彼女はアメリカ人かしら? なんの差し支えもないぐらい日本語をスラスラとお使いです。

まずはお店からの自己紹介文を。

「当店のカレーは、小麦粉を一切使用せず、たくさんのスパイス・野菜・果物でとろみを付けておりますので、お腹にもたれない、スパイシーなカレーです。
 スパイスは、フレッシュなものをすべて自家製ロースト・ブレンドし、じわじわ来るスパイス感を出すようにこだわっております。
 銘柄鶏・大山どり、お米はお米マイスターによる厳選一等米を使用し、素材にもこだわっております。
 是非、お試しください!」

と書いてあった。

な るほど。その通りのカレーであった。スパイスの調合やとろみ加減は、スリランカカレーに近い。チキンなどの具材自体にもさっぱり感があるところもスリラン カっぽい。その名もスラキチというスリランカ風チキンカレーもある。3種類あるカレーはいずれもインド感は薄い。ヨーロピアンカレーは更に遠い。

オリジナルチキンカレー(辛口)
スラキチカレー(マイルド)
キーマカレー(マイルド)

っていうんだけどキーマカレーも辛かったよ。アチーってほど辛くはない。よっぽど辛いものが苦手じゃないなら美味しく食べられると思います。

辛いと同時に、結構な甘さもグイグイきてる。これはフルーツの甘みなのかしら。チキンカレーもキーマカレーも甘かった。レッドペッパーの辛さよりも、フルーツの甘さのほうがこの店の個性として印象に残る。

本日のオーダーは、
オリジナルチキンカレーとキーマカレーのダブルのせカレー
浅漬け
自家製パニール
コーヒーゼリー

もともとカレーに浅漬けがついてるのに、更に注文して浅漬け2個になってしまった! でもいいの美味しかったから。1個目は前菜として、2個目は付け合わせとして食べました。

これは完全に日本の浅漬け。ほどよい塩加減でサッと漬けたしょっぱくないやつ。刻み生姜が効いてます。

自家製パニールは、この値段(200円)でこんなにくれるなんていい人だわ。チキンカレーにもキーマカレーにもよく合います。自分で作った感のあるフレッシュな味。

オリジナルチキンカレーは、トマトベースでさらっとした仕上がり。質感はさらっとしてるけど、かなり手間暇かけてると思う。そもそもマスターの所作のすべてが驚くほど丁寧なのです。

カ レーを温める所作、ライスをよそる所作、鍋からカレーをお皿に移す所作。こんなに丁寧にカレーをよそる人を見たことがありません。元々の性分でいらっしゃ るのか、料理人として修行なさったお店がハイレベルな丁寧さを求められる店だったのか。いずれにしろ尊敬に値する仕事ぶりでいらっしゃいます。

そんなマスターが作ったカレーですから、実に丁寧で繊細なんですよね。ある意味とても日本人らしい。スリランカ人が同じレシピで作ってもきっとこうはならない。どちらが上というわけでもなく、そういう個性であると。

キー マカレーも、いい感じに油のにじむ丁寧仕込み。野菜と肉に一度染み込んだ油がジュワワンとこういう形で再度にじみだしているキーマカレーを作るのは、すご く時間がかかるはずなんですよね。なおかつ仕上がりが重くないっていうのは職人技です。鶏挽肉がたっぷりで、フレッシュな挽きたてクローブの香りが食欲を かきたてる、良質なキーマカレーでした。

そういえばスパイスの棚に石臼のスパイスミルが置いてあったけど、毎日あれでスパイスを挽いていらっしゃるのかな。あのマスターならやりかねない。なんという人だ。

どちらのカレーも日本米に合う、シャバシャバし過ぎず、食べた気のする満足感あるカレーでした。

唯一のデザートメニュー、コーヒーゼリーは、深煎りのコーヒー豆の香りが閉じ込められた、大人のコーヒーゼリーでした。上に乗ってる小豆が甘さ超控えめで妙に美味しい。

自由が丘はカレー専門店があんまりなくて、良いカレー屋さんが増えることを心から祈っておりました。今ここにカレースーパースターというお店ができて、七夕の願いが叶った気持ちです。

今度、スラキチカレーもレポートしますね☆

|

« 世界一好きなレストラン。常に期待を上回る、一期一会の味。 | トップページ | 自家製カオマンガイ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界一好きなレストラン。常に期待を上回る、一期一会の味。 | トップページ | 自家製カオマンガイ☆ »