骨つきブツ切りマトンゴロンゴロンのハイデラバード式ビリヤニ。
三軒茶屋のサンバレーホテルでランチビリヤニを食べました。間に合って良かった‥‥。わたしの10分後に来た人は売り切れでした。
今年2016年5月にオープンしたこの店。電話は店になくて、情報源はTwitterだけ。ランチは店頭に朝9時半から出るノートに名前を書いて早い者勝ち。12時過ぎには売り切れる日が多い。12時に名前を書いて入店できるのは13時過ぎ。
といった事前情報から、ビリヤニにたどり着くのは難しいと諦め半分でおりました。
そんなある日!(今日ですよ)Twitterに「今日は早い完売なさそうなので、14時くらいまでのんびり営業しております」という情報が上がりました。大急ぎで支度してバスに飛び乗り、30分後には着きました。東急バスなら中里バス停の真ん前がサンバレーホテルです。
建物の前に着いたら良い匂いのするほうに行けば見つかります。
待たないで入れるなんてラッキーだなあ。少し余裕があるってことは、フルサイズ頼んでも平気かな? 本日のビリヤニはハイデラバード マトンビリヤニ。ラッシーとクルフィもオーダー。
間もなく到着しました。
骨つきのブツ切りマトンがゴロゴロ入っています。すはーーー、すごく良い匂い。もうこの匂いだけで美味しいのを確信。
見た目も素晴らしい。パラパラのバスマティライスが、ブラウン、オレンジ、イエロー、ホワイトのグラデーションを美しく描いています。
ハイデラバード式ビリヤニは米とスパイスと肉を鍋で蒸しているので、炒め油のしつこさなどなくてサラッと食べられる。フルサイズ頼んで良かった。わたしだとハーフサイズじゃ絶対足りないよ。フルサイズでも余裕でした。
明らかにクローブ、カルダモン、シナモンなどのホールスパイスの味と香りはするものの、姿は見えず。取り除いているのかしら? だとしたら信じられないぐらい丁寧ですわ。
大きめのマトンが超ワイルドな感じでまざっています。美味しいーーー。骨から美味しいエキス出ちゃってんね。お肉自体も柔らかくてスパイスがしみていてたまらんね。
ライタは水のようにサラッとしていて、トマトの味が全体に染み出しています。こんなの初めて。美味しかった。赤タマネギをライスにまぜて食べるのもまた格別。
窓から漏れる陽射しが美しく、大理石のテーブルを照らします。天井からは裸電球。コンクリート打ちっ放しの壁と、配管むき出しの天井。床に直置きしたスピーカーから、ジャズやボサノバが流れる。
なんてセンスが良いんだろう。インドの街場の食堂ってこんな感じなんだろうなあって思いました。インド行ったことないけど。
デザートのクルフィは、ミルキーでシャリっとしてます。生クリームじゃなくて牛乳で作っているんじゃないかな。そしてスパイスじゃなくてリキュールで香りづけしています。粗く砕いたナッツがトッピング。
本当に美味しかった。ごちそうさまです。「フルサイズ頼んじゃってすみません。食べられなくて帰った人いましたよね」とお姉さんに言ったら、「いいんです よ〜、わたしもフルサイズで食べるほうが好きですし。早い者勝ちですから(^^)」と言ってくれた。お姉さんステキ♡
あ、そうそう。キッチンのシェフもお姉さんも日本人です。とても感じのいい人たち。
カウンター席あるから夜もタイミングよければ一人で食べられるかもしれないな。今度挑戦してみます。夜はカレーがメインみたいです。楽しみ!