« 通し営業のクレープカフェ。夜はフレンチビストロ。 | トップページ | 7月、直近の空き枠のご案内です。 »

2016.07.26

使い勝手の良いパテが50g300円程度で買える楽園。

13731562_1080995945313447_4135811_2

13707666_1080996091980099_860809343

13726612_1080996105313431_289894942

13690720_1080995971980111_125611854

13697046_1080995948646780_850573586

東急バスに乗って、玉川田園調布のパテ屋さんへ。

ピーコックストアの向かい側の自由が丘駅入口バス停から田園調布行きのバスに乗って2つ目の停留所=玉川田園調布バス停を降ります。ビゴのパン屋を右手に見て、左手にある小道を入ればすぐ左手にパテ屋があります。

もちろん歩いて行ける距離なんですが、暑いのでバスで(笑)

ここは場所がいい! なんすかこのリゾート感。森ですよ森。こんな素敵な森が玉川田園調布にあるなんて。もうアプローチだけで幸福度上がりますね。

今日はちょうど中庭でマルシェをやっていました。毎月第4土曜日に開催してるみたいです。

陶芸、パン、フルーツ、野菜など売ってましたよ。わたしはブルーベリーと空芯菜とパクチーを買いました。帰宅してこの空芯菜でアーリオオーリオ作ったらすごく美味しかったです。

マルシェのあとにパテ屋のカフェスペースである、えんがわinnに入ろうと思ったら、料理のイベントをやっていて早じまいでした。残念。こちらはまた今度。

さて本命のパテ屋さんは、人が2人も入ればいっぱいの小さなスペースです。ショーケースの後ろがパテ工房になってるらしくて、ショーケースにないものを注文すると後ろから出してきてくれます。

本日の買い物は、

レバーパテ 50g
ポークリエット 50g
きのこペースト 100g

です。

それぞれ50gから買えて、50gで300円ぐらい。安い。

「きのこペーストでスパゲティは作れますか?」と質問したら、「生クリームでのばすと美味しくできますよ。ごはんの上に乗せても美味しいんです」と教えてくれた。ごはん! そういうのもありなんだ。

ビゴに寄り、バタールを買って再びバスで帰宅。ザ・ガーデン自由が丘で舞茸と生クリームを購入。パスタに備える。

さっそくバタールをカットして、レバーパテとポークリエットを乗せて食べました。

ぐおおおおお、美味しい! こんな美味しいレバーパテはレストランでも食べたことがないです。とにかくレバーが濃厚。臭みはなくて味が濃い。塩分は控えめで旨味が強い。質感は柔らかく塗りやすい。

レバーが好きな人にこそ食べてほしい、レバレバしいレバーパテです。茹でたじゃがいもにも絶対合いそう。アスパラにも合うな。

ポークリエットはレバーのあとに食べたせいか、少し薄味に感じた。脂っぽくなくてさらりとした質感。こちらも臭みは全くなく、上質な豚の甘みを感じる。

このクオリティでこの値段は破格ですね。

夕飯タイム、きのこペーストでスパゲティを作りました。

舞茸と生クリームとバターを熱し、きのこペーストを加えてスパゲティを投入。いやはや、絶品と言って良いのではないでしょうか。お店の味だよ。こんなに簡単で良いのかしら。

きのこペースト50gで一人前のきのこスパゲティができます。これは魚ソテーのソースにしても良いでしょうね。

今までデパートなどでパテを買うと、塩分が多く、100g単位でしか買えなかったりして消費し切れず、しかもすごく値段も高くてなかなか心理的ハードルの高い食品というイメージでした。

パテ屋さんのパテなら少しずつ好きなものを買えて、お値段も良心的で普段使いにできそう。

とても良いお店に出会いました。ありがとうと言いたい。ありがとう!


|

« 通し営業のクレープカフェ。夜はフレンチビストロ。 | トップページ | 7月、直近の空き枠のご案内です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通し営業のクレープカフェ。夜はフレンチビストロ。 | トップページ | 7月、直近の空き枠のご案内です。 »