« 羽田近くの一軒家レストラン、プチレストラン マミ。 | トップページ | アトレ品川、ザ シティ ベーカリーのプレッツェルクロワッサン。 »

2016.06.10

大井町永楽、存続!

13344534_1053227841423591_722078826

13423877_1053227808090261_842227344

いやはや危ないところであった。大井町永楽、閉店の危機なんてのがあったらしい。経営者が変わって、無事に存続することになりましたとさ。セーフ、セーフ。

何しろ3歳ぐらいのときからずっと通ってる店なんで、なくなると困る。永楽はわたしの心の一部なのであります。

5月末でとんかつ丸八が経営から離れて、永楽のメンバーだけで再出発したそうな。先月行ったとき妙に行列が長かったのは、そういう理由だったのか。

厨房にはおなじみの職人さんが2人。あとは新しい人かな? ホールにいつもいた日本人のお姉さんはいなかった。

わたしの注文はいつも、ワンタンメンと餃子。

メニュー表が手書きからプラスチック製に変わっていたのと、筆文字の貼り紙が全部なくなってたのだけ気がついた。カウンターもテーブルも椅子も変わらない。テーブルの上の自家製ラー油も同じ。

従業員さんたちの「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声が前よりもはっきりとしてる。気合い入ってますね。

ワンタンメンと餃子もまた、以前と同じだった。焦がしネギ満載の醤油スープに、ツルツルの中太麺。肉肉しいワンタンも全く同じ。これで一安心。ただチャーシューだけが前より薄く脂身少なくなってた。

餃子も全く変わらず、相変わらず具がギューギューで美味しかった。最近、焼き目が強めで嬉しい。

どうやら二階は営業してない様子? 従来、時間帯的に二階営業してないときは、「二階営業終了」の木札が階段に立てかけてあるはず。その木札がなく、二階がガランとしている雰囲気だった。

何はともあれ、永楽存続おめでとうございます。わたしも命拾いした気持ちです(笑)


|

« 羽田近くの一軒家レストラン、プチレストラン マミ。 | トップページ | アトレ品川、ザ シティ ベーカリーのプレッツェルクロワッサン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 羽田近くの一軒家レストラン、プチレストラン マミ。 | トップページ | アトレ品川、ザ シティ ベーカリーのプレッツェルクロワッサン。 »