« 家族と通い続けた老舗。一生愛し続けます。 | トップページ | 7〜8月分の手相カウンセリングのご予約を受付中です。 »

2016.06.30

カレーパンも必食のポンデケージョ専門店。

13529100_1066135833466125_718427801

13510972_1066135880132787_774734811

13529039_1066135890132786_705220186

13501866_1066135956799446_912085505

13495166_1066135970132778_336148094

13528979_1066136043466104_588154547

13508914_1066136066799435_834234018

だるま料理店を出て、近くにポンデケージョ専門店「グリット」というお店があるのを食べログで見つけました。御幸が浜交差点のあたりです。

ちょっと小田原に来たついでに買うかな〜ぐらいの気持ちでしたが、これが大当たり。ここでしか買えない個性の光る、とても美味しいお店でした。

ポンデケージョ専門店というだけあって、ポンデケージョが10種類並んでいます。

プレーン以外は初めて見るお味。和風、洋風、お菓子風と、いろいろありました。量り売りで、大体1個60〜70円ぐらいになるみたい。

ポンデケージョのほかには、シフォンケーキが6種類。そしてカレーパンが1種類。相当変わった品揃えです。

ポンデケージョ部門からわたしが買ったのは、
ポンデケージョ(プレーン)
梅入り胡麻じゃこ
ダブルチーズ
アップルシナモン。

シフォンケーキ部門から買ったのは、
プレーン
レモンパッション
アールグレイ。

カレーパンもひとつ買いました。

帰宅して軽く温めて食べますと、さすが専門店! と膝を打ちたくなる美味しさ。ポンデケージョの可能性がドドーンと広がるのを感じました。

ポンデケージョってこんなに和風にも洋風にもお菓子風にもアレンジして美味しくなるのですね。それも、気をてらったふうではなく、本当に味がキマッていて美味しいのです。

これを作ってる人は、心から自信を持って作っているんだろうと感じます。もしやあの、柔らかくフレンドリーな接客をしてくださったおじさまが作っていらっしゃるのかしら? すごく感じのいい人だったわ。

プレーンのポンデケージョは、まるで和三盆を使ってるのかと思うぐらい繊細で細やかな食感と風味。まさかこの値段で和三盆を使っているとも思えないけど、 それぐらい風味が良かったです。控えめな甘さの中にえもいわれぬ上品さが‥‥。こんなポンデケージョは食べたことがありません!

アップルシナモンは、うって変わってパッと明るい味わい。子どももスイーツ女子も喜ぶかわいいお味でした。押し出しは強いけど、甘さは極限まで控えてあるところがワザありです。

梅入り胡麻じゃこは、もうこれはおにぎりですね。中心部のモチっとした食感にポンデケージョの名残りを残すのみで、味は完全にまぜごはんのおにぎりでした。美味しくないはずがありません。

ダブルチーズはポンデケージョの本領発揮。モチモチとした生地と、チーズのコクが素晴らしい相性です。

シフォンケーキは、プレーンを母にあげてしまったので、レモンパッションとアールグレイだけ自分で食べました。

本当は何日かかけて食べようと思っていたのに、美味しくて手が止まらず‥‥。

レモンパッションは、シフォンケーキの甘さとフワフワ感をきちんと残しつつの、レモンの香りを乗せた感じで、すっぱくなく甘すぎずバランスの良い味でした。

アールグレイはプライスカードにオススメナンバーワンと書いてあった。さすがオススメ品。ミルクティーの風味がふわーんと溶け出したような素敵なシフォンケーキでした。

紅茶のシフォンケーキって茶葉の硬さが当たったり、茶葉のある部分だけ紅茶の味で生地はプレーンなままとか、まっ茶色で見た目からして良くないとか、よく あるのか、たまたまなのか、わたしはよくそういうのに出会ってしまうんですが、グリットのアールグレイは全然そんなことはなく、美しくて口当たりも良かっ たですよ。

そしてカレーパン! 正直あんまり期待してなかったけど、ものすごく美味しかった!

甘くないビックサイズのシュー皮に、スパイスからきちんと作ったキーマカレーがポテッと入っています。

なんというアイデア。びっくりしました。びっくりさせるだけじゃなくてマジで美味しい。このキーマカレー、よくできてるわ〜〜〜。

カレーパンのカレーって、ちょっと煮詰めすぎてる感じのものが多いですよね。これはスパイスが豊かで辛さもしっかりとあるのに、伝わるのは優しさという味でした。

ひき肉の質もよく十分な量で、何かわからないけどユリ根のようなサクサクした食感がありました。これ作った人、ただものじゃない。

カレーパンマニアの人にはぜひコレクションしてほしいカレーパンです。機会があったら何か雑誌とかで紹介したいなあ。

以前は週3日のみの営業だったようですが、今は水曜定休で、あとはやってます。

今日は良い出会いがあって幸せでした。パンLOVE♡


|

« 家族と通い続けた老舗。一生愛し続けます。 | トップページ | 7〜8月分の手相カウンセリングのご予約を受付中です。 »

コメント

こんにちは。年に1~2度みていただいているゆかです。初めてコメントします! なぜなら地元・小田原の事が書いてあったので! 「だるま」おいしいですよね。でも私は法事のときくらいしか行けませんでした(笑)。
御幸が浜は、小学生のときによく泳ぎに行っていた海岸です。懐かしい~。夏に実家に帰るので、ボンデケージョの店、行ってみます。
あと、もし鰻がお好きだったら「柏又」もおすすめです。今度いらっしゃるときに、ぜひどうぞ。鶏肉が詰まったトマトサラダも最高ですよー。

投稿: ゆか | 2016.07.06 14:49

ゆかさん、コメントありがとうございます!
小田原が地元でいらっしゃるんですね(^^)
我が家は揃ってみんな小田原ファンです。
御幸が浜は市街地からすごく近いのに美しい海が広がっていて素晴らしいですよね。
ポンデケージョのお店、大発見でした(^^)
実はうなぎは食べられないんですよ・・・(^^;;

投稿: ワジョリーナ | 2016.07.07 04:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族と通い続けた老舗。一生愛し続けます。 | トップページ | 7〜8月分の手相カウンセリングのご予約を受付中です。 »