« 等々力、パティスリー アサコ イワヤナギのほうじ茶パフェ。 | トップページ | 状元樓の金木犀入りデザート。 »

2016.06.12

自由が丘、とんかつ丸栄のコロッケ定食。

13445400_1054542851292090_902700297

13442291_1054542891292086_623910921

とんかつ丸栄で一人ランチ。

自由が丘では有名な老舗です。フライパンにラードを溶かして揚げるのが特長。先代のときのほうが調理に時間がかかっていたような記憶があります。

二代目のお兄さんになってからは提供時間も早く、前より空気は緩くなっています。先代は確かに無口で、ありがとうさえたまにしか言わない人だった。今のお兄さんは普通にありがとうを言う人です。いつも表情も明るいし。

それでも空気が張り詰めているように感じる人が多いと知って、個人的にはそうでもないけどなあと思う次第です。わたしは十分リラックスしてここにいられます。

割とよく行くので、顔ぐらいは覚えてくれているような感じ。それで特に何か話すわけでもなく、いつものようにコロッケ定食を頼むだけ。

そうなんです。わたしはここはカツじゃなくてコロッケ。カツは先代のしか食べたことがないかも。一度コロッケを頼んだらあまりに美味しくて、カツを頼む隙がなくなってしまった。

コロッケと言っても、じゃがいもは入っていません。豚ミンチ100%のミチミチの肉肉感。しかもそれがとてもシルキーな細挽きで、臭みが全くなく、むしろ高貴な香りさえする豚肉なのです。

ラードでカリッと揚げられた薄い衣に箸を立てて突き破る瞬間の喜び! たまりません(^^) 皆さんコロッケを食べてください。ぜひ。

わたしはソースも塩もかけずに、そのまま食べます。最高のおかず。ライスは普通盛りでも多めなので、おかわりの必要はありません。

夜はコロッケ定食が1520〜1600円(味噌汁の種類によって変わる)。これを高いと感じる人もいるでしょう。でもコロッケじゃなくて実質的にメンチカツだし、それも飛び切り上等の、ここでしか食べられない味なのよ。他にあるなら教えてほしい。

ランチなら900円で食べられます。ランチは平日のみ。土日はランチもディナー価格です。今日は土曜日だったので、ディナー価格でランチを食べました。

ランチのコロッケは、ディナーのコロッケよりも少し厚みが薄いです。味は同じ。ランチのほうがかなりお得ですね。

広いテーブルでリラックスしたいときは、自由が丘デパートの「味の一番」に行きます。更なるブランド豚のクオリティを求めるときは千鳥町の燕楽や蒲田の檍に行きます。けれどもやはり、地元に丸栄があって良かったと思います。

今度はトンカツも食べてみようかな? トンカツもいいけど、あのコロッケを食べ続けたい! コロッケLOVE♡


|

« 等々力、パティスリー アサコ イワヤナギのほうじ茶パフェ。 | トップページ | 状元樓の金木犀入りデザート。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 等々力、パティスリー アサコ イワヤナギのほうじ茶パフェ。 | トップページ | 状元樓の金木犀入りデザート。 »