江古田maimai。はずれなく美味しい高純度なベトナム料理。
大好きな足立由美子さんの営む大好きなお店へ。江古田マイマイ(mai mai)は江古田の宝であり日本の宝だと思います。
ベトナム料理屋さんもそれぞれで、一見パターンがあるようでいて、その実かなり店により味が違うものと感じます。
わたしにとってマイマイは、良い意味でお店っぽくなく、いつでもどれを選んでも安心して食べられる、食材の旬を感じるベトナム料理屋さん。
足立さんはわたしと同世代だと思うのだけど、思わずお母さんと呼びたくなるような穏やかで優しいお人柄。そのお人柄をそのまま写し込むような優しい味のお料理です。
何かとても体に良いものを摂取している感覚がするし、体が満ち足りると同時に心が満ち足りていくのがわかる。この両方を満たすのが栄養満点のお食事というものなんではないかしら。
メニューはそんなに多くないのに、いつも「頼みたいものが10個はある。どうしよう」と途方に暮れる。お願いすると量をハーフにしてくれたりするので、無理をしなくて良くて助かります。
10個は食べられなかったけど、本日のオーダーは、
とうもろこしとパクチーのかき揚げ
ハスの茎のサラダ(ハーフサイズ)
厚揚げのトマトソース煮込み(ハーフサイズ)
ベトナム風チキンカレー
ライス
ケムソイ(デザート)
炭酸水
ああ〜〜、今日は豚肉のライスペーパー巻きを頼めなかったわ。実はそれとチキンカレーが一番好き。今日はチキンカレーを優先。
初めてマイマイに行ったとき、チキンカレーの美味しさに衝撃を受けたのです。カレーというより野菜のすりながしのような滋味に満ちたベース。からさを放棄 して旨味を増幅させているカレースパイス。自然なコクの出るココナツミルク。そこへ大ぶりのチキンと、さつまいも、しめじなどが入っています。野菜は季節 によって変わる。ダメ押しでパクチーのトッピングがドサドサ。
黄金バランスなんですよね。カレーだけ食べても美味しいし、ライスをつっこんでもいい。今までそれなりにベトナム料理屋さんに行ってきたつもりだけど、こういうカレーはなかったな。
前菜として頼んだ3品は、足立さんのオススメ。みんな方向性の違う味と食感と温度で、非常に良い組み合わせだった。
とうもろこしとパクチーのかき揚げは、米粉を使って揚げていてクリスピー。パクチーは熱を通すと香りが抜けやすいのに、見事に素敵な香りを残していた。そしてとうもろこしの甘さが抜群。とうもろこしが生で甘く食べられる時期しか出さないんだそうだ。
厚揚げのトマトソース煮込みは、頼んでる人が多い人気メニュー。厚揚げをトマトソースで煮るのか! と意外に感じますが、あらあら普通に普及してもいいのにと思うぐらいマッチしています。ごはんのおかずになる。
ハスの茎のサラダは、ベトナムではよく食べる直径6ミリぐらいのハスの細い茎の部分をポリポリ食べるサラダ。しかしハスよりも添え物の部分が華やか。パク チー、赤タマネギ、にんじん、ナッツ、豚肉、鶏肉などがバランス良く加えられ、甘酸っぱいエスニックな風味でまとめられています。本当に美味しいわこれ。
デザートは、ケムソイっていうのを頼みました。初めて聞いた。
ココナツアイスの上に赤米のもち米の茹でたものを乗せて、削ったココナツ、ココナツミルク、とうもろこしを合わせたもの。
アイスの上にもち米! 聞いたらベトナムではよくやるパターンなんだそうです。
アイスともち米がモターッと粘りつくところがすごく美味しい。ココナツととうもろこしの軽さが食感に変化を与えてくれて、舌と脳が喜びを感じる。
全く本当にわたしはマイマイが好きなんですよ。
行ってみる前は、ベトナム風のおつまみを食べながらビールを飲むお店というイメージが強くて、なかなか入る勇気が持てませんでした。外観も屋台風でマニアックな印象があったし。
しかしふたを開けてみれば、美味しいおかずをいっぱい並べてモリモリごはんを食べられるお店でした。良かったー。もっと早く来れば良かった。
姉妹店のヘムも好きですけど、やっぱり足立さんに会いたいのでマイマイのほうに行きがちですね。
なんだか長文になってしまった。これからも江古田レポート続きます。(予定)
| 固定リンク
コメント